とり急ぎですが‥。 -19ページ目

とり急ぎですが‥。

行動範囲が狭いながらもお出かけ&食べることが大好きで
めっきり「健康」が気になるお年頃の東京人です。

おいしいもの~手作り~スタバ~雑貨~ふだんきもの‥。
好きなものに囲まれて暮らしたーい。


来年成人式を迎えるむすめを連れて振袖を見に行ってきました。

一大イベント&大きなお買い物なので、もーー大変ですよえーーーん


去年、今年と成人式を終えた友達に(親のほうね)

「ふむふむ、そんで、そんで目??」 と、かぶりつきで話を聞いて

実際に店舗に見に行く前に親子で会議をしておきましたよ。


借りるのか買うのか、どんな感じの着物が希望なのか

はたまたどんなイメージで着たいのか。

あと大人の事情で予算のことも。(そうこれが大事ひらめき電球

ある程度決めてから行かないと収拾がつかなくなるそうで・・。



去年、ウィルコムのCMで、佐々木希ちゃんが

きれいなみどり色の振袖を着ているのを見て

親子揃って 「いいね~きゃはっ」 って言っていたので

第一希望は 「古典柄のみどり」 に決定。


イメージは、ギャル風ではなく落ち着いた感じで着たいという

むすめの希望にかーちゃんも賛同。


そして、きっとどこのおうちでも悩むξこのテーマ

「レンタルか購入か」

レンタルでも高い買い物なんだから、どうせなら買った方が

いいんじゃないかと思うかーちゃん。

いやいや、買ったって着る機会なんてないよ!と言うむすめ。

そおかい?

ま、とりあえず行ってみるか~と、軽~い気持ちで出発go


最初のお店に向かう途中で

「1件見たくらいじゃ、気に入ったの見つからないだろうから

何件も行くつもりでいるんだよ~(`・ω・´)」 と気合を入れたりなんかして。

と言うのも、事前にカタログとかをパラ見してみたら

みどり色の振袖ってホントに少ない。

多いのはやっぱり 「赤・黒・白」 なのかな~。


そして上戸彩ちゃんがイメージキャラクターのお店へ到着。

担当のコーディネーターさんに希望を伝えながら

何百枚もある振袖を端からじ~~っと見ていくと

「むむむ!!目


おもしろいもので、親子揃って同じ着物に目が留まりました。

さっそく、用意してもらったら・・

とり急ぎですが

辻が花絞りでございました。


帯や小物はコーディネーターさんにお任せしてとりあえず試着。

はい、どーん。

とり急ぎですが

まさしく、馬子にも衣装とはこのことですな。

写真では分かりにくいけど、みどりのグラデーションと

裾と袂の小豆色が渋くていいんだな~~。


そして帯揚げや半襟を変えたりして遊んでいるうちに

ヘアメイク体験の順番に。


ほかの子はみんなこれでもかってくらい盛ってもらっているのに

「あの・・派手にしないでくださいちううっ」 とお願いしているむすめ。

「え~~せっかくなんだからド派手にしてもらいなよーえー」 と欲かく母。

あいだを取ってホドホドにしてもらうことに。


とり急ぎですが

うっひょーキラキラ


なんだかんだ言って

キャバ嬢バリの盛りヘアーにテンションあがっております。

これだけでもめっちゃ楽しめたねっきゃはっ


そして肝心の着物ですが、もうわたしたちは

「これでいいよね?って言うかこれがいいよね満」って。


最初はレンタル推進派だったむすめも

「これだったら卒業式や何かの機会に着たいな~」

「でっしょー。卒業式には袴を合わせて着せてあげるし

将来、袖を切って訪問着にしてもいいし

2回レンタルするんだったら買った方が安いんだよ~がま口財布」 と。


モノや人との出会いって直感とかインスピレーションも

大事だなーと思う訳で、衝動買いとか一目惚れじゃなくてそう 「直感」。

そこの店長さんやコーディネーターさんがこれまたいい方たちで

そんな気持ちになっていたのですが

コーディネーターさんが

「赤いのとか白いのとか合わせなくていいの?」

「もっと現代風のもあるのよ?」 なんて言ってくれて。


確かに、他のお店も見た方がいいのかな・・とも思ったりして

1週間お取り置きしてもらうことにしました。


ひとまず外に出て、落ち着いてお茶を飲むことに。

ここで突然ですが、「本日のカフェ・ド・クリエ」

とり急ぎですが

急速に店舗数拡大中??

