とり急ぎですが‥。

とり急ぎですが‥。

行動範囲が狭いながらもお出かけ&食べることが大好きで
めっきり「健康」が気になるお年頃の東京人です。

おいしいもの~手作り~スタバ~雑貨~ふだんきもの‥。
好きなものに囲まれて暮らしたーい。

Amebaでブログを始めよう!
yukaと夜のサイクリング
photo:01


スタバに寄ったら
photo:02


photo:03


ねこ~~[みんな:01]

店員さんナイスっ[みんな:02]



iPhoneからの投稿

昼間の晴天がウソのように、ひんやり冷たい夜の東京です。


実は2月から会社勤めしてまして♥akn♥
(詳しいことはまた今度)

実は4月からこどもがひとり増えまして♥akn♥
(その話もまた今度)

どんだけいろんなことがあったんだ・・・あせる



4月からそれぞれの道でそれぞれの想いで

それぞれの立場で新生活のスタートを切ったこどもたち。

もうすぐ一ヶ月が経とうとしているこの週末

3人とも疲れがピークのようです。



長男カズちょこ

店舗配属スタートのカズは、早出の時は4時半起き、

閉店まで勤務の時は終電電車で帰ってきて

それからごはん&お風呂だから布団に入るのは3時位。

一日中スーツでいるのも疲れを倍増させているみたい。

とにかくいっぱいごはんを食べて、できるだけ睡眠をとっているけど

少し痩せちゃいましたあせる


でも救いは、職場環境も人間関係も恵まれて

疲れているのは 「体」 だけなこと。

帰ってきて笑いながら今日あったことを話してくれる余裕があります。


「カズのその明るさなら大丈夫。体調はくずさないようにね」



ちょっと心配なのは次女ナックルびっくり

中学生からの夢をかなえるべく東京に出てきたナックル。

親に心配をかけまいと、自分のココロがくじけまいと

寂しい想いもご飯とご飯一緒にゴックンして踏ん張っています。

それは揺るぎない目標があるから。


でも、夕べナックルは声をあげてえんえん泣きました。

自分が信じてやってきたものをことごとく否定されてしまったと。

本当にこのままこの道に進んでいいものかと・・。


彼女が進む道はわたしにとって未知の世界。

なんにも気の利いたアドバイスはしてあげられない。

できることは話を聞いてあげることと時々ごはんを作ってあげることくらい。


目の前の大きな壁を乗り越えられるかはナックル次第。


「自分を信じてもう少しだけ頑張ってごらん。きっと間違ってなんかないよ」



ギリギリなのが長女ユカにゃん

学校という職場、助手という立場、やりがいはあっても

厳しくて一年目で辞めてしまう人が多いとは聞いていたけれど

授業が始まる前の準備で朝は早く、夜間の学生もいるから帰りが遅い日も多く

学校の中を一日中走り回っているらしい。


体がキツいだけなら食べて寝れば回復するけれど

一年目の助手だけではさばききれない量の仕事と

とある男の先輩の理不尽な指導でまいっちゃってますドクロ

負けず嫌いのせいか家に帰ってきて悔し涙を流す日々・・。

でも、その理不尽なこともガマンしなくちゃいけないんだって。


ごはんが喉を通らない日や、あんなにおしゃべりだった子が

すっかり口数が少くなっちゃって、かなり考え込んでいる模様。

(でも今夜は少し元気でした。ふっきれてきたのかな?)


