というわけで相棒。

遂にシーズン14も最終回。
ラストは、閣僚を狙うテロリストとの戦い。

テロに対する国の姿勢みたいなのを取り上げるのも、相棒では結構多い。
過去の映画三部作は、全てテロ絡みだしね。

特に今回は、昨年成立した安全保障関連法案とも相まって、国民に訴えかける内容になってたかなぁ、と。

そしてタイトル「ラストケース」。
まさか、そういうオチとはね(笑)。

冠城くんは、次回から正式に警察官となるわけで、となると、「法務省からの出向」というキャラが無くなるから、今シリーズで使った法務省がらみのゴリ押しは、もう使えないんだなぁ。


ラストケースと言えば、こちらの方が衝撃だったが、鑑識米沢守のまさかの異動とか。


しかも学校教官て。

米沢、実は優秀な人間だったんだなぁ。
警察学校教官て、優秀な人が行くとこだから。


相棒のレギュラーキャラが、どんどん去っていくなぁ。

今シリーズだけで、片山雛子と米沢守の2人が去ることになった(陣川くんは微妙な立ち位置)。


半年後にはおそらく、いや間違いなくシーズン15が始まると思う。

そこで自分が期待したい、というかこうすべき、と思うのは、

鑑識米沢守の後任配置
トリオザ捜一の復活

の2点だ。

鑑識の存在は、相棒に欠かせない要素なので、米沢に継ぐキャラが必要。
米沢級のキャラを作るのは容易くないけどな。

そして、トリオザ捜一。
三浦刑事が辞めて、久しくコンビで活躍?している伊丹と芹沢だが、やはり、トリオの方がしっくり来る。
三浦さんは復帰できないので、新しいキャラとなろうが。
例えば芹沢の後輩になるような若手刑事とか、良いと思うんだがなぁ。


あぁ、あと、今シリーズ結局出てこなかった仲間由紀恵さん演じる「社」、せっかく良いキャラなんだから、使って欲しかったな。
今は広報課長だっけ?


兎にも角にもシーズン14は最終回。
マンネリだ何だと言われてたけど、俺は好きだったよ。
冠城くんも良いキャラだったし。

シーズン15も期待して良いと思う。


というわけで半年後、また相棒15にて。
というわけで相棒。

前回からの続き。
色々な謎が一気に解かれたけど、あの女の子の自殺未遂騒ぎのくだりは、正直いらなかったかなぁ、と。

あれ、ホントに起きたなら警察大問題だけど(苦笑)。


最後に、冠城君が結局幽霊を見た事実が判明したけど、右京さんはホント幽霊を見ないよなぁ。

今までの相棒は、多分全員見てるはず(笑)。



さてさて、次回はいよいよ最終回。
タイトルは「ラストケース」。
タイトルが既に意味深である(笑)。

予告では冠城くんが「僕の最後の事件になる」とか言ってるし。


事件現場?が警察学校てのも、長い相棒の中で初だ。


次回、最終回に刮目せよ!
というわけで相棒。

いよいよ最終回も近づいてきたが、ここにきて2話構成である。

相棒シリーズ、何気に山に縁がある。

前はカイトくんも襲われたしな(笑)。

今回は右京さん自ら遭難の憂き目にあう訳だが、足を滑らせて滑落するとは、およそ右京さんらしくも無い(苦笑)。

てか、そもそもあんなスーツ姿で山狩りは絶対にしない(笑)。


神隠しの真相とは?


強盗犯を殺した真犯人は?


陶芸の先生はどうなったのか?


全ての謎が次週明らかになる?

次回に続く。