万人家





恐怖の駐車場インチキ商売撲滅





昔から、パチンコ屋駐車場で商売をする人間は確かに存在しておりました。それこそ、産地直送を謳う青果、お野菜の車上販売や、露天販売もどきの飲食物、果ては懐が潤った客をピンポイントで狙った裏ビデオ販売まで。





しかし今回、友人から聞いた内容はパチンコを楽しみに来店した客を崖から突き落とすようなあまりにもえげつない内容でございました。





~事の発端、電話の内容。



「そう言えばツレがパチ屋の駐車場で、えらい目にあってん」。車上荒らしにでもあったんかいな。最近では、警備員やら店員さんが短いスパンで駐車場を見回る店舗も増えて被害は減少傾向に有るらしいですが、ワシ自身昨年、警備員が見回っている店舗にも関わらず豪快にガラスを割られてCD100枚やられております。ご丁寧にダッシュボードに隠していたお米券まで。返せや、ワシのお米券。お陰様でこの月は車の修理代と失われたお米券のダブルで飯食われへんかったちゅうねん。ほんま、車上荒らしってたち悪いよなあ。うん、うん。





「ちゃう、ちゃう、車上荒らしとちゃうねん、押し売りや。しかもパチンコ屋に入る前やで」。押し売り?




事件は一週間前、全国的有名チェーンの駐車場で発生したらしい。仕事帰りのるんるんパチンコ。一か月のストレスを発散させにやってきたY氏に起こった悲劇。





立体駐車場三階に車を止めたY氏が一階の店内へと繋がるエレベーターに向かうと、そこには山のようながたいをした海坊主和尚、隣にはこれまた血管を浮かべ上がらせたタコ入道みたいな強面の二人組が獲物が来たでと、手ぐすね引いて待ち構えておったのです。Y氏を挟むように取り囲む海とタコ。強引にN氏を引きずり込もうとする場所。エレベータの直ぐそばに止めた黒いメルセデスベンツ。




「なにすんねんやあー」大声で抵抗するY氏。その声を聞いた、パチンコ帰りの客が駆け付けます。





「どうしたんやー、今、助け呼んだるからなー」それでも、海坊主和尚とタコ入道は慌てる事無くY氏をベンツの後部座席へと叩き込んだのでございました。Y氏を車内に押し込めた後も発車する気配の無いメルセデス。やがて、警備員が到着しても余裕しゃくしゃくの二人組。スモークの張られた窓がゆっくりと開き警備員を恫喝。





「今、ワシらはいつもの商談しとるさかい邪魔すんなや」。いつもの商談と聞いて指を咥えたまま何も出来ずに立ち尽くす警備員。





ベンツの後部座席で挟まれながら、Y氏が受けた「商談」とは。





「恐怖の駐車場インチキ商売撲滅」





スモークががっちり張られた窓と、サンルーフの掛けられた完全密室状態のメルセデスベンツ。





後部座席で展開された商談と言う名を語る押し売り、恐喝まがい。車内には所狭しと広げられているガラクタ。すべて使い古された感のある時計、スニーカー、べルトに電化製品たち。





「せっかくやからなんか買うて行かへんか、お兄さん。なんぼ持ってるんや」Y氏の所持金をまずは確認する海坊主和尚。Y氏の今日のパチンコ代25000円。楽しみにしていたCR、KODA KUMI 。小遣い制のサラリーマン、月に一度のお楽しみ。るんるんパチンコの夢終わる。





金額を聞いたタコ坊主が「その金額やとこれがええな、おうこれがええわ」と一方的にガラクタを漁り品定め。強引に握らせる古ぼけたベルト。その脇から、海坊主和尚が手際よくY氏愛用のベルトを外したった今握らせたベルトに交換。二人は声を合わせて、「おおー、よう似合うとる」。





「ほな、そのベルトは24000円な。一回つけたもんは返品出来へんで、この今まで使うてたベルトは捨てといたる」海坊主和尚がY氏の付けていたベルトをガラクタの中に放り投げる。されるがまま、楽しみにしていたパチンコ代の25000円を支払うY氏。史上最悪の押し売り稼業。Y氏愛用のベルトも捨てといたるの一言で商品のひとつとして生まれ変わる。品物自体がこうして巻き上げた中古品。絶対、歓迎できない下取り。バッタもんを売りつける商売は数あれど、こんなあこぎな商売許されへんで。勝って懐の潤った客を狙うのでは無くこれからパチスロ、パチンコをしようとする客の軍資金にだけ狙いを定めた鬼畜行為。お釣りの千円札一枚を掴まされ、車外へと開放されたY氏。僅か、五分のカーショッピング。腰に巻かれたベルトは24000円。





外で雁首並べて、待っていたのは警備員とホールの責任者らしき男性。ゆっくりと発車するメルセデスベンツ。我に返ったY氏が責任者に事情を説明するも、冷たい一言。問題発言。





「警察沙汰は困りますから、通報は勘弁して下さい。お客様も商品を買った事ですし、そこは自己責任と考えて頂けないでしょうか」隣で気の毒そうな表情を浮かべながらも頷く警備員。




・・・そんな、アホな。自店の客が、自店が私有する立体駐車所で、しかも責任者の目前で押し売り行為にて軍資金を巻き上げられたのに、店の体栽だけを気にした一方的な対応。これではY氏は泣き寝入り。それでも執拗に通報だけはと頭を下げる責任者の意向をくみ取り、通報する事を避けたY氏でしたが。責任者が去った後、警備員が神妙な表情で話した内容。





「先月から、ベンツの二人組による同様の行為がこれで9件目です。時計を70000円で買わされたお客さんもいれば、9000円でラジオを買わされたお客さんもいるんです。お客さんの持ち金から1000円引いた額が売り値みたいですね。・・・奴らがやっている行為は恐喝なんですから通報すれば同様の被害は防げるはずなんですが。どうしても、お店の人間が嫌がるんですよ、確かに警察が来るだけで色んな根の葉も無い噂が立ったりもしますから」。





呆れた、たまげた、頭にきた・・・酷い話やで。こんなん、ホールも共犯みたいなもんじゃないか。楽しみに来店してくれるお客様の気持ちなど微塵も気にせず踏みにじる自己中心的利害主義。ワシはこの話を聞いて、こんな商売もあるから気をつけろと書く事しかできません。どうか、皆さま押し売りにはくれぐれも気をつけて下さい。立体駐車場には要注意ですぞ!





実際にこの被害が確認出来ている地域と店名を書き記します。憶測をさせる文面になっている事はご容赦下さいね。





大阪府堺市。メガチェーン店。立体駐車場。





(おしまい)





~Y氏の奪われた楽しみ





仕事帰りのお父さんの楽しみを奪う、押し売り恐喝行為、絶対撲滅!被害、目撃した方は躊躇わず通報致しましょう。泣き寝入りだけはダメ。





被害者のY氏は大のパチンコ、スロットファン。少ない小遣いの支給日を指折り数えて、やっとたどり着いたるんるんパチンコ日。夢見たCR KODA KUMI。それが古ぼけたベルト買わされて終わりなんて。許すまじ!



(おしまい)