こんばんは。
5歳の娘がKUMONに入会した話①の続きとなります。
↓↓↓①はこちら。
前回は
なぜKUMONに興味を持ったか
無料体験授業を受けるまで
についてお話しました。
今回は無料体験授業と、入会に至るまでをお話したいと思います。
🌸🌸🌸
まず、通っているKUMONの教室について簡単に説明します。
というのも、教室によって扱っている教科、曜日、時間、月謝が違うからです。
使用する教材は同じようです。
という具合です。
※東京都、神奈川県は月謝が7,700円だそうです!
授業の時間ですが、何教科選択しても、まずは幼児が集中できる時間を様子見ながら決めていくようで、最初は
30分〜40分
が目安だと伝えられました。
実際やってみると、、、
時間は、その日の集中力で早まったり遅くなったりしています。(かかるときは50分くらいの日も)
やっぱり保育園後の夕方で疲れているというのもあってか、40分前後が集中力の限界かなと思います。
英語にも興味はあったのですが、まず負担にならないように継続できることを優先して、国語と算数を選択しました。
月謝は2教科合わせて1万4,300円です。
決して安くはありませんね、、。
🌸🌸🌸
それでは、無料体験授業について。
私たちの住む地域には、KUMONの教室は2ヶ所ありましたが、保育園から家までの帰宅途中にあって通いやすい教室を選びました。
最初にびっくりしたのが、授業の開始時間についてです。
KUMONは、
教室が開いている曜日の、14時〜20時なら好きな時間に通える
というスタイルなことです。
とても助かりますよね、、、!
育児中、決まった時間に間に合わせる労力たるや。
保育園から帰らないとぐずったり、直前確認したのに車に乗ってからトイレに行きたいと言ったり、、、
それが、保育園のお迎えから時間を気にせずそのままKUMONに送り届けられるという!
この時点でKUMONへの入会がかなり前向きになりました。(完全に親の都合)
初めての授業の日、トートバッグにペンケース、鉛筆3本、消しゴムを持って教室へ。
娘はKUMONにワクワクです。
内容は体験用の特別なものではなく、普段KUMONで使う教材と担当の先生によって行われました。
プリントは娘のレベルのものが用意されていました。
↓↓↓最初の頃の国語プリント。
↓↓↓算数
右のプリントは数えて読めたら自分で◯をつけます。
プリントは表裏あります。
プリントの上に「4A 12a」と記載がありますが、学校の教科書とは別に、公文の教材のレベル分けです。
↓↓↓これは公文の公式から引用した算数の学習内容ですが、このように、学校では学年でみんな同じペースで進めていくのに対し、KUMONは年齢や学年に関わらず、進めたり、同じところをできるまで繰り返し取り組むことが可能になっています。
最初は国語は先生と一緒に読んだり、読めないところは聞きながら1枚ずつ進めていました。
算数も数を一緒に数えたり。
何回か通ううちに、1人で黙々と進められるようになったようです。
1回の授業、40分程で取り組んだプリントは国語と算数合わせて40枚(表裏あり)でした。
授業が終わると先生から連絡があり、お迎えに行きました。
1回の授業につき、2日分の宿題が出ます。
学習習慣を身につけるため、まとめてではなく1日1回やるように指示がありました。
娘の場合は、最初、宿題は1日合計20枚でした。
途中から、自宅学習でどうしても集中が途切れてしまうので、宿題を減らしてもらい、今は1日15枚をやっています。
宿題を増やしたり減らしたりもしてもらえるので、続けやすいポイントだと思います。
無料体験授業を2週間(合計4日)体験して感じたことは、
◯とにかく教材がいい
・自分1人でできる
・1枚のサイズが小さいのでやる気が起きやすい
・身につきやすい(イラストや繰り返しなど)
・語彙力にも力を入れている
・書き順の指導もしてくれる
◯先生がたくさん褒めてくれる、プリント一枚ずつに花丸してくれる
◯自由な時間で通えるので送迎が楽
体験の4回だけで、娘の文字を読み書き、数の読みは驚くくらい伸びました。
何より、その感動と達成感は娘が一番強く感じたようで、家では家族にプリントを見せたり、弟に絵本を読んであげたりしていました。
そして、KUMONにこれからも通いたい!と言ってくれました。
想像以上に良かったKUMON、入会前に少し気になることを夫と話し合いました。
それは
①月謝が高い。コストと内容は見合っているか。
②自宅学習に親の気合いが必要
です。
話し合いの結果、
①については、
長期的にやってみないとわからないこと。
KUMONは入会金がかからないので入会してみてから判断しても遅くない。
小学校の準備として1年で辞めてもいい。
②については、
KUMON入会は、自宅学習を習慣にすることが主な目的の一つ。
親の力だけで毎日机に向かわせることは難しいので、むしろ教室に通うことはその補助。
小学校入学の新しいことがたくさん始まるタイミングの前に習慣がついていればその時負担が減るはず。
娘には
これから宿題をやりたくない日もあると思うけど、宿題は毎日ちゃんとできる?
と確認して約束もしました。
こうして気になることも解消できたところで、入会の申し込みをしました!!
🌸🌸🌸
①からかなり期間が空いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
娘は今もKUMONに通っており、もうすぐ2ヶ月になろうとしているところです。
通ってみてからの進捗状況や、私の変わった気持ちや疑問が出てきたので、また次回記事を書きたいと思います。
よろしくお願いします🌸



