ニッポンを走る!47都道府県制覇とウルトラマラソンへの道

ニッポンを走る!47都道府県制覇とウルトラマラソンへの道

ランニングのこと、旅のこと、そして日々の記録をつらつらと。

Amebaでブログを始めよう!
6/15(月)
術後3日目。

この日からまた咳こむことが多くなる。
といっても、咳をすると、おなかに響き、激痛なので咳をしないようにこらえる。
これが、苦しい…。ある意味発作です…。

それを朝の検温の時に看護師さんに話す。
昨日の夜、ふと咳が出るともうもんどりうってこらえる。
水を飲むんだが、今度はこの水でむせないように注意しながら飲まなくてはならない。
ある意味地獄だ…。

病棟が寒いので、もしかしたら風邪を引いたのかもしれない。
夜、布団をはいで寝て風邪をひいて、咳が慢性化したらたまったもんじゃないので、布団をかぶって寝る。
すると、今度は暑くて寝汗をかく。
その寝汗が冷えて、また寒くなる…。悪循環だ…。

朝ご飯のすぐあとに、主治医の先生が見にきてくれた。
喉の調子が悪いのは、やはり麻酔の気道挿管したせいだという。
術後はそうでもなかったのに。
もしかしたら、挿管した喉に、食事が始まったことで、荒れていた喉がさらに荒れたのかもしれない。
しばらくは、この咳との戦いだった。

それからやっぱりまだ少し傷がいたむ。
朝の検温の看護師さんに、痛くて当然ですよね、痛み止めを使うほどじゃないですよね、と聞いたら、

痛かったら痛み止め使っていいんですよ、

と言われ…。
マラソンで鍛えた無駄なドMがここで勝ってしまいました…。
少しくらいの痛みなんて我慢するもんだ、という…。

ということで、素直に痛み止めをいただくことにしました。
いい感じできいたようで、まずはお風呂。
体は拭いてもらっていたから、そうでもないけど、とにかくもう頭がかゆくなってきていて^^;;
まだ、傷が痛むのでガシガシ洗えませんが、久しぶりにお風呂は大変気持ちよかったです。

しかし、このお風呂の時間帯に、なんと産婦人科の回診があったようで…。
看護師さんに確認したのですよ、お風呂の間に回診ってことはないよね、と。
しかも、この日の回診は私の主治医の先生でした…。
お風呂から出て、髪の毛を乾かしに行くところで、すれ違い、

あとでおなかのテープをはがしに行くから、

と言ってもらえたものの、先生はなかなか来てもらえず。完全に忘れられた感じです…。

そして、この日は訓練もかねて、洗濯に行く。
我ながら、よく動くわ、と感心ですわ。

食事も昼から3分粥。
むむ。得体のしれない半固形物がたくさん出てきます。
この3分粥と5分粥、もともと形のあるものを無理やり柔らかくするものだから、ふつうの食べ物からはかけ離れた味と食感がするのです。

はっきり言って、マズイ…笑

それでも、意地です。5分粥の最後の最後まで、がんばって全部食べました。

それからこの日は、開いていたベッドにもすべて患者さんで埋まり、なんだかあわただしくて、完全に私は放置プレイ。
昼の検温も夕方もなし。

咳がひどく、なんとかしてほしかったんだけど、結局夜ごはんの直前の検温の時に訴える。
すると、看護師さん、この時間に言われてもねぇ、先生いないのよ~。お昼に言わなかったの?

だってこなかっじゃん…。

しかし、たまたま私の主治医の先生がこの日は当直でした。
なんという一言。

咳つらい?こればっかりはしょうがないんだけど、でも苦しかったら呼んでね。僕今日ずっといるから、真夜中でもいいから呼んでね!



産婦人科病棟に長く入院していると、落ちるポイントが低いです。
もう、惚れてまいましたw

そして、忘れていたおなかの傷に貼っていたテープをはがしてくれました。
少しかゆくなってきていたので…。

みると、その傷は、ホッチキスでバチンバチンと止められていて、結構グロテスク…。
触るのもビビってムリ~的な。

この日の夜はどうなることかと思ってましたが、タオルを口に当てて寝ていたら、意外に咳き込むこともなく。
なんとか朝まで耐えられました。
しっかし、この日入院してきた患者さんのイビキがまたすごくて^^;;

耳栓の早期調達が必要のようです。

6/16(火)
術後4日目。

朝ご飯をちょうど食べ終わって、まだ食器を戻していないときに、なんと当直明けの先生が来てくれました。
そして、すぐに咳の状態を聞いてくれて。




ま、入院中の楽しみの一つです。

そしてこの日の昼からいよいよ通常食開始!
まあ、第一弾があまり得意でないカリフラワーで、マジで笑ってしまいました。
それでも完食です。

そして、買い食いもコーヒーも許可が出たので、いよいよ病棟内をうろうろし始めます。
売店に行って、まさか耳栓売ってたので購入、それからプリンとコーヒー。
あと、マスクが咳き込みに利くかと思って購入して、昼間ずっとマスクしてた。
いい感じ。

ちなみに、だいぶ暇なので、暇つぶしはスマホのゲーム(ツムツム)か、電子書籍をダウンロードして読んでました。
動画も見ようと思っていたんですが、なんと新しいスマホは新しすぎてまだ未対応…。

マスクと耳栓をゲットしたので、満を持して夜を迎えましたが、なんと、耳栓を耳の奥に突っ込みすぎることにより、喉に影響が出て、過去最高に咳き込む夜となり、ほとんど眠れませんでした。

