2019年8月2日購入
7年生のGARMINエコマッププラス95SV
(パーフェクター13時代)
最近、振動子の認識が調子良くないので、
我流で修理に挑んでみた(笑)
自分が考えたフローとしては、
まずこばさんのブラケットに付けさせて頂くと
認識に問題がなかったので振動子側の端子の
接触不良をまず疑ってみた。
延長ケーブルを買って
端子を新品にする作戦。
怪しげなとこ↓
どう見ても接触不良がかなり怪しい(笑)
パーフェクター時代はここから、
毎回脱着していたのでダメージが
蓄積されてあったと思われる
容赦なく新品のケーブル切断。
フィジカルAIのGeminiに、
色々と教えて頂きながら配線したが
まぁGeminiも間違えますwww
うまく使う事が重要な気がします
はい。認識失敗(笑)
実はここまでで、しばらく放置してましたwww
理由は毎週末になると素敵な凪だったので
ほぼイサキ探しな訳で・・・
そして今週末、やっと時化てくれたので、
続きの作業が出来ました(笑)
さて次の作業フロー
クイックリリースマウント側の端子も
怪しいと判断を進めて交換。
コレでも認識失敗ならば、
配線ミス、配線のどこかの不良、振動子故障かと
消去法で総合的判断。
まだなんとか在庫があったみたいで良かった(笑)
配線を捲ってみると全く一緒ではないし、
そもそも数すら一緒ではなく、、、
軽いパニックである(笑)
弱電作業は超苦手分野(笑)
ちなみに私のGT-41TM
黄色茶色:通常魚探2D
シルバー:メインアース(ノイズ対策)
黒色青色:クリアビュー
緑色:識別ID
白色:水温
橙色赤色:サイドビュー
計画表の段階でモロタ感が来たらやはり違ってて
運よく直っちゃたwww
次はアイパイロッドの
バッテリー充電器のワニグチ修理。
次はエンジンオイル、ギアオイル交換。
アイドリングして作業開始。
今のはオイル受けがあるとはwww
エレメントはトルクレンチ出すのが、
面倒でナット回転法で。
ギアオイル温めてから交換
仕事が休みの〆なので余計美味いですね(笑)
なんでもメリハリが大事な気がします。
さて次はホームで真鯵狙いです。
終わり



















