数年ぶりに書き込みです。

前回、知人に「もしかしてブログ書いてる?」と言われ、バレそうになり、そのまま休止してました。

7年ぶりです。

結局、その後通信制高校に転校→栄養療法→徐々に体調回復→大学→就職となりました。

今でも体調は崩しやすいものの、熱はなく日常生活を送れています。

娘は今日は食欲がなく、夕方やっと起きてきました。でも熱は少し下がり38.0℃になりました!こんなに少しずつ下がるのは初めてです。

ちょっと体温計の話をします。

娘は熱を測る時は実測式で測っています。これには深い理由があります。

2年前から熱が出るようになったんですが、最初は予測式と実測式両方で測ってたんです。すると実測だと39℃なのに、予測だと平熱なんです。
熱が出たので病院に行っても、病院の予測式だと37℃前後しか出ず「熱はないですね!」と言われたり。
体の熱さも確かにそれほど熱くないので、体表面の体温が予測式では出るのかな?

それからいろんな体温計を買ったんですが、やっぱり予測式は上手く測れません。
昔の水銀の体温計では実測式とピッタリ合います。これはお医者さんに言っても信じてもらえません。

もしかしたら、体温計が正確じゃなくて、発熱を見落としてる人は他にもいるんじゃないかなあ?
今日は水曜日ですが、娘はまだ熱が下がらず、登校できていません。
去年5月に最長11日高熱が続いた時があったのですが、それに迫りつつあります。

血液検査は今回も大きな異常なしでした。

今回は鼻風邪で、ずっと鼻詰まり状態です。

あくまで私の感じなのですが、たぶん普通の人なら鼻詰まりの風邪だけで発熱まではいかないんじゃないかな。まるでアレルギー反応のように発熱しているように見えるんです。

ただ少しずつ下がってはいます。金曜まで39℃超えてましたが、土曜日は38.6℃になり、そこから毎日一分ずつ下がり、今日は38.2℃でした。

なんなんでしょうね。
心因性もありそうだけど、それだけとも思えない。 

それから、今回の発熱で、起立性の症状が悪化してしまいました。夜中はなかなか眠れず、昼過ぎに起きてきます。

本人は夜はまあまあ元気です。それだけが救いですね。