初めて入ったけど食べ物が充実してていいな~。

ドリンクメニューも豊富です。


そしてお茶を飲みながら相談して出た結論は・・

「よし!あっちゃんに相談だ(`・ω・´)



長いので後編へ続きまーす。

今日のおやつはスタバソイラテと
ブルーベリークリームスコーン



お仕事がんばるぞー(`・ω・´)

誰かチャノキの収穫お願いしますw



Android携帯からの投稿

みなさま大変ご心配をおかけしております。

結論から申し上げますと、このたびのむすめの別れ話の原因は

「彼氏の浮気」でございました。しかも「2度目」。そう「2度目」。


なんでしょうか、この胸の奥からフツフツとこみあげる怒り。

いろんなことをぜ~~んぶ棚に上げて、ムカムカしています。

ええ、バカ親と言われようがなんだろうが結構です。



決してモテ男ではないゆっきーだけど、バンドマンはカッコよく見えるのか

2度とも同じ学校の女の子からアプローチされたそうで。

それを女のカンで見破ってしまったらしい。


むすめからひと通り事情を聞いたあと

 「え、浮気ってさ・・ほら、人それぞれ尺度が違うじゃないはてなマーク

 その子とデートしたとか、好きになっちゃったとかはてなマーク

と聞くわたしに

 「うん、だから、ゆっきーが認めるのなら、それが浮気ってことにした。」

と。なるほど。


1度目は許したけれど (きっとそれでも好きだったんだろうね・・うっ・・

2度目は呆れたらしく (でもやっぱ好きだから泣いたんだろうな・・えーーーん

もう別れると決めたらしい。

こんなことで悩んでる時間がもったいないんだって。たしかに。


ただ、ゆっきーはこの期に及んで未練があるのか

まだはっきりしないらしいけど。ほんとばーか。


 「でもさ、少し時間が経ったら、きっとまた戻ってきたがるんじゃない?」

って聞いてみたら

 「『てめーのかあちゃんじゃねぇんだよ!甘えんなっ!』って言ってやるさ!」

って、やっと声を張ってスッキリした顔で叫んでいた。


あらやだ~この子ったら、お下品だことっ。親の顔が見てみたいわ。おほほ。

そんな彼女のふっきれた顔を見て、わたしの怒りも収めなくちゃと思うのでした。



わたしが思っているより、彼女はずっと情熱的だった。

わたしが思っているより、彼女はずっと大人になっていた。

わたしが思っているより、彼女はわたしにそっくりだった。


とりあえず、ぱぁ~~っと買い物して、おいしいものを食べて

ふたり揃ってエクササイズに励もうということになりました。うんうん。



お下品な彼女の母親はその昔、別れ話がどうも苦手で

いつもいつの間にか、フェードアウトしてしまうずるいやつでした。

でも一度だけ、付き合ってた人に浮気をされ

「2度と夜の浅草ひとりで歩くなよ・・」とむなぐらを掴んで言ったそうな・・。


そんな女にならないでホントよかったよかった・・ちううっ


今夜、仕事をしているとむすめがスーッと近寄ってきた。

 「おかーさん・・」

 「ん?」

 「ゴメン、ゆっきーと別れるかも・・。」

 「へ、へぇ~~どしたぁ??」 (←平静を装う・・)

