通勤を軽んじることなかれ

通勤を軽んじることなかれ

通勤しやすい職場選びのポイントとは?

Amebaでブログを始めよう!

看護師の仕事は、夜勤が求められることも多く、仕事が忙しいとプライベートの時間が減ってしまうこともある。またシフトの時間によっては、公共交通機関が動いていない時間帯に通勤が必要な場合も見られる。
通勤の負担を減らし、プライベートの時間を少しでも増やすためにも、看護師は通勤しやすい職場で働くことも大切だ。自宅にいる時間を増やせれば、体を休めたり趣味に没頭したりする時間も作れる。

では看護師が通勤しやすい職場を選ぶには、どのような方法があるのだろうか。
求人サイトでエリアを絞って探すことも可能だが、まずは自宅から通勤しやすい範囲を絞って探していくのも1つの手だ。例えば自宅から徒歩や車で20分以内というように範囲を決めて、その範囲内でどのような職場の候補があるのか調べる。通いやすい範囲内の候補となる職場が求人サイトに情報が掲載されていなくても、クリニックのホームページなどでは看護師を募集している場合もある。求人サイトに掲載されていないというだけで候補から除外せず、個別に情報を集めることも大切だ。

また自宅から通いやすい職場を選ぶポイントの1つが、選択肢を増やすという点だ。
街の総合病院だけではなく、クリニックや老人ホームなど看護師にはさまざまな職場の候補がある。病院以外の選択肢も含めて検討していくことで、無理なく通いやすい職場と出会えるチャンスを増やせる。まずはどのような選択肢があるのか、広い視野を持って考えていくことも必要だ。

参考までに通勤のあれこれが記事になっている面白いサイトを見つけたので共有しておこう。