この動画、

 

見られてどう思ったでしょうか。

なんだかんだこの少年を批判されている方も多いそうですが、自分的に見て、正論だと思いました。

しばらく前の記事にも書いたとおり、現在の日本の学校教育というものは1950年代の高度成長期、つまりサラリーマン教育と変わっていないのです。つまり、この少年が言っている、「ロボットになるな!」というのは、現在社会では正しいのです。

もちろん、高度成長期で日本は国際的に発展したのですが、いつまでも同じままではいけないと思います。さらに、これからは、個性を生かし、それぞれが得意不得意をカバーしていくことが大事だと思います。

あと、一番の批判の理由が「宿題が嫌いだから学校に行かなくなった」ということですが、「LD(学習障害)」の場合、極端に一部の教科が苦手だったり(他の教科は普通もしくはよくできる)するので、それかもしれないとも思いました(自分自身もそうです)。まあ、宿題は授業だけではで理解しきれない生徒がするもの、つまり「自主学習」だと自分は思っていますので、別にやらなくてもいいと思いますが...。

自分自身、これと同じ考えだったので、このようなことを動画にし、さらに、批判にもめげず配信を続けているというのは素晴らしいことだと思うので、応援しております。ちなみに、チャンネル登録しました!

あの少年が見ていてくれたら嬉しいですね。(#^.^#)