2025年3月23日(日) 東京の空は晴れ晴れ


久しぶりの投稿メモ


前回投稿した日から、1年9ヶ月も過ぎてしまいました時計

私は、変わらずのリモートワーク中心の、何故だか慌ただしい日々を元気に過ごしております。


いろいろと備忘録として書き留めておきたい事はあったのですが、仕事で目を酷使するせいかPC、加齢のせいかスマホの文字がどんどん見えなくなってきたのと、目の調子も良くなく目、なるべくスマホは見ないようにしているこの頃ですスマホ


年を重ねると共に、当たり前に出来ていたことが、少しづつ出来なくなってきているのを最近特に感じてきてます。


そんな中、食欲だけは衰えてませんウインク

食いしん坊健在チョキ


お料理教室も頑張って通ってますナイフとフォーク


昨日3月22日土曜日のお料理教室は、中国料理でした🍳


*中華風ハンバーグ

具材に春雨が使われてます。

下味には、ごま油と豆板醤が入り中華風味付けでした。



*ワンタンスープ


ワンタンは、具を包まず、そのまま入れるので、簡単に作れそうなスープです。


*タラの油淋ソース


油淋ソースにパクチー🌿が入っているのが、アクセント味となっています。

以前はパクチー🌿苦手だったのですが、今は好きとまでは言えませんが、クセになる味になりました。


*イカとアスパラの炒め物


イカの花切りを教えていただきました🦑

下ごしらえ後は、あっという間に作れるレシピでした。


*鶏排(ジーパイ)


これは、私が担当しました。

台湾でポピュラーな食べ物らしいです。

私は名前も知らなかったですキョロキョロ

カラッと色よく揚がって褒められました合格


揚げたてを手で持って食べるようです。


台湾の屋台で売られているらしいです。

食べ歩きに向いてますね女の子男の子


*カシューナッツの中華クッキー


こちらも私が担当しました。

カシューナッツをミルで粉砕して生地に混ぜ、油分はバターではなくラードを使うところが中華風クッキー🍪のようです。


焼き上がりは、ホロホロと崩れやすいので、粗熱が取れるまでそのままにしておきます。


美味しいお料理で元気をチャージ出来たので、明日から頑張れそうですバイバイ音符


2月のお料理教室のメニューも、とても美味しかったので、近いうちに備忘録に残しておきたいと思っています。


美味しいものをおいしく食べれるってだけで、幸せですね照れラブラブ