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例えば、お客さんの喜ぶ原因や購買の決定要因を分析すると
必然的な部分が炙りだされてきます。
ここで、インターネットでの情報とは?を考えてみましょう!
インターネットでは、端末を見て情報を検索する流れのため、
下記の情報がメインの情報媒体です!
文字・画像・動画・音声などですね!
同じ商品やサービスを
同じ値段・同じ形態の販売場所で売った場合に、
優劣が付くとしたら、上記なわけです!
主にこれらの要素によって、購買者層は、
購入するか否かを判断するわけですね!
中でもインターネット情報の基礎と成っているものは、
言語情報なわけですから、最重要になってくるのは文字情報です!
文章で効果的に商品やサービスを伝える!という部分なしでは、
普通に考えて販売が加速するということはありません!
文章の働きについて考えてみると、
インターネットでは、五感をすべて使うことが出来ないため、
文章から読み取った情報を実態として認識するには、
脳内で一旦五感記憶・脳内のデータベースとの照合を
行うことが必要になってきます。
簡単に言いますと、その文章次第で、
その商品やサービスの価値を判断するということになります!
そのため、商品やサービス情報の詳細な魅力を
わかりやすく説明された文章が不可欠になります。
それがコピーライティングです!
これの詳細は別の機会に言及するとして、
さらには、文章を読むのが面倒くさい人も多く、
文章だけでは、伝わらない、または複合的な表現を
必要とする商品・サービスに関しては、画像や映像等の
情報が必要になってきます。
更には、eBookに取って代わるメディアとして、
オーディオブック等の登場や、音そのものが商品の、
CDなどに関しては、音での情報が不可欠です!
このようにインターネットメディアは需要に伴って、
多くの情報提供が不可欠ですが、それを個人レベルで
適切に行うことがとても難しく、そこで圧倒的な差がつくわけです!
インターネットの特性としては、マルチメディアであることを、
理解することで、その本質を理解することができます!
さらに言うならば、上記の情報を適切に扱い昇華することで、
コンテンツとしての価値やブランド価値が生まれ、
情報を商品化して販売、または既存の商品やサービスを
より高額で販売できるようになります。
これを行なっている人の利益率は高く、
圧倒的に儲かる方法と言えます!
さらには、インターネット広告を使いこなすことで、
それは更に加速していき、ありえないほどの差を生み出します!
これがインターネット上での商品・サービス販売、
商品開発の姿であり、これに準じることが、
インターネットビジネスの適切なアプローチと言えます。
限定的な手法でのインターネットビジネスのアプローチと、
その本質を理解しているアプローチとの差は絶対的であり、
広がりや将来性という意味でも大差が付くのが自明ですが、
明確に表現するならば、価値提供の質という意味で、
スタート段階で、すでに決定的な差を生んでいると言えます。
これが、「情報を制するものはビジネスを制する」の
本来の意味として認識されると良いのでは?と考えています。
追伸:
ディオールのリンクです!ジュエリー好きな人だけ見てね!