だんな様が同じ市民菜園で野菜作りをしているおばちゃんに

かぶを少しだけいただいてきました。

 

我が家ではあまりかぶは人気がないので畑では作ったことがありません。

 

かぶをベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めました。

 

 

ベーコンが冷蔵庫にあると思っていたら・・・・

1枚しかなかったガーン

しかたないので、豚肉を追加アセアセ

 

 

かぶは皮をきれいに洗って皮のまま使いますし、葉っぱも使います。

扇型に切って、オリーブオイルで炒め、コンソメ顆粒で味付け。

そしてまた顆粒がなくて、コンソメキューブしかなかったので

包丁の柄の先っぽでたたいて、粉々にして使いました笑

 

白ワインを少量いれてふたをし、蒸し焼きにします。

かぶも柔らかくなっておいしくいただきました。

 

いなかから送ってきていたブリの漬けがずっと冷凍庫に眠っていたので

キャベツの千切りで盛り付け

 

 

大根のつまにしたいところですが

大根の収穫はまだですアセアセ

 

トマトは高騰中上矢印

生協で不ぞろい🍅トマトを注文していましたが

やはり欠品が多く、いつもよりも少ない量で配達になりました。

大事に使わないとね。

 

 

スパゲッティサラダはお昼に食べたスパゲッティを多めにゆでておいた残りを使用。

ツナも何かに??使ったものを少しだけ残しておいたあまり。

結局はあれもこれもないものが多かったけど

いつものようにあるものでの夕食です。

 

こうなるとマンネリな献立になってしまうんですよねガーン