長谷川コマチのブログ

長谷川コマチのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


 

行ってきました、

【食欲鎮静術 in 大阪】

 

一番乗りで会場に着くと、伊津香先生、リハーサル中でした。

・・・お邪魔でしたよね、すいません(^^;)

 

でも、リハ中にも関わらず、

「来てくださってありがとう~」とにこやかに挨拶してくださいました。

最初っから伊津香先生の愛あふれる気持ちを感じてしまいました。

 

スタッフの皆さんにも本当ににこやかに迎えてくださり、

とてもうれしく思いました。

 

鎮静術の講義は本に書いてあることに加え、本を出版した後に

伊津香先生が感じられたこと、考えを深めたことなどを詳しく解説いただきました。

 

食欲鎮静術は難しいロジックは必要ないかもしれませんが、本で読んで理解することと、講義を受けるのは、

例えて言うなら

「社会」を勉強するのにを自分で本を読むのと

エピソードを加えながら先生がしゃべってくださるのと聞くのでは、やはり違うように、本の内容が基本でしたが、すっと腑に落ちてくるように感じました。

 

今回の主催者である筒井さんが

「舌先にあてる、は自分は舌を『くゆらせる』ようにしている、すると良く味がわかるんだ」

というやり方も、なるほどって思い、腑に落ちたことのひとつでした。

 

伊津香先生が食事で苦しんでいる人が食事瞑想で少しでも楽になればいいのに、という、とても優しい気持ちがしみ込んでくるような講義

(^^)

幸せな時間であっという間に時間が過ぎました。

 

講義のあとは懇親会

 

伊津香先生昔からの知り合いの方とお話をさせていただきましたが、やはり先生の周囲の方も素敵で優しい方たちでとても楽しくてしょうがなく、

同じように悩みを抱えられた方たちとお話しさせていただくのは、

気持ちを共有できることが嬉しすぎ、

お店の閉店時間までおしゃべりさせていただきました。

(色んな意見がありましたが、全部ひっくるめてすごくよかった)

 

行ってよかった、参加してよかった、ものすごく濃い一日でした。

 

先ほども書きましたが食欲鎮静術は難しいことでは全くないけれど、それを癖づけるまでが時間がかかり、あたりまえに鎮静術を自分のものになるまで、やり続けるのがきっと大事。

 

食欲鎮静術も2か月たちますが、私の体重は正直全然減っていないけど、少しづつ、「普通」に食事ができ始めています。

(もちろん波はありますが)

続けることで、劇的に変化はなくとも、ゆっくりと変わっていくような

今まで曖昧にしか見えなかった一筋の光を今回参加したことではっきり見たように思います。

 

日常が忙しくても、これからも一日に一回は実行していこう!!

伊津香先生、スタッフの皆さん素晴らしい体験を本当にありがとうございました!!