S状結腸がん腹腔鏡手術後2年5ヶ月29日
XELOX療法4クール終了後2年1ヶ月17日

副作用
・足の裏の痺れ
痺れが以前より強くなっている感じがしています

更年期症状
・早朝覚醒は続いていますが血圧は正常に戻りました
・右膝の関節痛は悪化して、整形外科に受診したところ、変形性膝関節症と診断されました😭

・ホットフラッシュはまだありますが滝汗はなくなりました


今日は父の日で、施設に入居した父と畑のじゃがいも掘りの約束でした


9時に迎えに施設にいくと、ケアマネさんがいらして「楽しみにしていたんですよね」と声をかけてくれました


しかし、2〜3日前から私の右膝の調子が悪く、今朝起きたら激痛でまともに歩けない😱


先週、仕事で硬い床の上で作業を知る時間が長かったのが直接の原因だろうと思います


父を一度実家に連れて行き、私は日曜日もやっている整形外科に行ってきました


レントゲンを撮り、「加齢による変形性膝関節症」の診断となりました😭

膝に水が溜まって腫れてきていました


2〜3週間、気をつけて過ごしても良くならなければ再度受診するということで、飲み薬ロキソプロフェンと湿布を処方してもらいました

サポーターが欲しいといったら、病院のは白いなんの変哲もないもので、医者がその辺で売ってるバンテリンのやつの方がいいよというので、帰りにドラッグストアで買いました😅


正座、草むしり禁止令が出されたため、じゃがいも掘りは断念💦


父には申し訳ないのですが、膝が痛いことを伝えたら、じゃがいも掘りはまた今度でいいと言ってくれました


父の日なのにごめんなさい


今週は広島への出張もあるので、膝の痛みが早く治ってくれることを願っています


父はお昼に母の手料理を食べ、自宅でゆっくりお風呂に入って16時過ぎに施設に戻りました

帰らないとごねるかと思いましたが、そんなこともなくおだやかでした


スマホの操作がわからなくなったと言っていたので、父と相談して家族以外の連絡先を消去することにしました


何か困ったことがあれば、施設のスタッフさんに頼めば大丈夫というと安心したようです


この1週間で食事は美味しくないというものの施設にも慣れてくれたようで本当に施設の方には感謝しかありません☺️





S状結腸がん腹腔鏡手術後2年5ヶ月22日
XELOX療法4クール終了後2年1ヶ月10日

副作用
・足の裏の痺れ
痺れが以前より強くなっている感じがしています

更年期症状
・早朝覚醒は続いていますが血圧は正常に戻りました
・右膝の関節痛はおさまってきました
・ホットフラッシュはまだありますが滝汗はなくなりました


前回の投稿から2週間

休みなく仕事が入っていたのでクタクタですが、今日の午前中に父が有料老人ホームに入居しひとまず肩の荷がおりました


あれだけ嫌がっていたのが嘘のように、荷物の準備をしたり、前日には施設に一緒に行って荷物を運び込んで、スタッフさん達に挨拶までしていました


今朝は兄も来てくれて、テレビのアンテナを繋ぐコードがなかったので買いに行ったりしてくれました


看護師さんにバイタルを測定してもらい、部屋に入り穏やかに話をして私たちは帰ってくることができました


夕方、母に電話があって部屋の中ではリハビリシューズではなくスリッパがほしい、寝てばかりいてお腹が空かないなどと言っていたようですが、不穏にはなっていないようで一安心


そして、私は3ヶ月ぶりの美容院に行ってきました!


10年来通っていた美容院の予約が全然取れないので、新しい美容院を予約してみました


ご夫妻でやっている小さい美容院で雰囲気も良くてカットとカラーで髪もきれいになり、シャンプーで頭のこりもほぐしてもらい、香りに癒され、その上、手作りのイヤーカフもいただきました✨




来週は父の畑のじゃがいもほりや父の血管外科の受診、仕事の出張など大忙しなので、体調を崩さないように気をつけます

S状結腸がん腹腔鏡手術後2年5ヶ月8日
XELOX療法4クール終了後2年27日

副作用
・足の裏の痺れ
痺れが以前より強くなっている感じがしています

更年期症状
・早朝覚醒は続いていて、血圧もやや高め
・右膝の関節痛
・ホットフラッシュ 滝汗復活😭 


この1週間出張もあり、兄が実家に泊まって在宅勤務で対応してくれました


私は実家のことを気にせず仕事ができて、気が休まりました


とは言えストレスMAXで、更年期症状は悪化しています💦


前回のブログで父が入居に同意してくれたと書きましたが、翌日には、「そんなこと言ってない💢」と手のひら返し😱


病気のせいとわかっていても辛いですね


しかも、日頃一緒に住んでいないいうこともあり、兄は「いきなり施設ではなくて他の方法もあるのでは」と言いだしそれに母も同調


30日に予約していた施設の事前面談をキャンセルする流れになりました


電話で兄と話し、在宅サービスを調整するなら、母と兄でやって欲しいこと、私は手伝えないことを伝えました


すると翌朝には、やはり面談に連れて行くということになり、私の心はかなり消耗😭


兄は前日に父に説明したのに当日の朝には「施設には入らない💢」と言われ私の苦労が少しは分かったようです


なんとか面談することができ、部屋を見たら、1階の角部屋で緑も多く気に入った様子


家具の配置や冷蔵庫はアイスも食べたいから冷凍庫があるのがいいなどといいだしたので、面談後すぐに必要なものを買いに行きました


また明日には忘れてしまうのかなとは思いますが、できることを粛々とやっていき、なんとか6月半ばには入居してもらいたいところです


兄の関わりが増えて、私も少し肩の荷が降りた気がします


先日、兄が来てくれたので、自由時間ができたのでがんサバイバーの友人と三峯神社に行ってきました!


三ツ鳥居

門前の大島屋さんでわらじカツ丼をランチにいただきました😊



三峯神社本殿


霧にけぶる結びの木



随身門


そして、お気に入りの琉球ぴらすでお財布を購入✨


左側財布、右は10年前に沖縄のお店で購入した名刺入れ


内側がハイビスカスの紅型で華やか🌺

コンパクトですが結構容量がなあ

大切に使います!


明日は朝から暑くなるようなので熱中症や脱水には充分気をつけましょう