小6長男坊立ち上がる
公立中高一貫校を目指して小5秋から
徐々に受験勉強を本格化させてきました。
…って言っても、少年野球もゲームも続けてて
至って普通の小学生してます野球

少年野球が最優先のため、塾には通わず
家庭で親が教材選んで丸付けして教えて…
のスタイルですネガティブ
塾弁当作ったり、お迎え行ったりってゆう
手間は省けるんだけど、親が全部見るって
やっぱり難しいなぁーって今さら感じてます。

とゆうのも、私自身の仕事もかなりハードになり
延長保育ぎりぎりでお迎え
→急いで帰宅してご飯食べさせて…
お風呂入れて食器・洗濯片付けて
下の子たちの遊びや勉強の相手もして…
の上に記述問題の添削や知識の確認、
そもそもスケジュールのどこまでこなせたか確認、
等々ってなると余裕がまったくありません昇天

中学受験、長男坊の国語力が〜とか言ってるけど、
大人が解いてもなかなか難しいよだれ
記述問題、どこがポイントでどこが抜けてるのか、
本文や解説読まないと丸付け難しいです。
本人にどうして減点になるのか伝えるとなると、
より一層しっかり読む必要があります。
でも本文だけでもけっこうなボリューム。
片手間で読んで理解なんて
私には到底無理なので…

理科や社会の暗記チェックも、
親に知識がないと問題集そのままの問題になる。
でも丸暗記じゃ意味ないし、忘れるしね。
いろんな角度から問題出して、
引き出しを広げてあげたいんだけど…
悲しいくらい、学生時代に学んだ記憶が
すっぽり抜けてます昇天
そうなると、これもテキスト読んで…ってなるけど
全然そんな時間ないよー。。。
まだ社会は多少の知識あるからどうにかなるけど、
理科はもう、、、

なかなか親のチェックが必要なものは
早い時間にやれって言っても
自分の手のつけやすいところからやり、
確認するのは寝る時間間際になることが多いです。
そうすると暗記チェックも十分できないし、
覚えてなかった問題を少し時間おいて確認、
とかもできない。
国語の読解問題なんてその日のうちに復習しないと
次の日もう文章忘れてるよね?
現状、暗記できてないものを次の日にまた…
ってのも徹底できてない。

四谷大塚偏差値で考えると、
きっと10ポイント以上上げないといけない。
でも本人は先日のA判定にご満悦泣くうさぎ
昨日も母が遅くまで仕事だから…って
今日の晩ごはんの副菜作ってくれました。
とってもありがたい優しい子なんだけど、
その時間…勉強してぇぇーーーーー!!!!
って思っちゃいます泣

さらに来月は1ヶ月、留学生の受入するのよ。
何を血迷ったか了承しちゃったけど、
私もそんなことしてる場合じゃないよ!!!!
って自分に突っ込みたくなる。
まぁ…子どもたち喜ぶし、
仕事以外の刺激がほしいのは山々ですが。
さっそく受入初日から監査対応で帰れなそうだし、
翌日・翌々日もイベント対応で帰れなそう。
その状況でも、夜は丸付けしないといけない。

夫は明日でいいじゃんって軽く言うけど、
朝だって朝昼夜ご飯の準備に洗濯に
水筒用意に学校のあれこれに…って
めちゃめちゃ忙しいのにー泣
最近のメイク時間なんて3分くらいだよ昇天

もっと放任にすればとか、
家庭教師お願いしたほうがよくない?って
アドバイスいただくし、本当にそのとおり。
だけどなぁ…子どもと二人三脚で取り組むの、
これが最後だから頑張りたいって気持ちもある。
今のやり方で結果出なかったとしても、
親も子もめちゃめちゃ悔しいけど、
絶望するかってゆうとそんなことは全然ないはず。

私自身の優先順位付けがちゃんとできてないから
こんな無茶苦茶な生活なんだろうなぁ…。
反省しきりです昇天