興奮して、泣いて、ただ書いて。

 

今日はそれでよしとします、すみません、聞いてください。

 

明日、8月8日は、haru の祥月命日。

 

3年になります。

 

だから私にとって、「88」は大切な数字。

 

密かに「8888」のナンバープレートを見るたびに

 

ノートにこっそりつけて、ささやかな喜びにしていました。

 

ノートを見ると7月に入ってから、「8888」を見る回数がとても多くなっていることにきづきました。

 

7月25日からは、毎日、1回か2回、多い日は3回見ることもありました。

 

仕事場までは車で10分。その行き帰りだけで3回も見ることってあるんだー!

 

これは、haru の仕業かなニコニコなんて気楽な気持ちで嬉しく思っていました。

 

休日も主人と近くのスーパー(家から車で5分)に行った時も2回、

次の休日に近くのカフェに(家から車で5分)行った時も2回見ました(別の車)

さすがに主人も、「不思議なこともあるんだな」とぼそっとつぶやくほど。

 

毎日、毎日「8888」を見続けているうちに

 

(もしかして、これは8月8日まで続くんではないかしら)と思うようになりました。

 

それからも、毎日「8888」を必ず1回は、見ました。

 

昨日は、

久しぶりのお休みで、どこにも出かけずひたすら家でボーっとしていました。

 

(今日は外出しないから「8888」は見ないね口笛)と思っていたら

 

心友からのline。

 

「8888」を見ました!と写メを送ってくれました。

 

(わぁ、すごい。このことは誰にも言ってないのに!)とびっくり。

 

そして、今日。

ボランティアの帰り道、駐車場に向かいながら

 

(さすがに今日は無理かな照れでも、ありがとうね)と

 

心でつぶやき車に乗りました。

 

何も考えずに、家に着く最後のカーブで

 

向こうからゆっくりと 「8888」 車が

 

近づいてきて、立ち去って行った時

 

私の中で何かがプチっと切れて

 

涙が決壊し

 

ブワーっと感情が噴き出てきて

 

「haru-!!  haru-!!」  と車の中で大声で泣き叫びながら

 

壊れていきました。

 

大きな大きな息子の愛に包まれているのを感じながら

 

ごちゃまぜの感情が次から次へと湧き上がってくるのです。

 

 

私にとって特別な事でも、

 

関係のない人に話したら「あ、そうなんだ!」と

 

なんでもない話にされてしまうんだろうなと思いながら

 

人にも言えず、ひそかにノートに記しては

 

(haru、ありがとうね!ラブ)なんて

 

喜んでいたのですが、

 

今日は、もうダメです。

 

誰かに聞いてほしくて

 

そしてどこかに書き留めておきたくて

 

わかってくれる人のいるこの場所に駆け込んでしまいました。

 

8月8日まで「8888」を毎日見たこと。

そして、今日、ゆっくりと「8888」が通り過ぎたこと。

 

こんな些細な事ですが、

ものすごく嬉しくて

嬉しくて。

そして悲しくて

やりきれなくて

 

そして愛しくて

ありがたいのです。

 

息子の大きな大きな愛に包まれていると感じながら

 

私は

 

悲しくて

 

嬉しくて

 

涙が止まらないのです。