marianne(BLESSの社員)は似合せカットが得意です。
では、具体的にどういうことか??
ただパッと見た感じ、、や、なんとなく似合いそう、、ではなく
理論に基づいた”似合わせ法”が大きく分けて3つあります。
まず1つは
骨格(顎の形)+ 顔の長い短い を診断。
顎の形と顎から額までの長さが黄金比率(1×1、5)より短いか長いか
それによって
ワイドに見せる型に切るか、縦のラインを強調させる型にすらかを決めます。
2つ目はパーツ
目の型や頬骨などのパーツを際立たせる。or目立たせないようにする。
それは前髪の作り方や、
顔周りの切り方で決まります。
最後は、髪質と、生えグセです。
ここはかなり重要で、毛量や毛流、毛の立ち上がりやうねりは十人十色。
1人一人違うので見極めてカット。再現性がなければ
けっきょく似合わない髪型になってしまいます。
以上の3点を踏まえた上で
似合わせていきます。
僕個人としては、
この3つと、プラスで
ファッションと気分。
トータル的にアンバランスにならないように考えるのでファッションとの兼ね合い
はかなり重要ですし
ファッションは自分をどう見せたい!に直結してるのでわかりやすいのと
聞く音楽などによっても大きく変わると思うので、ファッションと髪型は密接な関係があると思っているからです。
あと気分というのは、ふざけているのではなく(笑)
人がヘアスタイルを変えたいって思うことは必ず理由があると思っているからです。
なんとなく、、とおっしゃる方も、そのなんとなく変えたい。
なんとなく飽きた。など、必ず何かしら理由があるはずです。
その気分という、胸の内側にあるところにもフィットするような髪型作りをしていたいと
考えています。
以上がmarianne、そして僕自身がお客様に似合わせるカットをするときに必ずやっていることです〜〜!
では!






