***春の月***

***春の月***

こどものこと、手作りのこと。

Amebaでブログを始めよう!

3年生のyuuが授業でそろばんを習うというので、家にあるものを持たせました。

私の姉が小学生の時に使っていた、30年もののそろばんです!!

そろばん自体はとってもキレイきらきら!!

でも外側のケースはやはり年季が入った感があり、取っ手が引きちぎれそうだったので、作ることにしました。

『そろばんケースの作り方』
で何度検索したことか…汗
自分で型紙をおこすという作業ができないワタクシ。
この大きさのソロバンにはこのサイズで布を切りなさい
というものがどうしても見つけられなかった…
だから、チラシを切ってそろばんに当ててみながらフリーハンドで試行錯誤。

(いつかもやったなこのパターン。
そう、ものさし入れの時と同じDASH!


そして、やっとこさできました。


そろばんを傷つけないように、ということで表キルティング+裏ブロードで。
以前ナップザックを作った時のハギレがちょうど使えたビックリマーク

布を使いきるってなかなかできないんだけど、これで全部使いきれた〰爆笑

裏はぶら下げられるようDカンをつけました。
開け締めはマジックテープ、回りにぐるっとパイピング。




パイピングはやっぱり難しい。

脇はともかく、カーブの裏側は落ちまくりですショボーン
なので表側の怪しいところはリボンで目隠しくるくる



大きさは、ピッタンコ❗
わーい音譜

そして作り方を覚えてるうちにもうひとつ。
yuuのお友達の妹ちゃん用です。
こちらは長さが短いので、長さを変えたのと、パイピングはミシンはやめててまつりにしました(あれを人様に差し上げるわけにはいくまい)。


マイメロディのオックスとドットの裏地用を預かったので、マイメロ側に片面接着キルト芯を貼りました。






取りあえずボールチェーンをつけてみました。


後で聞くと大きさはぴったりだったそうでよかった~ドキドキ

さて、張り切ってそろばんを持っていったyuuですが、授業としては2回しかありませんでした…
もう学校に持っていく機会はないでしょう…

そろばんが楽しかったらしく、習ってみたい❗という信じられないお言葉が…(以前は断固拒否だった)

計算があまり得意ではないほうなので、絶対いいだろうなー。

でも近くにそろばん教室がないしなぁ。
とりあえずはそろばんのできるpapaに習ってくださ~いチュー



めっちゃ大きい明太子もらった~❗


第22回中国地区書き初め大会に参加しましたきらきら!!


今回で3回目。
小学生から高校生まで、まぁたくさんの人❗

初めて参加した時はまだ習字を習っていなくて、書き初め用の筆があることさえ知らず、大きな半紙用の下敷きの存在も知らず…滝汗(そんな人のために何枚かセットしてあったから助かったけどガーン
大きな半紙に細~い字になってしまったのはいい教訓で…

2回目の昨年はネットで大筆と小筆、下敷き、練習用半紙をバッチリ用意。
習字を習いはじめてしばらくたった時だったので、少しは余裕をもって望み…

3回目の今回は先生にお手本を書いていただき家でも練習。

ちょっと自信を持って挑んだharuyuu。

私とpapaはアリーナ席から見守るも、haruyuuは会場の真ん中の方へ行ってしまったのでよく見えず。

手前で書いている他のお子様が書くのをずっと見ていたのですが、
みんのものすごく上手びっくり

素晴らしすぎる。

我が子もこうなって欲しいな~と思いながらうっとりと見つめるワタクシ。

haruyuuは…と遠目ながら見ると、まぁ性格がよく出ている。

慎重にゆっくり書いていくharu。
勢いよく力強く書いていくyuu。

当然yuuのほうが早く書き終わり、提出する1枚を決めると、片付け。
まだ書いているharuの回りも片付けてあげている…
見ていて面白い爆笑

(結果はともかく)二人とも自分らしい字が書けたのではないかしら…照れ

終了後、haruが少ししょんぼりしている。
『ぶちくそ(すごく)うまい人がおった~ショック

まわりのレベルの高さに自信をなくしたよう。
haruがこんなこと言うの珍しい…

そうそう❕それでいいのだ❕
そうやって人は努力するのだ❕

しょんぼりする我が子とは裏腹に、内心嬉しくなったハハでした照れ

yuu画伯。



うちの小学校では、学年の最後にこれまでに書いた作品を専用の薄い箱(?)に入れて持って帰るのですが、その箱に書かれていた猫とねずみ。


yuuが考えたにしては変わった構図だな~と思っていたら、


「にゃーご」という、絵本の中の猫みたいです。


後ろ向いた3匹のねずみといい、タレ目のにゃーごといい、かわいいワハート

4月から1年生になる2人のお友達に桜




型紙:パターンレーベル ポーチセットd


表地:リバティ帆布(クレアオード) 裏地:パープルドットのオックス


給食の時のマスクケースに、と思ったけど、小さいかな~汗2


紐はさみそうだしな~。


売店用のおさいふにはちょうどいいかも音符


本来は真上にファスナーがきて、内側はバイアスでくるむ仕様なんだけど、


手持ちの10cmの金属ファスナーが微妙に長くて、先に生地を裁断していたので合わず、


フラットニットに変更。


ただ、20cmのファスナーだったのでパタレさんの方法では端処理がうまくいかないので、


結局いつも作っているSzipポーチの作り方になったのでした。


(じゃぁ型紙もそっちにしたらマスクも入れやすい大きさだったんじゃ。。。)


見た目は金属ファスナーのほうがいいのかもしれませんが、


私はフラットニットのほうが使いやすいので好きです。開けやすいし。。。


でも、この大きさがちっちゃくてかわいいです音符


脇紐はつけずにシンプルに。


yuuには色違いのブルーで作りました。


早速今日学校にマスクを入れて持っていったので画像はないのですが、


ブルーもかわいいです音符


今度はちゃんとパタレさんの方法で作ってみよう。