こんにちは!
横浜 子育てママのお片付けサポーター
ふじのさとみです。
昨日はカーテンの洗濯をしました。
以前は思い立った時や年末大掃除の時にやったりやらなかったり
笑
でも今は定期的にやっています。
![神奈川 横浜 川崎 整理収納アドバイザー 片付け お片づけ 依頼 掃除 カーテン 洗濯](https://stat.ameba.jp/user_images/20200811/06/harunatumyumama/6c/49/j/o3264244814802284878.jpg?caw=800)
今はやっておきたいおそうじをリスト化して、毎週やるもの、毎月やるもの、年に数回やるもの、と分けています。
カーテンの洗濯は年に数回やるものに入れています。
現時点では年に3回やることにしていて、やる月を決めています。
やってみてもっと頻度を上げた方が良ければ年に4回にするかもしれないし、下げても良ければ年に2回にするかもしれない。
様子を見ながら自分で調整する予定です。
年に数回するおそうじは他には小窓の網戸のそうじがあります。
こちらも今のところは年に3回です。
どちらもあらかじめやる月を決めています。
おそうじリストのところに何月にやるかを書き込みしてあります。
お片づけについてのセミナーの時にお伝えしていることの一つに、「使用頻度の低いものこそ、どこにあるか分からなくならないよう工夫が必要!」という事があります。
どういうことかというと、頻度の低いものは普段あまりつかわないので、収納の奥の方や高い場所など、目に付きにくい場所に置くことが多いです。
頻度が低いのでそれ自体はOKなのですが、問題は頻度が低いからこそどこに置いたか忘れてしまうということ![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
それを防ぐために、例えば奥に置いたら手前の方に“奥:○○”のようなラベリングをするなど、分かりやすくする工夫をお伝えしています。
おそうじタスクはモノではありませんが、やはり頻度の低いものは忘れてしまいがちです。
そして、いつやったのか、次はいつやれば良いのか分からなくなってしまいがちです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
モノと同じように、分からなくならないための工夫が必要です![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
カーテン洗濯と小窓の網戸掃除について、私は手帳で管理をしています。
具体的にはやろうと思っている月のページにフセンで“カーテン洗濯”などと書いて貼っています。
こんな感じです↓
![神奈川 横浜 川崎 整理収納アドバイザー 片付け お片づけ 依頼 手帳 スケジュール](https://stat.ameba.jp/user_images/20200811/06/harunatumyumama/fa/19/j/o3264244814802285396.jpg?caw=800)
こうすると、やり忘れを防げるし、逆にこれが貼っていない月はやらなくて良いということなので、「いつやったっけ?」とか、「カーテン洗わなきゃ・・・」と考えなくて良いんですよね。
それがとっても気が楽で、それだけでもストレスがずいぶんちがうな!と思います。
手帳でなくても、カレンダーなどでも良いと思います。
やらなきゃいけないことは頭の中で色々と考えてモヤモヤせずに、一度書き出して整理して、手帳やカレンダー、ノートなどに見える化しておくと良いですよ![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
“見える化”することで、頭の中でモヤモヤしていたことも、意外とそんなに大変でないことに気付くことも多いです。
逆に、やりたいことが多すぎてキャパオーバーだという事に気付くこともあります。
あれもこれもやらなきゃ!
とか
時間が足りない!!
とか
頭の中で悩んでないで、書き出して整理していくと本当にスッキリ分かりやすくなりますよ![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
先月開催した『作ってみよう!私だけのおうち時間割』の受講生様も“見える化”をしたことで大きく変化してくださいました!
詳しくはこちら↓
「おそうじやらなくちゃ!!」
「でもちょっと面倒くさい・・・」
と思っていたのが
「これだけやれればOK!」
「おそうじ楽しいかも!」
と思ってもらえるようになったのがとっても大きい![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
おそうじのことを気にしてストレスを感じる日々からサヨナラしませんか?
『作ってみよう!私だけのおうち時間割』の第二期は10月~開催![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
詳しくはこちら↓
募集開始は8月13日(木)20時です![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
LINE公式アカウントでは8月12日(水)20時から先行予約を開始しますので、ご興味ある方はぜひLINE公式アカウントからメッセージ下さいね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
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新型コロナウイルスの影響による今後の対応についてはこちらをご覧ください
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皆様の生活が少しでも楽に快適になるよう、お手伝いさせて頂きます。
勇気をもってお問合せ下さいね!
