以前、東久留米市内でお庭に来ていた外猫の避妊をお手伝いしたお宅がありました。

メス猫を捕獲し避妊手術は完了したのですが…
もうその猫ちゃんは出産を終えた後でした

そして数ヶ月が経ち、避妊手術前に生まれた子猫たちが大きくなったので、HAS浅木が再びそのお宅へ

子猫は全部で4匹。
推定生後5ヶ月半くらいになっていました。

昨日は4匹のうち、2匹の捕獲に成功
西東京にあるHASかかりつけ病院にて、避妊手術を行いました。

そしてメンバーのIさんが猫を病院へ迎えに行き、元の場所へと返しました

まだ避妊を終えていない子猫は残り2匹!

年内には2匹とも捕獲して避妊手術しないと、早ければ来年の春までに出産してしまう可能性があります…

なんとしても今年中に残りの子を捕獲&避妊手術できるよう、急いで進めなければならない現場です。

引き続き頑張ります!




「TNR」とは?

外猫を捕獲し(Trap)、避妊・去勢手術を行っ(Neuter)、元の場所へ返す(Return)活動のことです。


その後は「地域猫」として、付近住民や餌やりボランティアが一代限りの命を見守っていきます。


TNRを行うことで猫の頭数増加を防げるので、殺処分数の減少にも効果を発揮しています。


HASの活動「TNR(外猫の不妊手術)」





捕獲・運転ボランティア急募!

HASメンバーの高齢化が進んでいて、体力的に活動が限られてしまうことがあります。


また各自仕事や家事の合間を縫って動いているため、なかなか思うように活動が進められないこともあります。


そのためHASでは、ボランティア活動をお手伝い頂けるボランティアメンバーを随時募集しています。


ボランティア募集





ご支援・ご協力のお願い

不妊手術・医療費や保護後のお世話には費用がかかります。


HASは非営利のボランティア団体ですので、みなさまからのご寄付やHASバザーの売り上げによって活動資金を得ています。


ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


寄付のお願い「ミチル募金」

HASバザー