アンリアルエンジン5→4にすることにしました!5の方がリターゲット機能でアニメ追加しまくれて簡単なイメージがあるのですが、別に4でもできる機能ですし!4の方が解説サイトや書籍が充実しています。4の書籍でも5に応用できないこともないのですが、エディタの中の名称や位置が違うため初心者にはどれがどの機能かわからず混乱するのでしんどいですね!ていうかほぼ無理です。
使用するバージョンは2022/12月の時点で、4.27が最新らしいです。一瞬4.9が新しい?と思いましたが…どうも9と27で27の方が大きいですね!もし4.2.7という表記なら下位になると思います…ちょっと混乱しますよね!
それで4.27だと、初心者や個人勢にはほぼ必須の
というアセットのチュートリアルが大量にありお得です!しかもこのアセット無料だからすごいです。1万くらいしてもおかしくない機能です。
リアルな人間の動きをほぼ再現できるといいますか、最近のゲームのキャラの動きって感じですね!しゃがんで隠れたり、高いとこによじ登ったり…。ふっとばされたり、ダッシュしたり…。逆にこれ非力設定のキャラがよじ登ったりすると一気に冷めそうで心配ですがそれは設定で弄れるのかな?攻撃とかはシーケンサーというアニメセットみたいなやつで作れるようですので、スキルをクリックしたら攻撃!みたいなネトゲによくあるUI(ユーザーインターフェース。ユーザーが操作するメニューとかの総称)とか手軽に作れそうな気がします。そういうUIアセットあったらいいなぁ…。というか誰か教えて~~~!!
初心者のうちはすこしとっつきにくいです(プラムも初心者です!ナカーマ!)、例えばキャラ差し替えする場合(絶対するでしょう)はマップ毎に差し替えキャラを設置する必要あるぽいですね。差し替え元キャラは、地中に埋めちゃうか消しとけばいいみたいです。私は埋めました(汗)!!あんまり近いと足音しちゃうので気を付けてください。カメラも自分で設置しないとだめですね。こういう細かなやり方は1からチュートリアルみなくてもグーグル先生がやり方教えてくれますよ!プラムでも教えれます!
いまこれと、このまえいってたDynamic Combat Systemの連携の仕方を勉強してます(英語でむずかしー!!)!一日3時間程度しかできないので…何も覚える前に時間切れってことが多くて初心者のうちはしんどいですね!でも!なれたらなーんだ!ってなると思いますし、悩みすぎて鬱になるよりは最初はチュートリアルも併用しながらゆっくりやってくのがありと思います!
随時備忘録的に解説も上げていけたらなと思います!