「負けたくないのなら歯を食いしばって、一年後そいつより上に行け。

そして、そいつのような先輩にはなるな」



社会に出て、お金を稼ぐこと&生きていくのって大変だってことを

今まさに身をもって学んでいるこどもたち。

道に迷い悩み苦しんでいるけれど、人生はまだまだ始まったばっかりだよ。

これからもっと辛いことがいっぱいあるだろうけど、その時は愚痴っておいで。

「そうかそうかえへ」 って話を聞いてあげるから。

で、話し疲れたらおいしいごはんを食べようね。



ぬけるような青空に新緑がまぶしい東京です。



今日から、赴任先に出勤するむすこ

今日、迎える側として入学式に出席するむすめ

今日、わが子を新生活へと送り出す友たち



こころなしか慌ただしい街の気配。

今日、入学式のところが多いからかな。

いよいよ本格的に新年度がスタートだね。



それとは反対に、自分はやっと仕事が落ち着いて

今週から1ヶ月はほぼルーチンワークのみの 「春休み」。

(いやほんと、世間のみなさん申し訳ないきゃはっ


でも、だからこそ

こどもたちの新しいスタートに、ゆったりとした気持ちで

立ち会えるのは、ほんとうに幸せでありがたい。


そして、たまりにたまっていた

やりたいこと、やらなくちゃいけないこと

チャレンジしたいこと、時間がないとできないこと

この 「春休み」 にやっつけちゃうぞーー頑張る



よっしゃあ~~まずは~~


掃除か・・・ドクロ


年度末で月末で週末だった今週末 (早口かっwきゃはっ

仕事はおおかた金曜日に片付いたけど

お家の片付けと新年度の準備で

家の中は、んもぉ~~ひっちゃかめっちゃで大騒ぎ!



金曜日に入社式を終えて

月曜から本格的にお仕事のむすめは

仕事場で使う文具類をいろいろ買いたいらしくて

「おかぁ~さ~ん、一緒に文房具買いに行ってぇ~~sei



月曜日から3日間名古屋で研修のむすこは

カラーYシャツは何枚かあるけど

白いYシャツが1枚しかなくて

「おかぁ~さ~ん、ついでにYシャツ買ってきてぇ~~sei

って。


おかぁさんだって仕事も家事もやることいっぱいあるのよっ!!!


でもねぇ~

むすめとゆっくり買い物なんてほんっとに久しぶりだから

スキップしながら行ってきたよ~~らんらん




買い物は土曜日。

まず目指すは文房具問屋さん、みんな大好きハート浅草橋の 「シモジマ」


ビル丸ごと、何万点もの文房具だのラッピング用品が売ってるから

丸一日見てても飽きないんだから~~きゃはっ


新学期を控えた学生さんからお店をやっているような人も

たっくさんきていて大混雑していたよ。

安いからね~電車賃電車かけても来る価値はあるよね。



3時間ほど物色して(ながっ!)、馬喰町まで歩いて遅いお昼ごはん。

ゆ~っくり&い~っぱい話しながらごはん食べて楽しかったぁハート


そのあと、洋服の問屋さんや雑貨屋の問屋さんにも寄り道したりして

いったん荷物を置くのに帰宅。


次ははっしぃ家大好きユニクロへgo


目的はKAZのYシャツだけど、ユニクロフリークとしては

もちろん全商品チェックでしょ~。

そのあと、でっか~いダイソーにも行って

あれやこれやとお買い物。ホント100均って優秀だよね手


さて、9時もまわってそろそろ帰ろうと思ったら

むすめが 「ミスドポンデライオンでドーナッツ食べてお茶した~い」 だって。


考えたら高校時代からず~っとバイトをしてきたむすめは

土日連休でほかに予定がないっていうのは

ホントに何年かぶりなんだよね。

明日もお休み!ってのがあるから、そんなこと言ったんだよね。


なのでもちろんお付き合いしたよ~。

とり急ぎですが‥。

ね、うれしそうでしょニヤリ

もちろんスイーツ男子のKAZにもお土産ね。


とり急ぎですが‥。

文房具はね3人分で紙袋2つも買ったよあはっ


KAZは慌てて散髪にも行ったよ~。

とり急ぎですが‥。

はい、さっぱりちょこ


3人がそれぞれ4月からの準備に明け暮れたこの週末。

探し物だらけでてんやわんやだったけど

日が変わったころやっと来週の準備が終わったよしょぼん

はぁ~~やれやれ。




えぇっと・・・明日KAZは6時30分に東京駅だから・・・

朝ごはんを作るわたしは・・・


ご、5時!?!?

もうすぐじゃん・・・ドクロ


息つく暇もないほど

全速力でかけてきた今年の2月&3月


今夜になってようやく

空を見上げる余裕ができたと思ったら

もう桜が散り始めてたよ~桜あはっ

とり急ぎですが‥。


わたしの小さな頭の引き出しからあふれるほどの

たくさんのできごとや思い出たちは

どうやって整理したらいいのかしらんちょこ

どれひとつ忘れたくなーい。


見た風景、感じた体温、心に届いた言葉

その時々のちょっとした気持ちも

ぜ~~っんぶ丸ごと

DVDに書き込めたらいいのにねきゃはっ



とり急ぎ今日


とり急ぎですが‥。

卒業式だったむすこ


とり急ぎですが‥。

3つめの卒業旅行から帰ってきたむすめ


これだけでも原稿用紙5枚くらい書けちゃうのにな~~ハート

こりゃまいったね。