S状結腸がん腹腔鏡手術後2年5ヶ月29日
XELOX療法4クール終了後2年1ヶ月17日
副作用
・足の裏の痺れ
痺れが以前より強くなっている感じがしています
更年期症状
・早朝覚醒は続いていますが血圧は正常に戻りました
・右膝の関節痛は悪化して、整形外科に受診したところ、変形性膝関節症と診断されました😭
・ホットフラッシュはまだありますが滝汗はなくなりました
今日は父の日で、施設に入居した父と畑のじゃがいも掘りの約束でした
9時に迎えに施設にいくと、ケアマネさんがいらして「楽しみにしていたんですよね」と声をかけてくれました
しかし、2〜3日前から私の右膝の調子が悪く、今朝起きたら激痛でまともに歩けない😱
先週、仕事で硬い床の上で作業を知る時間が長かったのが直接の原因だろうと思います
父を一度実家に連れて行き、私は日曜日もやっている整形外科に行ってきました
レントゲンを撮り、「加齢による変形性膝関節症」の診断となりました😭
膝に水が溜まって腫れてきていました
2〜3週間、気をつけて過ごしても良くならなければ再度受診するということで、飲み薬ロキソプロフェンと湿布を処方してもらいました
サポーターが欲しいといったら、病院のは白いなんの変哲もないもので、医者がその辺で売ってるバンテリンのやつの方がいいよというので、帰りにドラッグストアで買いました😅
正座、草むしり禁止令が出されたため、じゃがいも掘りは断念💦
父には申し訳ないのですが、膝が痛いことを伝えたら、じゃがいも掘りはまた今度でいいと言ってくれました
父の日なのにごめんなさい
今週は広島への出張もあるので、膝の痛みが早く治ってくれることを願っています
父はお昼に母の手料理を食べ、自宅でゆっくりお風呂に入って16時過ぎに施設に戻りました
帰らないとごねるかと思いましたが、そんなこともなくおだやかでした
スマホの操作がわからなくなったと言っていたので、父と相談して家族以外の連絡先を消去することにしました
何か困ったことがあれば、施設のスタッフさんに頼めば大丈夫というと安心したようです
この1週間で食事は美味しくないというものの施設にも慣れてくれたようで本当に施設の方には感謝しかありません☺️







