自宅→岐阜羽島IC→養老SA→大垣IC→米原JC→米原IC→長浜→琵琶湖(宿泊)→彦根城→彦根IC→岐阜羽島IC→自宅のとんぼ返りの小旅行でした。
1.岐阜羽島;
昭和39年(1964)東京オリンピック開催年に東海道新幹線・名神高速道路が開通しました。東海道新幹線岐阜羽島駅には大野伴睦夫妻の像が建立されています。また、江戸時代の修行僧円空上人(1632~1696)のの生誕地としても有名です。
2.養老SA
養老の滝伝説で有名な、養老の滝は、717年元正天皇が行幸され、命名されたと言われています。
3.関ヶ原
1600年関ヶ原の戦いで、東軍徳川家康、西軍毛利輝元・石田三成のの戦いがありました。徳川家康の勝利に終わり、徳川幕府が成立します。また、約900年前、673年に壬申の乱で、大海人皇子が不破関を閉鎖し、そこに滞座して、大津の宮を攻略し、瀬田の戦いで、大友皇子を自刃に追い込み、天武天皇に即位します。
4.伊吹山
12代景行天皇の子供に、大碓命と小碓命があり、この小碓の命が倭建命(やまとたけるのみこと)です。景行天皇の命令で、九州の熊襲、出雲建を平定後、休む間もなく、東国の平定を命じられ、無事役目を終えて、帰る途中、尾張に立ち寄り、美夜受比売(みやずひめ)に草薙剣を預けて、伊吹山に登ります。ここで白猪に身を変えた伊吹山の神の降らせた雹にあたり、気を失います。正気に戻り、倭へ帰り道、倭建命は力尽き、息絶えしました。
5.米原
東海道と中山道の分かれ道で、近くに番場の宿があり、長谷川伸の名作「番場の忠太郎が生まれ育った宿場町です。
6.長浜
豊臣秀吉が、木下藤吉郎と名乗っていた頃、今浜と呼ばれたいた城下町を主君織田信長の一時を頂き、楽市楽座を導入し、繁栄させた地で、長浜と呼ばれるようになりました。
7.琵琶湖
万葉集では、淡海の海(おふみのうみ)、淡水の海と呼ばれていました。江戸時代中期頃から、楽器の琵琶の外形に似ているので、琵琶湖と呼ばれるようになりました。
8.彦根城
NHK第1回大河ドラマの主人公井伊直弼の居城です。「花の生涯」で井伊直弼の生涯を尾上松緑主演、長野主膳を佐田啓二が国学者で井伊直弼の家臣を好演しました。
歴史の街探訪という駆け足1泊二日の旅でした。22日は、天皇陛下の即位礼正殿の儀が厳かに執り行われました。









