最近の二人の成長くるくる





最近の息子。

2歳5ヶ月ぽってりフラワー




まじかるクラウン赤ちゃん返りはいまだ継続、爆発中。

よく泣くこと泣くこと〜 わざと大きい声出して泣く!
そろそろ喉潰れてハスキー声になるんじゃないかしら真顔

温厚な旦那も最近「うるさい!」と怒るほど。

二人の泣き声で近隣にかなり嫌がられてる疑惑。






まじかるクラウン言葉がかなり増えてきた。

ここ1、2ヶ月で一気に成長した気がする!
三語文とかなかなか出ないなーと心配してたけど最近はかなり喋るように。
会話らしい会話ができるようになってきた〜




プラレールで遊んでる時は
「あれぇ、脱線しちゃったよ〜」がブーム。笑


やっと自分の名前も言えるようになり
妹の名前も言えるようになったキラキラ



ご飯を出すとプレートを覗き込み
「あれぇ、トマトない。」
「ママ、トマト食べたいな〜」と必ず言ってきたり。
面白いなぁー


イクラちゃん風の
「○○でしゅ〜!」という口調もなかなか可愛い




まじかるクラウン食べ物はほぼ解禁。

私の出産前後でいろんな人に預けられいろんな食べ物を与えられ、アイスや揚げ物、ジュースや大人のお菓子もほぼ解禁…
また薄味に戻したいなぁガーン 無理か



まじかるクラウンお着替えはズボンだけは履けるように。



まじかるクラウントイトレまったく進まず。

私の気を引くためなのか、たまーに「トイレ!」と言われ連れてくのですが成功はせず。
まぁ気長にやろうぜ




まじかるクラウン陰嚢水腫 発覚。

前々からタマタマの左右の大きさが違うなと気になっていて、
腫瘍だったりしたら嫌だなぁと小児科に連れて行ったところ陰嚢水腫と言われました。
大きい病院で水を抜かないといけないらしく紹介状もらいましたがまだ行けておらず…




レゴもしっかり遊べるようになったなぁ〜
昔はかじってただけだったのに









最近の娘。

生後1ヶ月ぽってりフラワー 生後32日。
気がついたら新生児卒業〜


先日の助産師訪問では3750g!
約1kg増キラキラ





ぽってりフラワー便秘っ子。

また綿棒浣腸の日々ですわ
抱っこ紐するとたまに出る




ぽってりフラワー色黒女子決定。頭もやっぱり大きすぎる。

黒いのは産まれたばっかりだからかなと思ってましたがやっぱり黒い!!息子より黒い!

私も旦那も地黒&頭でっかちなので仕方ないけど
私も相当色黒&頭の大きさに悩まされたので娘は違って欲しかった〜笑い泣き

この間ネットで帽子買ったら入らなかった私←



ぽってりフラワーミルクはよく飲む。

おっぱいも永遠と吸ってて寝落ちする事もないし
ミルクも多いかな?と思っても残す事もありません。
吐き戻しもほぼない。





1ヶ月頻回授乳を頑張ってみて、母乳量計ったところ50mlしか出ておらず笑い泣き
何十分おっぱい吸っても泣き止まず、寝ることもなく私の体力と乳首が限界なのでもう完母は諦めて完全に混合育児。


昼間はおっぱい→ミルク40〜60ml
夜はおっぱい→ミルク80ml  を2〜3時間おきって感じでなんとなくやってます。



出かけ先の授乳室や授乳ケープでは気が散るのか、まったくおっぱい吸ってくれず拒否されます滝汗
外出時はミルクのみにしようかな。


娘がおっぱい拒否するようになったら完ミに移行かなイヒ

おっぱいとミルク両方の手間があるけど…
できる限りそんな流れでやっていこ〜













ワンオペ二人育児、奮闘してます。


夕食〜お風呂〜寝かしつけまではまだどうしたらいいかわからず、泣きそうになります笑い泣き



娘の愚図りが夕方から22時頃まで酷くて
この時間帯に息子も寝かしつけなければいけないのですが…マジ困難。



今までは寝室で私が寝たふりをしていれば隣でそのうち寝てくれたのですが

寝室で娘が泣いてたり
授乳したりミルク作りに行ったり、
立ちながら抱っこでユラユラしたりしてるので当然息子も寝ず…2時間くらい経過しますチーン



もう完全に力尽きるまでほっときたいのですが
まだ眠くないくせに19時半頃には「ねんね行く!」と言われ本とか読まされるのに、
そこからまったく寝ないもやもや


狭い寝室でグズグズの娘を必死であやさなければならないし息子寝ないしで私の疲れとイライラがピークに達するというお決まりのパターン…

どうやって寝かしつけていいかわからないショック








娘の寝かしつけについては息子の時同様、添い乳はしないと決めてます真顔

今はキツイけどいずれはきっとラクになるはず





早く生活リズムをつける為と
自力で寝てくれる子になるように、


まじかるクラウン朝は必ず明るい場所に、夜は必ず暗い場所に行く。

まじかるクラウンお風呂は夜寝る前に入れる。

まじかるクラウンおっぱい吸わせながら、ミルクを飲みながら完全に寝落ちさせないように。
飲ませたら一回ベッドに置く。


これだけは実行するようにしてます。



おかげで息子は生後2〜3ヶ月からほぼセルフねんね、生後6ヶ月から朝までぶっ通しで寝るようになってくれ、夜泣きもなく夜の眠りに関しては優秀な子になってくれたのでデレデレ

娘もそうなってくれますようにー












毎日毎日雨で嫌ですねぇ傘

娘の1ヶ月検診はまだだけど、ちょいちょい買い物行ったりすこーし電車乗ったりはしちゃってます


まだ一人で息子&娘を連れ出すのはチャレンジしてないけど
来週の産後検診が終わったらトライしてみようかなぶー


外出で一番心配なのは娘の授乳のタイミング笑い泣き混合の難しいところ…

この時期は授乳間隔が短くて外出が大変ですよね










1ヶ月ほぼほぼ引きこもりなのでそろそろお出かけしたいなぁ〜

一気に暑くなるんだろうな太陽

どこにお出かけしよう