眠れたかと思ったら、大量の寝汗、そしてお腹が痛みだし、深夜にもらっておいたロキソニンを注入。


6/17(水)
術後5日目。
深夜のロキソニンのおかげで、6時までぐっすり。
この日は8時の朝ご飯前に、洗濯完了。
朝ご飯直後にお風呂。
昼ごはんのあと、喉をほとんど使っていないことが咳の影響かもしれないと思い、実家の母親に電話。
しかし、話し始めると、声を出すのがつらいことが判明する。
看護師さんと話す分には大したことないんだけど、電話で一生懸命話そうとすると、結構つらい。

この日は特に何もなく、昼に母親と少し長めに話したことで、喉の調子もよく、あまり咳き込むこともなく一日終了。
この日もやはりツムツムと読書で終わる。

6/18(木)
術後6日目。
耳栓の使い方を習得した。
しかし、この日から、大音量イビキおばさんのイビキが鳴りを潜める。
いったい何だったんだ。
おばさんの体調にもよるのかな。
それでも、廊下を看護師さんが歩く音とか、まあ聞こえないほうがいいんで、耳栓はしたまま寝ることを続けてました。

この日はなんと、1日前におなかのホッチキスが自然に取れてしまって、おなかがパックリ割れてしまう、、、、夢を見ました・笑

朝ご飯終わって、すでにツムツム中毒になってる私は、食器も下げずにツムツムに没頭・笑
そんなところに不意に主治医の先生が登場する。
先生が来てくれる回数もだんだん減ってきた・笑
だいぶ、放置患者になってきました。。。

ま、順調に回復している証拠です。
だから、というわけではないのですが、昼の検温はほとんどきません。
看護師さんによっては、食事後覗いて、ごはん全部食べましたか~って聞いてくれるくらい。

痛みは相変わらずで、ただ、おなかの中が痛い、というよりは、完全に傷が痛い、という感じで、パンツがローライズのため、ゴムの部分が傷に当たるからそれが単純に痛い感じ。
開腹手術をするときは、お腹すっぽり隠れる「おパンツ」を数枚用意することをお勧めします。


6/19(金)
術後7日目。

まだ朝早い、朝ご飯前。
超油断してる恰好でテレビを見ていたところに、主治医の先生登場ww
焦って、腹筋使って起き上がったから、いてぇって。
先生脅かさないで。。。

今日の午後、診察して問題なければ明日退院です、とのこと。
そうか。もう退院か。
先生ともお別れか・爆

そしてこの日嬉しいことが。
2月に入院した時にもいらしたとある看護師さんが、ようやく私の病室の担当になった!
4ヵ月も経つと、結構人の異動もあるみたいで、知らない看護師さんがずいぶん増えた印象だったし、この看護師さん(Yさん)もなかなか見つけられなかった。

ちょうどこの日は、採血があり、Yさんに採ってもらったりしたので、たくさん話ができました。
Yさんも私のことを覚えていてくれて、すごいうれしかった。
マラソンの話もしちゃいました。。。

そして、いよいよホッチキスを取ります。
回診の先生がペンチみたいなのもって、バチンバチンと取っていきます^^;;
痛い、というよりチクチク?いや、痛いな…。

ホッチキスが取れたおなか…。
やっぱりグロテスク…笑

それからまたツムツムと読書の日々。
結局、手術が終わって動けるようになってから、4冊ほど読み切りました。
普段、こんなスピードで本を読まない私が…。よほど暇だったんでしょう。

そして、夕方ナースステーションに呼ばれ、先生に最後の診察。
このとき、付き添ってくれた看護師さんがYさんで、まさかの私が内診台に上がってる最中に、

くみちょーさんってマラソンやるんですよ。

とYさんが先生に話を振る。
そこから、またやめればいいのに、飛騨高山ウルトラの話をする私。
バカww

えっと、私は内診台に上がってる状態です。
そこで、先生が、

くみちょーさんってドMなの?ヘンタイなの???

と大声で…^^;;

あ、すみません。どうでもいい話でした。

診察はなんでもなく、明日退院が決まりました。
で、次回外来の予約が取られているはずなのですが、先生共有してもらえず…。
後から、看護師さんに聞いたら、、、明日退院前に先生から話があると思いますよ、とのこと…。

そうか、退院前に、もう一度先生に会えるのか…。
しかし…。

6/20(土)
術後8日目、退院の日

土曜日なので、お会計は昨日のうちにできていたので、それをもって、朝ご飯後さっさとお金を払いに行く。
9時前には、すでに支度も済んでいて、帰る準備万端。
結局最後、先生は来てくれませんでした^^;;
ま、私が早く病院を出たからかもしれませんがね。

お会計の時にもらう領収書に次の外来の予約が入っていました。
ということで、これでしゅーりょーですww

病棟に戻ると、ちょうどYさんがいたので、挨拶。

やだー、くみちょーさん、はやっ!

と突っ込み入りました。
昨日までは、あまりに居心地の良い病棟だっのたで、なんだか寂しい気持ちもあったけど、いざ退院となると、1分でも早く娑婆に出たい・笑

ということで、Yさんに最後挨拶をして、右手のバーコード(手錠w)をパチンと切ってもらい、これで正真正銘自由の身wwww

ナースステーションでお世話になりました~と声をかけて、さっさと病院をでる。

タクシーでさっさと自宅に帰る。
そして、自宅でお疲れビールをさっそく飲んだのでした。

おしまい。