blessing!
仕事に関するブログはこちらから。
http://blog.livedoor.jp/pasoleil/
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

感じのよいひと

とてもステキな女性に会いました。
お客さまです。

外見が美しいだけでなく、
ことば遣い、こころ遣いも美しい女性。


会話後に余韻が残りました。
また、会いたい、と思わせる人。

はっとさせられました。

Aさん、どうもありがとうございます。




time management

久しぶりのアメーバブログ。

今日はタイムマネジメントの話を聞きに行った。
これが今のだらしない自分にとても参考になる内容だった。
そのうち、いくつか、心に留めておきたいことを覚え書き。


①30秒で自己紹介。時間切れ。。。しかも早口。。。
実際CMは15秒。
そこに言いたいこと、アピールしたいことを集約している。
だから、自己紹介、自己アピール15秒で簡潔に、
しかも相手に印象づけるように言えるようにしたいと思った。

②限られた時間で効率よく仕事をするためのワーク。
課題がひとつ与えられる。それを時間内に行う。
(紙でタワーを造り、どのグループが一番高く積み上げるか競うもの)
グループごとにその課題に取り組み、どのグループが一番か競い合う。
私たちのグループは段取りもコミュニケーションも土台もしっかり
していたけれど、肝心なタイムマネジメントができていなかった。
30秒計るタイムキーパーの役を決めるのを曖昧にしていた。
プロセスがよくても、内容の評価がよくても、結果が出せなかった。
そう、最終目的は何か、一番大事なことは何か、を忘れてはいけない。
当たり前のことだけど、目先のことばかりにとらわれていると
時間内にゴールにたどり着くことが大事なことを忘れてしまいがち。
とにかく、ゴールを目指さなきゃ。

③優先順位の話。
タイムマネジメントとは人生をどう生きるか
それには自分にとっての優先順位が大切。
自分軸(自分の役割)を分析、把握することが大切。

④自分の1日、1週間の実行表を作ることで自分の時間の
キャパシティーを知る。
自分がどんな一日の過ごし方をしているかを表にして書くことで、
自分にとって必要な時間、ムダな時間が分かる。(反省点多し、、、)

⑤タイマーを使う。
自分が何にどれくらい時間をかけているか分かる。
逆にダラダラやってしまうこと、キッチンタイマーを使って
時間になったら終わってなくても作業をやめる。
人間の集中力は20分だそう。
これ、早速取り入れたい。

⑥タイムマネジメントが楽になるコツ。
失敗した時、コミニュケーションがうまくいかなかったとき、
だらだらとずっと落ち込んでる時間はムダ。
じゃあ、どうしたらいいか、今出来ることは何か。
それに向けて早く行動することが大切。

普段、使わない脳を使ったから、なんか頭が活性化された感じ 笑








サンタ マリア ノヴェッラ




現存する世界最古の薬局のロゴデザインは深い意味がありそうで、気になる。




Android携帯からの投稿
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>