心の闇 「かまやん」 の曲がり角 -2ページ目

心の闇 「かまやん」 の曲がり角

鬱病 薬物 等々 闇のようなブログです。


さて、私がリスペリドンを処方されていたのはごくごく短期間でした。


とある事でしばらく一人になってしまい医師が言うには拘禁作用が出ているとの診断が出ました。
幻覚 幻聴 妄想 ありとあらゆるもんが私を襲ってきました。


耐えられなくなった私は慌てて医師に相談し、リスペリドン が追加されました。


最初の一週間は全く効果が無く、布団の中でのたうち回ってました。しかし二週間目からようやく効き始めたのか、徐々に落ち着きを取り戻しました。


効き目はゆるやかなのかな?とも思いましたが、私が受けたショックのほうが強烈だったからかもしれません。


三週間目にはようやく楽になりました。あの時に即効性のある水溶液を何故処方されなかったのかが不思議です。


後に医者が変わり、頓服用に水溶液を処方されましたが、一瞬でシャン!! となって妄想も幻覚も幻聴もどっかへ行ってしまいました。不思議な薬です。

今日はリスペリドンについて取り上げてたいと思います。簡単に言うとリスパダールのジェネリックです。


統合失調症による幻覚や幻聴やあれこれ効く総合感冒薬みたいなもんです。水溶液もありますので頓服としても利用される便利な薬です。


水溶液は独特の甘塩っぱい味がしますが、不味いかというと慣れていればそうでも無いかなあという印象です。


小児期自閉スペクトラム症にも少量使用される便利な薬なんですが、副作用に注意しながら服用されています。


副作用としては喉の渇きが酷くて水ばかり飲んでしまい、腹が下ってしまったり人によっては太る可能性がありますので、食生活には注意しましょう。



昨日はかなり調子を崩してしまいました。


午前中に炎天下の中で買い物に行ってしまった事でめっきり疲れてしまいました。午後はずっと寝ていて、7時くらいに起きて、食欲無いのでパンかじってまたごろり。


疲れからかまた睡魔。でも早く寝たら中途覚醒しちゃうのがわかってるので…

使いました。残り少なくなったエリミン。


少しだけ残しておいたエリミン、大切に使っていましたが、昨日は背に腹は変えられない。2錠ほど飲んで寝たところ、11時から朝8時までぐっすり眠れました。


朝起きて体調もスッキリ。目覚めもぱっちり。今日は色々頑張れそうです。


しかし、エリミンはもう無い。残念。さよならエリミン。こんないい薬が処方終了なんて悲しみでいっぱい。


医師に頼んだらサイレースしか出ないし、入眠剤を一錠減らされる。


つらたん。
さて、このエバミールですが比較的安全性の高いベンゾジアゼピン系入眠剤でございます。


前に書いた通り印象はレンドルミン以上、ハルシオン以下って感じの眠剤でありました。調べてみると、血中濃度期はレンドルミンなどと同じくらいで、効き目はかなりマイルドなようです。


肝臓への負担も少なく自然に近い入眠が期待できるとの事ですが、エバミール 単体で飲んだ時眠れませんでした。どうもベルソムラに近いかもしれません。


しかし、副次薬として飲むには良い効果があるかもしれません。実際私がそうでした。しかし、薬事法改正で睡眠薬は2点しか処方されなくなってからは出番は少なくなってしまったような気がします。


また、ジェネリックが無く薬代が高いという欠点もありますので、自立支援法を受けていない人には少々厳しいかもしれません。


どちらにせよマイナートランキライザーの部類に入るので、皆様にはあまりお世話にならない薬かもしれません。私の友人でも処方されているのは一人だけです。


まあ、普通にハルシオンを処方されている方には必要無い入眠剤でしょうね。


今回はエバミールを取り上げてみたいと思います。


毎度お馴染みのベンゾジアゼピン系の安全性の高い入眠剤でございます。私は服用していた期間は結構長かったです。


ハルシオンとマイスリーを服用していましたが、耐性の関係で寝付きが悪くなってしまい、医師に相談したところ、副次薬的に出されたのがエバミールでした。


エバミール単体で飲むと、レンドルミン以上ハルシオン以下という感じですか、そんなに強くない薬ですが、ハルシオンとマイスリーと組み合わせて飲むと気持ち良く眠れました。



そりゃそうでしょう。入眠剤だけで3錠も飲んでるんですから。今はハルシオンとマイスリーだけですが、とりあえず安定剤が山のように出てるので寝れてはいます。中途覚醒や早朝覚醒は多いですが(笑)