

エアコンの2027年問題が出て来始めてから
我が家でもエアコン買い替えの話はたびたび出ていて…
マイホームを建てた時に
各部屋のエアコンも今付けなかったらきっとズルズル付けないままでいるということで
ひと部屋のぞく、5部屋にエアコンを付けた
(といっても一台はハウスメーカーのモデルハウスで使ってた古〜いエアコンもらったんだけど)
我が家築24年、エアコンも24年前のもの
この24年の間でエアコン付けたの数えるほど…
リビングのエアコンは夏冬フル稼働ですけどね![]()
息子家族が帰って来たら泊まる部屋と
2階の寝室(私の)の2台をとりあえず買い替えることに…
今までリビングのエアコンしかほとんど使ってなくて、
全然使えるんだけど(電気代は高いよね)
どうせならこのタイミングで新しくしておけばこの先買い替える必要ないかな❓ということで![]()
近くの電気屋さんやホームセンターにも見積もり出してもらったりしたけど
ジャパネットたかたのエアコン祭りで5月中に注文して6月初旬に取り付け完了
一番安〜いエアコンを6畳用と8畳用
部屋はほんとは、8畳と14畳あるけど気密性の高い住宅だから問題ないでしょう![]()
コツコツ貯めてきた家電用積立貯金のおかげで月の家計には響かず支払い出来ました💵
このエアコンたち、年に何回使うのだろうか…![]()


