ヨガをやって良かったなと思う瞬間って色々あるんだけど、
その一つが、1日分の歪みを自分でリセットできるということ。
実は、これってとても大事なこと。
マッサージを受けたりするのって気持ちいいなあって感じる人は多いんだけど、
ヨガって運動で、柔軟性とか求められたりして何かと敷居が高くて、難しいイメージもある。
でも、難しいポーズをできるようになるということがヨガの目的ではないんだよね。
そもそも難しいポーズって何てやらなくちゃいけないかって、
それは、カラダを自由にしていくということに繋がるから、
カラダのどこかが痛かったり、不快だったりすると、そのまま心の不快感や不安にも繋がる。
心のハンドルを握ろうとしても、車体であるカラダがいうことを効かない、
つまり、メンテナンスを怠ると、いくらやる気があっても無理が生じる。
だって腰が痛かったらやっぱりやる気は出ないよねってこと。
でも、そのメンテナンスを人に任せるとやっぱり時間もかかるし、金銭的にも難しい。
だから、人に任せていたメンテナンスを自分でできるとなるとものすごく効率的。
みんな薄々気づいていると思うんだけど、
実は、自分のカラダや心の不調って自分にしかわからない。
他人に触れられて施術してもらうのって、
その人のエネルギーを借りて、一時的に良くなっているだけで、
根本的な解決にはならないんだよね。
私たちはみんな自分にとって最も頼り甲斐のある主治医になるべきだし、
それを意識的に行う必要がある。
意識って今この瞬間から変わるもの。
だから、意識の矛先が間違わないように、
知恵を身につけることがとても大事だと思う。
