それが、チャオベラをよく知らない人達に向けた
『わいの推してるグループ凄いやろ!ドヤ
』
である。
だから対バンの時はワンマンの時よりも声を出して盛り上がるように心がける、というか自然とそうなる。
そんな中行われたチャオベッラチンクエッティになって、そして4人になって初の中野サンプラザ公演。
日程が連休明けの平日という集客には超絶不利なスケジュールで実際行きたいけどどうしても行けないという声もたくさん聞いた。
そこでメンバーが取った行動がハロコンやハローでは後輩にあたるグループのイベントにまで恥も外聞も捨ててチラシ配りに行き、ツイッターでは過去に交流のあった有名人にリプを飛ばしたり、当然関係者がらみの集客にも尽力したと思われる。
そして迎えた当日、会場は満席とまでは言わないがそこそこの入りがあった。
その中には我々のようなガチヲタ。ハロやその他のアイドルファン達からの援軍。そして関係者とその関係者に訳も分からず連れてこられた一般の人達。大まかに分けるとその三種類の人間が集まっていた。
つまり約2/3の人たちはチャオベラの事をよく知らないのである。
となるとやはり冒頭で書いたような『ドヤ
』が出てくるのである。
実際サンプラザ公演を観てる時常にこう思っていた、
『ロビンの煽り、熱いやろ!ドヤ
』
『はしもんの歌、響くやろ!ドヤ
』
『ごとぅーの笑顔、天使やろ!ドヤ
』
『もろりんのダンス、キレキレやろ!ドヤ
』
『チャオベラのライブ、たのしいやろ!ドヤ
』
もちろんライブもいつもより声を出した。
そしてライブ終わりにツイッターで検索すると関係者と思われるアカウントから「楽しかった!可愛かった!かっこよかった!」との感想がわんさか出てきた。
それはもちろんメンバーの頑張りの結果だし、俺が内心どう思ってライブを見ていようが関係ない事なんだが、とても嬉しくなった。
正直関係者の人数は相当いたと思うけど、ファンの中には『関係者なんかで会場埋めてどうすんの?』と思う人も居たんじゃないかな?
でもいいんだよ、関係者だろうがなんだろうが観たらわかる楽しさ。そうすればもう1ファンなんだから。
今回、の中野サンプラザでちょっとでも気になったひと達を繋ぎ止めるためにはやっぱりリリイベが必要でしょ?!
前回の中野はこれで失敗したんだよ、、、
色んな事情はあるだろうけど、ライブで釣った魚達にリリイベという餌をやることが大切だと思うな。
今後の展開に期待してます。
