やはり、4月は新学期といった感じで
新たに習い事を始めよう!という人が多いようですね
我が、パソコン教室も(いっておきますが、私はただのパートさんです)
チラシなどの効果もあり
新規入会者が多かったです
なのに・・・
一緒に働いていたパートさんが4月半ばでやめるという
お休みも多くなり、その分新規応対や既入会者(うちの教室では生徒さんと呼ぶ)への質疑応答などがもう!
ま、いいんですけどね・・・
で、新しく働いてくださる方を募集しましたところ
あまり、パソコンのスキルがなくても大丈夫という社長の一言で
本当にあまりスキルのない人に来ていただきました。
仕事中に覚えていけるという前提での入社(?)です
しかしながら、うちのお教室はパソコンのスキル、
というよりも人との対応、
それも、まったく訳の分からない人からの質問にもうまく応じられるという、ちょっと変わったスキルが必要とされたりするわけです
新人さん(といっても30代後半)にいきなり対応はさせられないので、
質問があるたびに一緒に来てもらってみてもらい
慣れてきたところで、質問に答えてもらってました。
もちろん、答えに詰まったりトンチンカンなことを言ったらフォロー出来る様に私達が後ろで質疑を聞いていました
しかし、ちょっと慣れて来た頃
私達が交代で食事を取っているときには一人で応対してもらわなくてはならないときも出てきました
私はお昼で席を外しており、もう一人は生徒さんの質問に答えている最中でした
いつも、なんだかんだと無駄話していく中年のご婦人が
さっさと帰ってしまったらしい
もう一人が(この人が教室責任者で正社員、これからは店長と呼びます)
何かを察知し、生徒さんに電話をかけたところ
おかんむりの様子
後日ご婦人から話を伺うと
自分が操作がよくわからなくてプチパニくっている所を質問したのに
返ってくるのは的外れな回答で、余計に訳分からなくなって怒ったらしい
うーん、どっちもどっち?
私的には店長にも言いたいことはてんこ盛り
新人さんにも話し方とか注意したいところはたくさん
が、私はただのパートさんなので
でしゃばらないように注意、注意。
意外にこれでストレスがたまります・・・
連休明けの今時分は
結構暇だったりするので
隠れてブログ更新中(笑)
お、生徒さんがレッスン終了みたい
では、笑顔で応対してきます