先日とあるイベントに参加しました。

 

展示会場には、たくさんのメーカーさんの商品ブースがあって、もちろん化粧品メーカーのブースもありました。

そこで肌診断をしてくれる、ということで参加してみることにしました。

 

 

最近は、専門の機械を当てるだけで、

 

皮脂量

水分量

肌のキメ

くすみ

ハリ

 

などがすぐに分かります。

 

このブースではどんな診断をするのかな?と興味本位で行ってみたのですが、

 

マイクロスコープで肌状態を見るだけでした。

来客者が多いから、細かい診断は難しいですよね。

 

マイクロスコープ。

つまり、

手で持つタイプの顕微鏡です。

 

 

まず、前腕内側の肌表面を観察します。

腕の内側というのは、正式な評価試験でもよく使用される部位です。

 

なぜかというと、

 

測定機器をあてやすい(平な面が多い)

 

これが一番大きな理由です。

 

 

顔は、骨のある場所・ない場所で数値が変わりますし、

面積も小さい。

測定する場所を一定にするマーキングも出来ない。

 

足や上腕だと、

人に見せるのを嫌がる女性が多い。

 

腕の外側は、紫外線の影響を受けやすい。

 

そして、前腕内側の肌変化と顔の肌変化に差はないという研究データもあったと思います。

 

 

なので、腕の内側を測定するのは普通ですね。

 

 

でも、違和感を感じたのが次です。

 

化粧をしている顔の肌を、そのまま観察したことです!!!

 

 

ファンデーションを塗布した肌と、すっぴん肌。

どれくらい見た目が違うか知ってますか??

 

何も塗っていない肌はこちら↓

 

 

ファンデーションを塗った肌はこちら↓

 

ほぼ同じ場所でも、こんなに印象が違うんです!

どう見たって、上の写真のほうがキメが整っているように見えますが、

それはファンデーションで溝が埋まってるからですね。

 

それに、アイシャドウ、マスカラの

目には見えないほどの小さな黒い粉体が

時間によって頬に落ちてきます。

 

他にも、砂埃などの汚れで黒い粉が顕微鏡で見えることがあるでしょう。

 

 

 

それをですね。

 

シミ予備軍!!

 

と説明されたんですね。

 

 

びっくりしました。

こんないい加減な診断をするのか?と。

 

マイクロスコープでお肌をみるのは初めてですか??なんて、驚く私に聞くアドバイザーに、

私は何も言えませんでした滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

その場では、サロンの予約を進められましたが、

もちろん予約はせずに、帰りました。

 

 

肌診断。

どんどん技術は優れていくけど、それを使うアドバイザーの教育も合わせて行わないと、

想像や思い違いの説明をしてしまいます。

 

 

私達消費者は、機械で出てくるデータ(数値)を見ると、すごい説得力あるように感じますが、

本当にあってるの?その数値??

 

と疑う気持ちを少し持っているくらいが、

セールストークにだまされないで良いかもしれませんね。

 

 

こんにちは。

 

ビューティー分野は、パーソナライジング化が遅れていると言われておりますが、

今年もどんどん新しい技術が登場しておりますね。

 

現在多く存在しているのが、

肌診断結果からおすすめの商品が選ばれる仕組みです。

 

肌診断の精度や診断方法は様々です。

 

専門家による高精度のもあれば、携帯で写真を取るだけのもの、アンケートで終わるものなどあります。

携帯写真の場合は、撮影時の顔の向きや光源の種類、光の強さによって結果が変わることがあるものです。

 

そして紹介される化粧品も、

世にあるすべての商品から選ばれているわけではなく、

契約しているメーカーの商品から選ばれているので、有名じゃないけど良い商品というのは出てこないでしょう。

 

 

このようなサービスを使っている方に多いタイプはどちらでしょうか?

 

1.化粧品が好きで、日頃から化粧品の情報を集めるタイプ

2.スキンケアはしたいけど、だからといって一生懸命調べるのは面倒なタイプ

 

 

きっとサービスのターゲットは2番かな?と思うのですが、

実際利用されているのは1番のタイプが多いのでは?と思います。

ココらへんは、今度じっくり調査してみたいところです。

 

 

なぜ2番じゃないのか?

一番の理由は診断することすら面倒。なのでは?

 

その他に

診断結果が信用できない(結局お高いブランド紹介されるんでしょーとか思っちゃう)。

1回試しにやってみたけど、なんだかしっくりこなかった

 

とかじゃないでしょうか?

 

 

実は私も2番のタイプ。

仕事上様々な診断をやりましたが、

肌状態を知らされてもそんなの知ってるし、わざわざ言われたくないわ。

と思うタイプなので、継続しません。

 

 

でもつい最近行ったこちらの肌診断。

 

アンケートと写真を一枚送って、後日専門家からのアドバイスとおすすめ商品が送られてくるというサービスですが、、

 

アンケートの質問が多いんです!

でも頑張って答えて、(一番良い)写真を送って笑

結果が届きました。

 

 

 

こんな感じで、おすすめ商品の情報が満載で、読むのも大変なのですが、

読んでたら欲しくなりました。

 

ほとんどがコピペだろうし、

どうしてこのブランドを選んだのか気になるところですが、

 

これだけしっかり書かれてると、なんか真剣に考えてもらえてるのかも?という気持ちになるんですね。

なかなか良いサービスだなぁと思いました。

 

気になる方は、やってみてください!

 

 

 

 

気づいたら、最後の更新から3ヶ月が経っていましたポーン

 

え?そんなに??

時の進むペースがなんと早いこと笑い泣き

 

いったい3ヶ月間何をしてきたのか?