お待ちしています。
整理収納アドバイザー
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ふじのさとみ
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ふじのさとみです。
昨日はカーテンの洗濯をしました。
以前は思い立った時や年末大掃除の時にやったりやらなかったり
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
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![神奈川 横浜 川崎 整理収納アドバイザー 片付け お片づけ 依頼 掃除 カーテン 洗濯](https://stat.ameba.jp/user_images/20200811/06/harunatumyumama/6c/49/j/o3264244814802284878.jpg?caw=800)
月一ほどやらなくて良いおそうじは・・・
今はやっておきたいおそうじをリスト化して、毎週やるもの、毎月やるもの、年に数回やるもの、と分けています。
カーテンの洗濯は年に数回やるものに入れています。
現時点では年に3回やることにしていて、やる月を決めています。
やってみてもっと頻度を上げた方が良ければ年に4回にするかもしれないし、下げても良ければ年に2回にするかもしれない。
様子を見ながら自分で調整する予定です。
年に数回するおそうじは他には小窓の網戸のそうじがあります。
こちらも今のところは年に3回です。
どちらもあらかじめやる月を決めています。
おそうじリストのところに何月にやるかを書き込みしてあります。
頻度の低いものこそ“見える化”を!
お片づけについてのセミナーの時にお伝えしていることの一つに、「使用頻度の低いものこそ、どこにあるか分からなくならないよう工夫が必要!」という事があります。
どういうことかというと、頻度の低いものは普段あまりつかわないので、収納の奥の方や高い場所など、目に付きにくい場所に置くことが多いです。
頻度が低いのでそれ自体はOKなのですが、問題は頻度が低いからこそどこに置いたか忘れてしまうということ
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
それを防ぐために、例えば奥に置いたら手前の方に“奥:○○”のようなラベリングをするなど、分かりやすくする工夫をお伝えしています。
おそうじタスクはモノではありませんが、やはり頻度の低いものは忘れてしまいがちです。
そして、いつやったのか、次はいつやれば良いのか分からなくなってしまいがちです
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
モノと同じように、分からなくならないための工夫が必要です
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
頻度の低いおそうじタスクの管理方法
カーテン洗濯と小窓の網戸掃除について、私は手帳で管理をしています。
具体的にはやろうと思っている月のページにフセンで“カーテン洗濯”などと書いて貼っています。
こんな感じです↓
![神奈川 横浜 川崎 整理収納アドバイザー 片付け お片づけ 依頼 手帳 スケジュール](https://stat.ameba.jp/user_images/20200811/06/harunatumyumama/fa/19/j/o3264244814802285396.jpg?caw=800)
こうすると、やり忘れを防げるし、逆にこれが貼っていない月はやらなくて良いということなので、「いつやったっけ?」とか、「カーテン洗わなきゃ・・・」と考えなくて良いんですよね。
それがとっても気が楽で、それだけでもストレスがずいぶんちがうな!と思います。
手帳でなくても、カレンダーなどでも良いと思います。
やらなきゃいけないことは頭の中で色々と考えてモヤモヤせずに、一度書き出して整理して、手帳やカレンダー、ノートなどに見える化しておくと良いですよ
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
“見える化”の効果
“見える化”することで、頭の中でモヤモヤしていたことも、意外とそんなに大変でないことに気付くことも多いです。
逆に、やりたいことが多すぎてキャパオーバーだという事に気付くこともあります。
あれもこれもやらなきゃ!
とか
時間が足りない!!
とか
頭の中で悩んでないで、書き出して整理していくと本当にスッキリ分かりやすくなりますよ
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
先月開催した『作ってみよう!私だけのおうち時間割』の受講生様も“見える化”をしたことで大きく変化してくださいました!
詳しくはこちら↓
「おそうじやらなくちゃ!!」
「でもちょっと面倒くさい・・・」
と思っていたのが
「これだけやれればOK!」
「おそうじ楽しいかも!」
と思ってもらえるようになったのがとっても大きい
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
おそうじのことを気にしてストレスを感じる日々からサヨナラしませんか?
『作ってみよう!私だけのおうち時間割』の第二期は10月~開催
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募集開始は8月13日(木)20時です
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LINE公式アカウントでは8月12日(水)20時から先行予約を開始しますので、ご興味ある方はぜひLINE公式アカウントからメッセージ下さいね
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①2020年9月4日(金)10:00~
②2020年9月6日(日)10:00~【残席2】
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第ニ期10月〜開催決定!
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◆おうちセミナーキッチン編
①2020年9月4日(金)10:00~
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