九州の旅・道の駅めぐり おおむた〜みやま 2022.8. | 謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

思うところがあり、キャンピングカーを購入。購入できるのも、両親・家族・様々な方のおかげ。そこで、その感謝の念をこめ、感謝の謝(しゃ)と車中泊の車(しゃ)を兼ね、謝中泊・車中泊のブログを発信します。

道の駅・おおむたに到着。

やはり、つい出てくる言葉は、“暑い”


大牟田は、三井三池炭鉱で有名。

大きなガス爆発もあった。大規模な労働争議もあった。

父からも、“総労働vs総資本”の三井三池争議の時は、父の炭鉱、宇部からも支援に行ったという話も聞いたことがある。


炭鉱労働者の息子として、色んな思いで訪ねた。

看板に大きく炭鉱のことが掲げられていた。

施設も2階建ての立派な施設。

でも、2階はあまり利用者がこなかったのか、現在は一般客はは、閉鎖されていた。

ちょっと悲しい・・・。

キャラクターもつるはしを持った鉱夫?!

明るい表情が良い。

切符を購入した時、スタンプの場所を尋ねた。店員さんが、スタンプの場所まで誘導してくれた。感謝。

とても生き生きと働かれていたのが、印象に残った。

いくつかのポスターが気になった。

炭鉱の街も、やはり連合国の攻撃のポイントになったのだろう。それだけ、当時、石炭は重要産業だったということか。

映画のポスター。「変わりゆく街。変わらない人々」気になるキャッチコピー。大牟田ロケ。これも炭鉱に関係あるのかな?公開されたら、是非見たい!高橋克実さんが主人公。この人、映画『フラガール』でも、頑固な炭坑夫を演じていた。

地元の懐かしいジュース、オームのリンゴジュースをいただいた。美味しかった!

炭鉱の施設も、いずれ尋ねてみたいと思う。


道の駅・みやまに到着。

ここに来るまでの道中。田畑の景観で気になることがあった。

水田に稲ではなく、ちがう作物が育てられていることが多かった。

大豆のように見える。

そんな疑問を持ちながら、到着。

とにかく暑い。この日もたくさん走ったので、小ショア疲れ気味。

写真を、撮り忘れ、2枚だけ。

コミュニティバスが2台止まったいた。塗装もおしゃれ!


道の駅・おおきに向かった。