ボーッとしていたわけではなく、これからどうやって生きていくのかを考えて、準備していました。

 

 

メーカーに勤めていた10年間。

安定した給料と仕事の一方で、会社に拘束されている時間というのは増える一方です。

長年勤めていれば、それなりに有給もとりやすく、学校行事もほぼ問題なく参加できました。

 

でもずっと、

キャリアアップと残業時間、

子育てと仕事、

体力の限界

に悩んでいました。

 

 

子供が大きくなっても、手がかからないわけではないのです。

 

それに、先日の川崎の事件をみると、

日本も海外のように、12歳までは子供だけで過ごすというのは不安な環境になっているのでは?

と思わずにいられません。

 

でも、会社をやめて子育て中心の生活は…

 

仕事したい欲求と

減る収入と

つまらない日常に

悩むのです。

 

 

そこで、自分で事業を立ち上げてみたのですが、

事業を立ち上げるというのは、会社勤め以上に、体力と労力と精神的な強さが要求されるのですね滝汗

結局悩みはつきない笑

 

でも、時間はある程度自由がきく!!

これは、大きいなと実感していますデレデレデレデレデレデレ

 

 

そして、問題に対しての解決方法も自分で決められる!!

収入が減ったら、別の方法で増やせばいい。

体調が悪かったら、一度休んであとで取り返せばいい。

 

そうやって、自分で対応策が決められるのも悪くないですね。

 

常に責任と迷いがつきまといますが、

新しい生き方が少しずつ見えてきたように思います。

 

 

 

さぁ、3ヶ月間準備してきたものを、形にする時が来ました!

少しずつご紹介させてくださいね!

 

 

 

 

おはようございます。

 

昨日、ちょっとしたきっかけから、

昨年まで記事を書いていた情報サイトを別の形で復活させることにしました。

 

 

まだまだ、手を加えるところが多いので、

 

 

みなさん見てねー!

 

 

と、まだ言えない状況ですが、

 

 

過去の記事を読んでくださった方からの

 

反響はとても良いんですおねがい

 

 

 

素直にうれしい!

 

 

 

 

この業務に付随して、同じように

 

 

実験をして化粧品を評価しているサイトって、

 

 

多くはないけどあります。

 

 

雑誌の場合、

 

 

売り上げ重視のために、実施されている試験方法が

すごくいい加減であることが判明し、

 

 

とても残念に思ったことがあります。

 

 

水分量。

 

 

1回の測定値だけじゃわかりません。

数カ所の平均値を取るのが、正しいやり方です。

また、測定する場所によっても、数値が変わるので、

それを考慮するものです。

 

 

 

でも雑誌の場合、

測定回数もいい加減。

測定場所の考慮は一切なし。

 

 

 

なぜこのようないい加減なことをするのか?

 

 

それは、違いをなくすために、

測定に参加してもらう人数を、増やさないといけないからです。

 

 

 

つまり費用削減!

 

 

 

でも、この情報を信じて購入を決める方もいるので、

 

やるなら徹底的にやってほしいものだ。

 

 

と思うのです。

 

 

でも、赤字を引き起こす業務であってはいけませんから、

 

 

せめて、気持ちだけでも!!!

 

 

正しいデータを取ろう思ってほしいですよね。

 

 

そこまでの、品質を求めていないから。

 

と言われたことは、ショックでした。

 

 

 

何を信じるか?

 

 

情報を見れば、作り手の思いも伝わるものです。

 

 

そういう情報サイトにしたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、評価試験のために化粧品を作りました。

 

化粧水と乳液。

 

評価試験で使用するものですので、

効果効能が認められるような成分は一切入っておりません。

 

 

保湿

 

これだけにこだわって作った商品です。

 

 

販売目的ではありませんので、良い香りもしません。

塗り心地が特別良いわけでもありません。

 

 

いたって普通の化粧水と乳液。

 

 

 

でも、

 

 

 

この商品を使った人からは、

 

 

すごくいい!

 

保湿がしっかりされる!!!

商品化してほしい!!

シワが改善した!

 

 

と、嬉しいことに、ご好評いただいているんですびっくり

 

 

冬の乾燥しているこの時期、

保湿効果に特化したこの商品は、とても良かったようです。

 

 

 

でも、本当に保湿しか効果を入れていないのです!

 

セラミド!とか、xxエキス、とか。

難しい名前の有効成分とか。

 

 

 

そして、今流行りの”xxフリー”も気にしていません。

 

 

 

ただ、試験中に肌あれが起こらないように、

肌に優しい設計、とってもシンプルな処方になっています。

 

 

 

そして、好評だった大きな要因は・・・

 

 

水!!

 

 

ただの北海道の水ですが、(温泉水でも、深層水でもないただの水)

これが、良かったようです。

 

 

地域で綺麗と言われている水。

 

 

この水、評判がとっても良いようですおねがいおねがいおねがい

 

 

 

すごくシンプルで、肌に優しくて、そして安い!

 

 

防腐剤フリーと言いながら、抗菌・静菌作用もある成分をたくさん入れている。のとは違う。

 

 

化粧品を作っている人と、

最近よくお話しする機会があるのですが、

 

 

xxフリーという言葉は、流行でしかない。

 

 

という意見で盛り上がっています。

 

 

 

シリコンフリーも、以前より騒がれなくなっています。

これも、メーカーが作り出した流行ワードです。

 

 

 

 

本当に良いものは何か?

成分の安全性を一番考えているのは?

 

 

利益重視で考えられた売り方は、

 

 

商品効果以上の期待がされているように思えます。

 

 

 

もっとシンプルに。

 

 

お肌の要求によりそって。

 

 

手入れをするだけで、

どうやら、お肌は綺麗になるようですね。

 

 

 

 

 

* この商品の販売予定は、今のところございません。

  希望が多ければするかも・・・ウインク