30代ママです〜201長男☆2019長女☆2021次女〜

30代ママです〜201長男☆2019長女☆2021次女〜

二人目妊娠中20キロ増えた体重が戻らないまま三人目妊娠→産まれました!

Amebaでブログを始めよう!





たった今麻酔から目覚めたところなんだけど、
点滴に繋がれ何も出来ないので
今回の妊娠と流産手術を振り返ろうと思います。



記憶がはっきりあるうちに自分の為に記録として残したいんです。






3/11   
検査薬で妊娠発覚、その日の夜オットに報告

3/19   5w4d
初受診
胎嚢6.5ミリ
思ったより胎嚢が小さいのと、辺縁がぼやけてるのが気になった

3/26   6w4d
分娩希望の病院(無痛やってる)初受診
排卵検査薬して数週に間違いがないなら、稽留流産かもとのこと。
胎嚢内は空っぽ

3/29   7w0d
おそらく流産
胎嚢は日に日に大きくなってるけど、中はやっぱり空のまま。
血流があるかも見てくれた

4/3   7w5d
受診
2週間自然排出を待つことに

4/17   9w5d
受診
結局自然排出はなく、先生はあと2週間待ってもいいけど、希望があれば手術してもいいと。
謎の体調不良が辛かったし、いつ出血腹痛が起こるか予測困難なのもあったので、手術してもらうことに。
5日後にしましょう、それまでに自然に出てくれるといいね、と言われたけど、私もそう願った。

4/22   10w3d
手術前日
日帰り入院なので、前日17時に病院へ行き、子宮口を広げる処置
子宮前屈してるらしく(初めて言われた)中が見にくくて、クスコ変えたり、引っ張られたりとても痛かった。
23時以降絶飲食

4/23   10w4d
手術当日
8時半病院に着き、入院着に着替え
手術室に行き足を掛け、点滴、心電図、血圧計つける
8時40分には手術が始まったように思う
麻酔を入れられ、数を数える
10までは覚えてる
なんとなく、痛いのとカチャカチャしてるなーというのは感じだけど、
起きた時は移動中
それでもほとんど意識はなく、揺れますよ〜ベッドに移るね〜と夢の中で言われてる感じ

まだ意識が朦朧としているなか、オットに
「4人になると思ったのに。とても悲しい。残念。ごめんね、ありがとう。あかちゃん、あかちゃん」
と声にならない声で話した。
涙が止まらなかった。

だんだん意識がはっきりしてきて、
そこになっちゃん、いーちゃんがいた事に気付く。
「幼稚園から帰ってきたらママにこにこだからね、頑張ってね」
と伝え、パパが二人を幼稚園へ。

2時間待機して、帰宅。



翌日また受診します。





思いの外今回の流産は冷静に受け止められたと思ったけど、処置して涙が止まらなくなって、やっぱりショック受けてたんだなと気付いた。


今ある生活と周りの人に感謝して、もっと強くならなきゃなと思いました。