harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記 -2ページ目

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

土曜に、予定通り退院。

あんなに辛かったのに、おへそがひきつるように痛いくらいになった。

腹腔鏡手術を担当してくださった先生が、金曜の夜、当直だからと、様子を見に来てくださった。

おへそ以外に空いた3つの穴、と言うか1センチくらいの横線。
ガーゼをしていたけど、もう外した方がいいと言う事で、ガーゼを外していただいた。

石の呪い、解けたねーと、先生😊
石は良く洗わないとカビるからと、おっしゃっていたので、退院後、よーく洗って乾燥させました😄

これは病院で撮ったもの。
色がウグイス色?なので、モノクロに加工しました。


大きいもので直径8ミリ。

小さいもので3ミリ。

合計7個!

完全に砂利。土の上にあれば、胆石とは思わないくらい、立派な石でした。

初めての発作から3ヶ月くらいでの、胆のう摘出手術となりました。

初めは胆石くらいで大学病院じゃない方が治療早いだろう、と思って総合病院の消化器内科へ。

ステロイド飲んでると伝えると、かかりつけの病院で相談するように言われて、結局、かかってる大学病院へ。

自己免疫膵炎を診ていただいてる消化器内科の先生の元に行くと。

うちで手術してもいいし、どこか紹介してもいいし、と言われたけど、院内紹介してもらって、外科へ。


igG4関連疾患のためにステロイドを飲んでいるので、術中もステロイドカバーを行なったそうです。

胆石があるとわかってからは5〜6年くらいかな。

ずいぶん、大きくなりました😵

 


退院した途端に、いろんなものが食べたくなり、パスタを食べたら、猛烈な胃もたれ💦

これかー😱

慣れると大丈夫なんだろけど、何をどのくらい食べると胃もたれするのか、何だと大丈夫なのか、今後見極めないと、辛いなー。

そして、たった6日間だったのに、ほとんどベッドの上の生活だったからか、スーパーの中をいつものように買い物して歩いてるだけでも、しんどい😭

ゆっくり、いつもの生活に戻らないといけないんだな、と思ったのに。

今日は、会社も休んで休養日にしたつもりが、天気も良くて、なんかわけのわからないやる気スイッチ入ってしまって、ずーっと放置していたガラクタの整理やら、観葉植物の植え替えやらやってしまって、おへそ痛い😣

明日から、がんばって仕事に行ってみます。
ほぼ座ったままの仕事、どのくらい耐えられるか?