旅行先のホテルで、Laundryコーナーがあり、洗濯と乾燥を終えて洗濯物を取りに行ったときのこと。
一人の女性が立っていて、外国の方だったので「Hello」と声をかけ、洗濯物を取り込んでいたところ、「Do you speak English?」と聞かれたので、「はい、少しだけ」と答えて会話が始まりました。
泊まっているホテルのLaundryコーナーは、100円玉か決まった電子QRコード決済しか使えず、その方は両替をしていないためドルしか持っておらず、クレジットカードも使えないので困っているとのことでした。
このホテルは最近できたばかりで、1階のフロントでもクレジットカードか電子決済しか使用できず、両替ができないため、洗濯物を洗いたくても洗えない状況だったようです。私も手持ちのお金がなかったので「少し待ってください」と話し、100円玉を何枚か持っていきました。
その方はカザフスタンから一人で旅行に来ていて、海がきれいなこの場所に遊びにきたとのことでした。話をしてみると共通点が多くて、こちらも嬉しくなりました
。
「両替したら返す」と言って、部屋番号も聞かれたので伝えましたが、「そんなに高いものではないから奢る」と話し、一旦別れました。しかし、夜になってその方がわざわざ部屋に来て、お金をきっちり返してくれました
。
なんだかとても感動しました。お金は返してもらわなくても良かったのですが、とても律儀な方で、日本の印象が良くなってくれたらいいなと思いました![]()
そして、英会話は最近復活して、また少し休みがちてしたが、思った以上に話ができることにびっくりなのと、通じなかったら言い換えができている自分がいて、それもびっくりでした。
英語は継続が必要ですね![]()