食器棚を片付けて整理をした時、割れ目があったりちょこっと欠けていたりしたお皿など処分しました。
でもお気に入りで使っていたものはどうにかして修理はできないものか、使い続けたいと思いました。
本格的な事ではなくていいから、百均にいけば何かあるかもしれない、陶磁器用のボンドがあるか探してみようと思うと、娘が来た時に話をしたら、早速持ってきてくれました。
食器棚を片付けて整理をした時、割れ目があったりちょこっと欠けていたりしたお皿など処分しました。
でもお気に入りで使っていたものはどうにかして修理はできないものか、使い続けたいと思いました。
本格的な事ではなくていいから、百均にいけば何かあるかもしれない、陶磁器用のボンドがあるか探してみようと思うと、娘が来た時に話をしたら、早速持ってきてくれました。
広島ガスから書留が届きました。
年末に、貯まったポイントを商品券に替える申込みをしていたので、待っていた物でした。まさか、書留で送られてくるとは思ってもいないことでした。
忙しくて、仕事に追われてご無沙汰してしまいました。無事に新しい年を迎えました。
新しい手帳に替えて、毎日の気づきをつぶさに書くようにしています。
ひらめいた事、やりたい事、買いたいと思った物、作りたいと思う物、失敗した事、
書いて置かないと忘れてしまっています。
そういう事にも気が付きました。
書いてみると意外に沢山、自分が思ったり、思いついたり、あれも、これもと考えている事が分かりました。
先日友人と大崎上島に遊びに行きました。
久しぶりに会う同級生です。美味しい物を食べて、温泉に入っておしゃべりして、というパターンです。
竹原港からフェリーで渡りました。白水港近くにある古民家レストラン「久万田(くまた)」で食事をしました。
評判通り雰囲気も良くて、お料理が美味しかったです。
沢山あるメニューの中の季節御膳(税込み2.530円)を注文しました。
お刺身も美味しいし、小鉢の酢の物や煮物など一つ一つがどれも
味わい深い物でした。
炊き込みご飯もすごく美味しかったです。
デザートとコーヒーも付いていました。
友人たちは紅茶を選んでいました。私は車の運転があるのでお酒が頂けなかったのが残念でした。
次回があるとしたら、会席膳をワインと一緒に食べてみたいと思いました。
それから、木江町の清風館に行き日帰り温泉を楽しみました。
夫の転勤で二年間住んだ町だったので懐かしかったです。
英気を養った一日でした。
先月のことになりますが、友人から沢山の、胡瓜を頂きました。
一度には食べられないので、
まずは明日のお昼に食べる冷麺用に線切りにして、それからポテトサラダ用と胡瓜の酢の物用に薄切りしました。胡瓜の酢の物は冷凍保存ができるので多めに作りました。あと、野菜500gの甘酢漬を作るのにも胡瓜を入れました。
夏野菜の苗を夫が植えたものの、畑にイノシシも鹿まで来るようになりまして、野菜は全部食べられてしまいました。
ネギと玉ねぎは食べられてなかったのに、最終全て食べ尽くされました。
それでも、その後に玉ねぎは葉が伸びてきて、ピンポン玉位小さいですが、収穫しました。
広島市の健康検査を受けた時に今年もまた保健指導の対象者になり、体重をへらすべく目標を立てました。その中の一つに運動をするを入れました。
ラジオ体操とかウォーキングとか思ってはいても続かなかったのですが、毎日お風呂に入りに行っているゼグシスにはプールもあるので暑い暑い最中、8月になってからプールを利用するようにしました。
家で暑いと言ってる時もプールに入ると気持の良いこと!別世界の様で気分も上がりました。
水中のウォーキングは疲れないし、運動量として、物足りない感じなので少しだけ泳いだりしました。
初めは30分位にしていましたが最近は1時間は身体を動かすようにしています。
体重計に毎日乗りますが、変化は目に見えて痩せることはありませんでしたが、一ヶ月を経過した頃に一気にストン、ストンと1キロ近く減量していました。![]()
真夏のプールは気持ち良かったけど、この先どうなりますか?!続けて行けますように、
水着は持っていたの物で間に合いました。
プールから上がって10階から大浴場のある9階に階段を下りて繋がっているので、そこでまずシャワーで洗い流します。
嬉しいことに水着専用の脱水機が置いてあるので、帰宅して直ぐに室内に干せます。
夏休みの間、色々な事を頑張りました。
床のワックスがはげて艶がなくなっていたので何年も前から、気になっていました。
特に台所はひどくて、前々からのワックスが残っているので余計汚く見えました。
前回のワックスは専用の溶剤で拭き取ってからと、使い方の説明はありましたが、台所の床は残っているワックスはカッターで削り取りました。その後重曹よりの強力なセキス炭酸ソーダーを薄めた液で拭き掃除をしました。
ワックスはサニクリーン社の床用ワックスを以前から使っています。
艶が出ても滑らないので気に入っています。

夏休みが終わり、友の会も二学期の行事に向けて活動が始まりました。
まだまだ暑いし片付けも途中なので、気分はまだ休みが続いています。
一昨日、台所にエアコンが付きました。![]()
お寺の行事に参加するために実家に帰ってきました。木の枝が伸びて剪定をしなくては!草も気になります。暑くて昼間は外仕事は出来ないので夕方日が落ちてからすることにします。なので滞在をもう一日伸ばすようにしないとどうにもなりません![]()