たまは「演奏はその場限りのもの」という意識が非常に強く、

演奏する度に少し違うことが多いです。

 

特に柳原さんはその時の気分によってアドリブを入れたり、歌い方やメロディーを変えたりしています。

さよなら人類なんかはそれが良く表れる曲ですね。

 

最初に収録されたねこばばver

85年5月 無気力な感じ。

 

85年9月

まだ内向的な柳原さん。フォークソングの人みたいな歌い方。

15:12辺りから。

 

88年4月、ナコムレコードに加入。

これはナゴムオムニバス「おまつりⅢ」に収録されました。

「ふろく」から2年半くらいの間で外向きな面が出てきた柳原さん。えらい変わりよう。

収録された中ではこれが一番好きかな。

 

で、この1年半ぐらいの間に、「着いたー」と「サルにはなりたくない」の部分が出来たのでしょうか?

 

89年11月18日 イカすバンド天国

桶の音はイカ天が一番いいですね。

勝ち抜きの時にはカットされた後半部分が少しだけ観られます。

いつかフルで見てみたい。

 

90年1月

高く持ち上げられるのが嫌なたま

このイベントにはいやいやながらの出演でしたが、なんと大賞に選ばれてしまいます。

初めて聴いたフルコーラス。「壊れたラジオを砂浜で、ぼんやり探すだけ」が好きでした。

 

90年5月 メジャーレーベルからデビュー。

たま自身、この歌が暗くて残酷だという自覚があったので、それを少しでも和らげようとあんなアレンジになったのでは?と推測。

当時子供も歌っていましたからね。

 

夜のヒットスタジオR&N デビュー直前。

もうすでに激務でお疲れの様子のたまの皆さん。

石川さんが男版戸川純だったなんて意外な事実でしたねニコニコ。戸川さんの困った顔爆  笑

 

 

さんだるにオリジナルver.が収録されてホッとしました。「これで普通のが聴ける。」

 

夜のヒットスタジオDELUXE

ヒットスタジオには何回出たのかな?石川さんの誕生日あたりでも出演して、番組でケーキが出ました。

 

90年12月 グローブ座 

柳原さん、イントロのアドリブで何かカマそうと思ったのに失敗しています爆  笑

慌てた様子で「家族」を弾き始めますが、ファンなら「家族」と「さよなら人類」が同じセッションでできたのは知っていたので、そういう意味もあって弾いたのだと分かります。

渋谷の方向には行きたくなかったんですけど…

 

紅白 右の人は何をしてるんだろうか。

 

91年2月~ ひるねでグ~ツアー

アドリブがすごい。

 

93年8月

いきなり歌詞を間違える柳原さん爆  笑

 

93年9月 徳島ヨーク牧場 

石川さん転落ver.

アドリブ歌詞と転落が上手くつながっていて、まるで計ったよう。

 

95年12月 たまのお歳暮95

たまでの演奏はこれが最後という事で、しみじみ歌う柳原さん。

もうあのいたずらなヤナちゃんはいません。

 

03年10月31日 たまの最期!!

たま+ワタナベイビー+ライオン・メリィ+斉藤哲也

 

本当にこれが最後の「さよなら人類」。

 

いつかまた4人で演奏してくれることを夢見ています。

おじいさんたちのさよなら人類