2019年8月2日購入 
7年生のGARMINエコマッププラス95SV 
(パーフェクター13時代) 
 
最近、振動子の認識が調子良くないので、
我流で修理に挑んでみた(笑) 
 

 
自分が考えたフローとしては、
まずこばさんのブラケットに付けさせて頂くと
認識に問題がなかったので振動子側の端子の
接触不良をまず疑ってみた。
 
延長ケーブルを買って
端子を新品にする作戦。
 

 
怪しげなとこ↓
 

 
どう見ても接触不良がかなり怪しい(笑)
 
パーフェクター時代はここから、
毎回脱着していたのでダメージが
蓄積されてあったと思われる
 

 
容赦なく新品のケーブル切断。
 

 

 
フィジカルAIのGeminiに、
色々と教えて頂きながら配線したが
まぁGeminiも間違えますwww
 
うまく使う事が重要な気がします
 

 
はい。認識失敗(笑)
 

 
実はここまでで、しばらく放置してましたwww 
 
理由は毎週末になると素敵な凪だったので
ほぼイサキ探しな訳で・・・
 
そして今週末、やっと時化てくれたので、
続きの作業が出来ました(笑)
 
さて次の作業フロー
 
クイックリリースマウント側の端子も
怪しいと判断を進めて交換。
 
コレでも認識失敗ならば、
配線ミス、配線のどこかの不良、振動子故障かと
消去法で総合的判断。
 

 
まだなんとか在庫があったみたいで良かった(笑)
 

 

 

 

 

 
配線を捲ってみると全く一緒ではないし、
そもそも数すら一緒ではなく、、、
 
 
軽いパニックである(笑)
 
 
弱電作業は超苦手分野(笑)
 
 
ちなみに私のGT-41TM
黄色茶色:通常魚探2D
シルバー:メインアース(ノイズ対策)
黒色青色:クリアビュー
緑色:識別ID
白色:水温
橙色赤色:サイドビュー
 
 
 
計画表の段階でモロタ感が来たらやはり違ってて
運よく直っちゃたwww
 
 
きちんとGT-41TMと認識している。
 
現在、同じのを買うと85800円も、
するそうなので62800円も節約出来ましたが
値上がり半端ないですね。
 
マジ良かった。
 
 
次はアイパイロッドの
バッテリー充電器のワニグチ修理。
 
 
次はエンジンオイル、ギアオイル交換。
 
 
アイドリングして作業開始。
 
 
 
 
今のはオイル受けがあるとはwww
 
 
エレメントはトルクレンチ出すのが、
面倒でナット回転法で。
 
 
ギアオイル温めてから交換
 
 
 
この船外機になり始めて交換しましたが、
乳化してなかったので良かったです。
 
 
 
パッキンも新品にして、こう置いておくと便利です
 
 
作業終わって、庭でホルモン屋(笑)
 
 
 
仕事が休みの〆なので余計美味いですね(笑)
なんでもメリハリが大事な気がします。
 
さて次はホームで真鯵狙いです。
 
 
終わり