 「いろいろあってさぁ・・」



ほんの1週間前にデートしていたはずなのに

そんな気配さっぱりなかったはずなのに

いやぁ~~かあさんびっくりですえー


高校の時から付き合って1年半、

どちらかというと友達のようなまったりカップル。


まったく誰に似たのか、むすめはいわゆる 「女の子」 っぽくなく

学校でのあだ名は 「ねぇさん」。

よく言えば男前、悪く言えば甘えベタ。


いつも 「逢いたいな~」 とメールがくるのは彼氏から。

そんなむすめに

 「たまには自分から 『逢いたいよードキドキ』 って言いなさいよ。

 男の人は甘えられるの好きなんだからさ~笑う

と大人なアドバイス。

そしたら

 「好きだけどそういうんじゃないの!自分だってそういうの苦手なくせにっっ!」

と言われちまいました。

てへぺろっきゃはっ


ただ今回はそんなことが原因じゃないらしく

むすめの方から別れを切り出すらしい・・。

え~~っ、いったいなにがあったのさぁはてなマーク


「ちゃんと話がついたら話すから」 と言うむすめに

それ以上聞くこともできず。



「まぁ、納得いくように話しておいで」

そして

「なんかおやつ食べよっか?」

ついでに

「とうとうきみも、非リアの仲間入りだねw」

と言うわたしに


「え~~っ、KAZとおかあさんの仲間になるのやだ~~!」

と言ったむすめの目に、うっすらと涙がうかんでいた。


さてさて、どうしたものかな。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)


お正月休みもあっという間に終わってしまいましたねー。

わたしの今年のお正月は

元日はひたすら食べ、2日はひたすら買い物し、3日は寝っぱなし。

いや~~お休みを満喫しましたドキドキ

「おかあさん、また太ったぁ?」 なんて言われてもめげませんっぶーぶー



そうそう、その2日におもしろいものを買いましたよ~。


とり急ぎですが


見えますはてなマーク

おねぇちゃんのほうじゃないですよー、袋のほうですよー。

目の遠い方のためにアップで・・・


とり急ぎですが


な、なんと!エスパー伊東が入ってる(かもしれない)福袋です!目


ヴィレッジヴァンガード系列店 new style」 で発見。

他にも 「砂利入り」 「夢と希望が入ってる」 「くさいの」 「山本さん用」

「店長が入っているというウワサ」 などなど

魅力的な袋がいっぱいあったのですが

袋のでかさとあまりにもの重さに

「も、もしや・・・」 とちょびっと期待して、エスパー伊東入りを選んでみました。



帰宅後開けてみたら、残念ながら伊東さんは入っていませんでしたが(w

さすがヴィレヴァン、店員さんのトークとPOPに1時間は笑かしてもらって

めっちゃ楽しい買い物ができました。


そう実は、福袋を買うのってうまれて初めてちううっ

人混みがどうも苦手なので、初売りとかバーゲンとか避けがちだけど

今年はなんだか行ってみたい気分で、むすめを誘って行ってきました。



まずはふたりとも住みたいくらい大好きな 「ルミネ」 へGO!

そう!ここでもちょっといい話。


ロクシタンの福袋が気になっていたんだけど

店員さんに聞いたら、もう開店前に並んでいた人で売り切れてしまったそうで

「じゃあ来年は早起きしてがんばりまーすきゃはっ」 と話してお店を離れると

すーっと若い女性が近寄ってきて

「もしよろしければこれどうぞぉ」って整理券をくれたんです・・。


とり急ぎですが

  ↑
 これ!!


いやいやそれじゃあ明け方から並んでいたその人に申し訳ないので

「せめてお茶代だけでも・・そうそう下のスタバでお友達とお茶して~えー

とお礼を渡そうとしたのですが、受け取ってくれず・・。

なんて無欲な人・・。ダフ屋っぽいことしてる人だっているって言うのに。


せっかく譲っていただいた整理券なので、今さら迷うこともできず(汗)

福袋買わせていだきました~。

あとは大好きな文房具屋さんの 「Smith」 と

丸井に移動してお菓子の福袋を買ってみました。

他にも気になるのがいくつかあったけど、持って帰れないと判断汗


とり急ぎですが

(重かった・・。)


むすめもわたしも貧乏性なので、いくら好きな洋服屋さんのものでも

着るかどうかわからないものが入っている(かもしれない)

「服」 の福袋は買えなかった・・。邪道??

来年は 「福袋」 とやらを、もっとリサーチして臨みたいと思います。


新年早々もみくちゃになったけど、なんだか楽しかったなーきゃはっ


とり急ぎですが


帰りの駅のホームで初日の入りw

いい年になるといいな。