ご覧いただきありがとうございます。 

下の方にリストカット(アームカット)の傷跡や、手術後の傷跡の写真が掲載されている場合があります。 

閲覧は自己責任で、十分お気をつけてお願いします。 
いかなるクレームも受け付けません。

基本的にリアルタイムの更新ではありません。
書き溜めたものを時間差で投稿しています。
ご了承ください。



把手です。


自傷の傷跡修正(アブレーション)手術の体験記です。

治療はまだまだ続きます。




21日目。







早速ですが、


傷跡の写真を載せます。

閲覧注意です。
































じゃーん






ほぼ上皮化しました!!!


わーいわーいキャッキャッ










↑手首側。
黄色の丸囲み部分はまだ上皮化していなくて、滲出液が出る。
青の丸囲み部分は、赤紫に変色しているような気がして気になっている。








↑肘側。
黄色の丸囲み部分が上皮化していなくて滲出液が出る。
青の丸囲み部分が本日初登場の血溜まり?なにこれ。
その左の黄色の矢印部分が水膨れが潰れた跡。



昨日、掻きこわしで水膨れができていたのです。









これは術後15日目の写真。





この辺りから質感の違う白っぽい皮膚が端から出始め、上皮化していきました。







現在は傷自体の痛みも、腕を動かした時の突っ張るような痛みもありません。

腕の曲げ伸ばしも、多少肘付近が引き攣りますが、問題ありません。
ようやくシャンプーとドライヤーが両手でできるようになりました。

ドレッシング材の交換時に水で洗浄しても染みることなく、痛みもなく、手で撫でて洗えるようになりました。
手拭いで水滴を拭うのも問題なし。
昨日から垢がポロポロ出てくるようになりましたが、軽くすすいで落とせる分だけおとしてます。

痒みについては、日中は全く感じないのですが、夜中は日によって強烈に痒く、苦しめられています。
アレルギール(抗ヒスタミン薬)を1日2回服用しても、昼は効いてるのかもしれないけれど、夜はダメ。
もうしばらくの戦いでしょうか。

滲出液は、まだ上皮化していないエリア(写真の黄色の丸囲み部分)から少量出ているだけなので、あと少しでドレッシング材も卒業できるかな〜と思っています。

傷周囲のかぶれは、今は落ち着いています。





今日、2本目のプロペトを使い切りました。

使いすぎ?

でも、火傷は保湿(と日焼け対策)が命らしいので、ここが勝負だと思い、ケチらず使うようにしています。

保湿と日焼け対策が大切なのは、上皮化してからも変わらないそうです。(ネット情報)







左から術後1日目、7日目、14日目、21日目。

ビフォーアフター






うむ、よくわからん。

違いはあるが、これが順調なのかどうか。



誰かの何かの参考になりますように。





それでは。