ブラックアイ2さん主催のネットプロレス大賞に投票させていただきます。
http://beye2.com/blogid_26.html

自分の投票内容は下記のとおりです。

 

☆MVP☆
1位 高橋 ヒロム
2位 EVIL
3位 内藤 哲也

今年は高橋ヒロム選手を1位とさせていただきました。試合内容も勿論のこと、話題の振りまき方、コメント、2枚目でも3枚目でも面白い。
投票した後に気づいたんですが、全員LIJになってましたね。

ウィル・オスプレイ選手、ザック・セイバー・ジュニア選手、オカダ・カズチカ選手、男色ディーノ選手、石川修司選手も最終選考まで残りましたが、

その中で今年一番見た選手の中で上位3名とさせていただきました。

☆最優秀試合☆
1位 内藤哲也 vs 棚橋弘至(IWGPインターコンチ選手権)(1月4日 新日本プロレス 東京ドーム)
2位 オカダ・カズチカ vs 鈴木みのる (G1公式戦)(8月8日 新日本プロレス 横浜文化体育館)
3位 オカダ・カズチカ vs ケニー・オメガ (IWGPヘビー級選手権)(1月4日 新日本プロレス 東京ドーム)

3位は大阪と悩みましたが、1.4を選びました。1位と2位は思い出補正も強かったかもしれません。

ちなみにインパクト的には2017.8.20DDT「DDT20周年記念ウェポンランブル~全権・コントラ・結婚~ 時間無制限一本勝負」と、2017.8.27全日両国!BANG!TV 世界ヘビー級選手権試合 バトルロイヤル「愛澤No.1 選手とレイパロマ選手の合体入場」が脳裏から離れません。

☆最優秀タッグ☆
1位 KES
2位 タグチジャパン
3位 ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン

KESはただただ強い。新日で育った外国人タッグがベテランとしてしっかりインパクト残してくれました。

タグチジャパンは試合内容もコミカルながら、本隊の選手の複数人タッグをどの試合も面白くしてくれる、年明けの時は想像もしてなかった進化をしたと思います。

☆新人賞☆
1位 吉田綾斗(KAIENTAI-DOJO)
2位 川人拓来(新日本プロレス)
3位 北村克哉(新日本プロレス)

1位は吉田綾斗選手を選ばせていただきました。
欠場していなければ更に面白い展開も見れた気もして、将来の期待とインパクトを大きく感じた選手です。

☆最優秀興行☆
1位 1.4 新日本プロレス(東京ドーム)
2位 8.13 新日本プロレス 両国国技館
3位 8.20 DDT 両国国技館

☆最優秀団体賞☆
1位 新日本プロレス
2位 DDT
3位 全日本プロレス

今年は新日は更に海外配信を伸ばし、DDTはサイバーエージェントとタッグを組むなど、

会場以外でも集客、プロレスの届け方をした2団体を上位2位にさせていただきました。
3位の全日本プロレスは本当に勢いが凄い年でした。

☆最優秀プロレスを伝えたで賞☆

1位 新日本プロレス・ワールド
2位 abema.TV
3位 ぶらり路上プロレス (Amazonプライム動画)

 

年々プロレス、プロレスラーを様々な媒体で見れる機会が増えました。今年は深く見れる媒体、広くザッピングでも見れる媒体、届けた個人と悩みに悩みました。

abema.TVは会員登録なしでもプロレスの生放送、過去配信を多数やっててザッピングで見れるチャンネルなので、

視聴数の増加次第で、更に勢いが増す気がします。DDTの配信も増えたのは大きいですね。