街の肖像 ごちゃって。 富士フイルム X100いろんなモノがちりばめられているようで。 富士フイルム X100 実はそうでなかったり。 写真を撮ってる時は夢中なわけだけど、 撮った写真をながめていると、 「こうじゃない、違う」と思ったり。 それってなんだろうな~、と思うから また撮りにいくわけで。 じゃ、なにが”違う”のか。 う~~ん、 小汚いビルの扉を開けたら、 向こうは江戸時代だった、みたいな?
街の肖像 あっちこっち パナソニック GH1行きかう人のあっちとこっち。 パナソニック GH1 違うタイミングで撮った写真でも、 なんか似たような写真になってたり。 自分もいいなって思うところって、 どこで撮っても同じなのかなと思ったり。 カメラ色々あるけれど、 このGH1ってなんかいいアジあるわけで。 GR DIGITALやX100に比べると大きくかさばるけれど、 望遠レンズとしてはコンパクトな14-140mmレンズとのセットは、 広角単焦点だとむつかしいものが撮れたり。 ポートレート には厳しいかなーと思ったけど、 オリンパス 45mmとの組み合わせのRAW撮影に目からウロコ。 なんかいい感じなのです。
街の肖像 モノクロカラーの次はモノクロ 前回 カラーを並べたので今回はモノクロを並べてみる。 モノクロを並べたときに、 なんかカラーより物足りないと思いちょっと数をプラス。 その辺、みせたいものって ちょっと量ないとあかんのかな?と思ったり。
色の肖像 カラー森山大道さんの「color」の影響うけまくり。 ってかー、 どう出そうかと思ってたのを まるっとだしてみたー、みたいな。 テーマをしぼって、とか、 テーマがわからない、なんて 言われるかもだけど、 あんまり、そゆの縛っても、 つまんね~、みたいな。 「なんでも、パッと撮っちゃえばいいじゃない」 そゆダイドーさんがええなって 思うわけで。 カメラいろいろ、サイズいろいろ、ご愛嬌ってわけで。 カラー (単行本・ムック) / 森山大道/撮影 ¥4,830 楽天
街の肖像 ヒカリアフレテ 富士フイルム X100ヒカリとヒトと。 富士フイルム X10 0 モノクロにすると ヒカリだけを感じれるような気がしたり。 そいえば、写真がなんかつまんね、 なんて思ってた時に、 当時使ってたリコーのR8の機能で、 撮影した写真を編集があった。 画像のコントラストと色味をいじって、 彩度の低く、コントラストを高くしてた時に、 森山大道さんの写真をみて、 あ、モノクロでいいんだ。 なんて思ったり。