たまは「演奏はその場限りのもの」という意識が非常に強く、
演奏する度に少し違うことが多いです。
特に柳原さんはその時の気分によってアドリブを入れたり、歌い方やメロディーを変えたりしています。
さよなら人類なんかはそれが良く表れる曲ですね。
最初に収録されたねこばばver。
85年5月 無気力な感じ。
85年9月
まだ内向的な柳原さん。フォークソングの人みたいな歌い方。
15:12辺りから。
88年4月、ナコムレコードに加入。
これはナゴムオムニバス「おまつりⅢ」に収録されました。
「ふろく」から2年半くらいの間で外向きな面が出てきた柳原さん。えらい変わりよう。
収録された中ではこれが一番好きかな。
で、この1年半ぐらいの間に、「着いたー」と「サルにはなりたくない」の部分が出来たのでしょうか?
89年11月18日 イカすバンド天国
桶の音はイカ天が一番いいですね。
勝ち抜きの時にはカットされた後半部分が少しだけ観られます。
いつかフルで見てみたい。
90年1月
高く持ち上げられるのが嫌なたま。
このイベントにはいやいやながらの出演でしたが、なんと大賞に選ばれてしまいます。
初めて聴いたフルコーラス。「壊れたラジオを砂浜で、ぼんやり探すだけ」が好きでした。
90年5月 メジャーレーベルからデビュー。
たま自身、この歌が暗くて残酷だという自覚があったので、それを少しでも和らげようとあんなアレンジになったのでは?と推測。
当時子供も歌っていましたからね。
夜のヒットスタジオR&N デビュー直前。
もうすでに激務でお疲れの様子のたまの皆さん。
石川さんが男版戸川純だったなんて意外な事実でしたね。戸川さんの困った顔。
さんだるにオリジナルver.が収録されてホッとしました。「これで普通のが聴ける。」
夜のヒットスタジオDELUXE
ヒットスタジオには何回出たのかな?石川さんの誕生日あたりでも出演して、番組でケーキが出ました。
90年12月 グローブ座
柳原さん、イントロのアドリブで何かカマそうと思ったのに失敗しています。
慌てた様子で「家族」を弾き始めますが、ファンなら「家族」と「さよなら人類」が同じセッションでできたのは知っていたので、そういう意味もあって弾いたのだと分かります。
渋谷の方向には行きたくなかったんですけど…
紅白 右の人は何をしてるんだろうか。
91年2月~ ひるねでグ~ツアー
アドリブがすごい。
93年8月
いきなり歌詞を間違える柳原さん。
93年9月 徳島ヨーク牧場
石川さん転落ver.
アドリブ歌詞と転落が上手くつながっていて、まるで計ったよう。
95年12月 たまのお歳暮95
たまでの演奏はこれが最後という事で、しみじみ歌う柳原さん。
もうあのいたずらなヤナちゃんはいません。
03年10月31日 たまの最期!!
たま+ワタナベイビー+ライオン・メリィ+斉藤哲也
本当にこれが最後の「さよなら人類」。
いつかまた4人で演奏してくれることを夢見ています。
おじいさんたちのさよなら人類。