友人から、『念珠のゴム替えて!』と連絡がありました。

交換後、自分の腕に目がいき…

長年使い続けている為、切れそうになったゴムを発見…

新年そうそう切れると、気持ちがへこみそうだったので、交換です。σ( ̄∇ ̄;)



アメジストの色に合わせて紫のゴムを使いました。(  ^∀^)

手芸品店などで、『オペロン』の名前で、色々な色のゴムが売られています。



中の穴が大きい為、四本取りでいきました。

ゴムを2本から、四本に重ねてくくれるだけの余裕をみた長さでカット!   

細い針金の様な物を、二重になった部分に通して、石を通していきます。

針金を外して、出来たわっか部分に反対側のゴムを通して結びます。

二重になった方を通して引っ張り、残りの1本づつになった2本とでだんご結び?を2回します。

出来上がりの固さのは、引っ張る時に調整します。

結び目の余分な部分をカットします。

ゴムを引っ張りながら、結び目を石の中に隠すのですが、隠す石をつまみながら、石の反対側から結び目を引っ張りこむようにゆっくりゴムを引っ張ってみて下さい。(  ^∀^)

完成でーす。




簡単なので、是非やってみて下さい。

これさえ出来れば、長さ調整や、オリジナルの制作も可能となるので。(  ^∀^)



                                                                                               
作ったコインケースをプレゼントしてくれた友人がいます。

もう、『ずーと使い続けてるよー!』(*≧∀≦*)



その友人が、居酒屋であじの口を開けたり閉じたり……。

『これ、何かに生かせないかなぁー?』

凄い所に目をつける。σ( ̄∇ ̄;)

以前、そんな友人と大阪で目を丸くして観ていた作品達を観に、京都の『清水三年坂美術館』へ行ってきました。



久しぶりでしたが、観ていて息が出来なくなるくらい引き込まれる作品ばかりで、色々な思いから、複雑な気持ちにさせられました。

良い意味で影響を受け、嫉妬させられました。

いつ何時でも、向上心を持って努力しないといけませんね。σ( ̄∇ ̄;)

一生勉強ですね?(  ^∀^)
他のブログでも使用した写真です。( ̄▽ ̄)ゞ



夜光貝を削って、スプーン(魚を釣る為の疑似餌)を作りました。

漆器など、螺鈿(らでん)細工として用いられる夜光貝。

削ると綺麗なので、いろいろな用途が考えられて楽しいです。(  ^∀^)

また時間を作って、あれこれ製作しようと思います。(*≧∀≦*)