ご覧いただきありがとうございます。 

下の方にリストカット(アームカット)の傷跡や、手術後の傷跡の写真が掲載されている場合があります。 

閲覧は自己責任で、十分お気をつけてお願いします。 
いかなるクレームも受け付けません。

基本的にリアルタイムの更新ではありません。
書き溜めたものを時間差で投稿しています。
ご了承ください。

把手です。

リストカットの傷跡修正の体験記をのこしています。

本日は術後1ヶ月目の時点の記録を載せます。








術後1ヶ月。

一昨日の診察では順調と言われたけれど…


寝ながら掻きむしったようで、皮膚が剥がれ水疱もできてしまった…。











写真あり。


閲覧注意。

























昨日の朝の写真


手首側





肘側







今日の写真










ぴえん。





せっかくドレッシング材卒業となったのも束の間

プロペト塗布後、衛生面を考慮してガーゼをあてて包帯を巻いたのですが、

(包帯は肥厚性瘢痕対策に良いと先生に言われたばかりなので、一石二鳥?)

ガーゼを通り越して包帯にまで血が滲んで…。

ガーゼが傷口に張り付くので、交換するときヒヤヒヤ。





掻きむしり対策としては、


アイスノンで冷やしながら寝る。

爪を短く切る。

ガーゼ+包帯+アームカバーで保護。



に加えて、百均で購入した綿の手袋をつけて寝ることにしました。


取り急ぎね。

左腕を掻かなければ良いので、右手に2枚重ねで着用。

一晩試した感じ、ないよりはまし?かも??くらい…。




なので、きちんとした「掻きむしり防止手袋」、安価なものをポチりました。

中にプレートが入っていて、手首にベルトが付いているものです。



(アフィリエイトをやっていないのでリンクが貼れず、わかりにくくてすみませんが、気になる方は「掻きむしり防止手袋」で検索すると類似品が多数ヒットしますよ。)







お金がかかって仕方がないな。





でもでも、術後1ヶ月が経ち、一つ嬉しいことに気づきました。


比較画像です。(ビフォーアフター)




術後すぐは肘側の深い傷が思ったより残ってるな〜って感じでしたが




↓手術翌日(Before)





↓1ヶ月(after)






消えたよね!!?



(くそでかファンファーレ)




先生に、傷が治る過程で飲み込まれて消えるよーって言われていたけど、


本当だな!?信じてるからな!!?


と思いつつ疑っていました…。

本当に消えたな…先生…すげぇや…。




これ、自傷の傷跡修正手術(特にアブレーション法)をするかどうか、本当に消えるのかどうか悩まれている方にとっては、かなり有益な写真なのでは。(自画自賛)


費用も痛みも痒みも経過も結果も人それぞれではあるけれど、素敵な一例を残せたら嬉しいな。


誰かの背中を押せたら良いな。




もうこの先ケロイドになろうが肥厚性瘢痕になろうが赤みが消えなかろうが掻きこわしの傷が残ろうが、私は大満足です。幸せです。何一つ後悔なんてありません。



手術してよかった。







とはいえ、できることは頑張らないとね。


サポーターと掻きむしり防止手袋、早く届いてくれー。