11月27日は結婚(式)記念日です。3年前の今日、神社で式を挙げました。

うちの場合は入籍した日(1月15日)を結婚記念日にしているので、今日は特別に何をするわけでもなく…普通の日です。

でも、この日も大事な記念日ですドキドキ

今年は親子3人(+2ワン)で迎えることができてとっても嬉しいにへ



今日はイオンの火曜市に行って来ました。火曜市は安いよ~!というのは聞いていたのですが、1度も行った事がなく…車を運転できるようになったので、今日初めて参戦!しました。

開店の10分前に到着したけど、既に入り口には人・人・人~~~~ビックリマークたくさん待っててびっくり。

開店と同時にみんなダッシュ!ゆーちゃんは抱っこ紐なので、全力で走ることはできなかったけど、私もお目当ての品目指して急ぎました~DASH!

お肉屋さんに長蛇の列ができてたけど、初心者なので今回は見送り。このお肉屋(対面店)も安くて美味しいと評判は聞いてたのです。次チャレンジしてみようかな。


キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3

今日の離乳食ナイフとフォーク

トマトスープ(トマト裏ごし15グラム 野菜スープBF)
にんじんがゆ(にんじん 15グラム 10倍がゆ 大1 だし少々)
ベビーダノン 1個

今日はトマトに初チャレンジ!が、半分以上こぼし、ほとんど飲まず(x_x)というかベーされた?酸味がダメなのかしらウキャー!

にんじんがゆは完食しました。



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ポリオから4週間経過したので、三種混合1回目注射受けに行ってきました。

しかし、今の時期だからか…、待合室に鼻じゅるじゅるの子多かったなあ。小学生と思われる女の子が腕をさすりさすりしながら泣いてた。注射で泣いたんだろうなぁ。

9月のBCGの時は絶対号泣するだろうなあ~と超ドキドキドキドキで抱っこしてたんだけど、全く泣かず。。。

拍子抜けだったので、今回も大した事ないだろうと思ってました。

「お母さん、右側に打つので、しっかり支えておいてくださいねっ」と看護士さんに言われたので、しっかり支えないと危ないのか!!!と、またドキドキ(>_<")


プスっっ注射


しーーーーーーーーん。

あっ、今回も大丈夫やん~ニコニコと思ったら、2秒後くらいに



びええーーーーーーーーー!!!!!



「Σ( ̄□ ̄)!!!!」


泣いたねえ。。。やっぱり痛かったねえ。暴れはしなかったけど、泣きました。でもすぐ泣き止みました。

次また3週間後に行ってきます。


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


本日の離乳食

ほうれんそうがゆ(ほうれんそう15グラム、10倍がゆ小4、だし少々)
パンプキンスープ(BF)ちょっとぽってりめ

今日も完食。今まで、離乳食セットについてたプラスチック製のスプーンと、アカチャンホ○ポで買ったスープ用の丸いスプーン(ケースがついてたのでお出かけ用?)を使っていたんだけど、丸いスプーンが私の使い方が悪いのか、ゆーちゃんの食べ方の問題か、食べさせづらくて時間がかかってました。

なので新しく西○屋のシリコン製スプーンを買って来たんだけど、このスプーンがとっても食べさせやすい!&使いやすい!最後までキレイにすくえるし。いい感じです音譜

今まで時間かかってたのは何~!という感じです。早く買っておけばよかったな。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
今日、ベビーベッドをたたみました。

義弟の親戚のベビーベッドをレンタルしていて、義弟も来年あたり赤ちゃん欲しいな~という話をしているので返さなければならず、もう寝なくなって結構たつし、気づいたら物置化あせるしていたので、そろそろたたもうか~ということになりました。

出産前にベビーベッドを組み立てた時は、と~~~ってもワクワクドキドキした気持ちで、ベビーふとんを乗せてここに赤ちゃんが寝るんだなあ~好と二人で想像しながら楽しく組み立てたのですが、分解するときはなんだか疲労感だけが残るような…ガクリ感じでした。

でもなんだか、寂しい気持ちもありました。

それにしても、ベビーベッドって使う期間、めちゃ短かったなあ。うちは3~4ヶ月の間まででした。おとなしく寝ていてくれたはの新生児のときくらいだったような…。

2ワンがいるのでベビーベッドは必須!と思っていたけど、次もし赤ちゃんが来るときはふとんだけでもいいかな。部屋を隔離しているので、ベッドじゃなくても大丈夫だったみたい。


四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


今日の離乳食ナイフとフォーク

にんじんがゆ(にんじん15グラム、10倍がゆ 小4、だし少々)
かぼちゃのマッシュ(かぼちゃ15グラム、粉ミルク少々)

今日は完食しましたWハート
数日前から、赤ちゃんせんべいをあげてます。

イオンでベビーの食べるお菓子コーナーを見ていたら、赤ちゃんせんべいでもいろんな種類がありました。キテ○ちゃんのものがあったり、アンパ○マンのものがあったり…子供が選ぶときはキャラものが強いんだろうな~と思いつつ、我が家はまだ自分で選ばないので「ハイハイン」に。

自分で選ぶようになったら大変なんだろうな~。

□亀田製菓 53g ハイハイン(12個)■29121
¥1,575
特売屋

最初、口に入れたときは「何これ~~?」っていうような顔をしたけど、すぐ慣れて、最初は一口ずつ割ってあげてたんだけど、口に入れたらすぐとけちゃうからか、それでは間に合わないようで、今は自分で手で持ってもぐもぐして1枚あっという間に食べちゃいます。

せんべいもぐもぐの姿は、スプーンもぐもぐとはまた違ったかわいさがありますニコニコ

きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!

11月24日 離乳食

しらすがゆ(しらす 5グラム 10倍がゆ 小さじ4)
コーンポタージュBF 

10倍がゆをいきなり大さじ2に増やすのは多いかな~と思い、小さじ4(ちょい増やし)にしてみたのですが、ちょっと残しましたあせるまだ大さじ1でいいみたい。

0711231
(くまさんで防寒してしゅっぱーつビックリマーク


昨日は、2ワンイヌを連れて海の近くの公園まで行って来ました。

夕方近かったので、だいぶ寒くなってて、その上海風もびゅうびゅうDASH!だったので、体感温度はかなり寒くかんじました(x_x)

ゆーちゃんが生まれてから、毎日散歩することができずにいるので、散歩好きのハルにはいつも悪いなあ~って気持ちでいっぱいです。ハルは外に出るとと~ってもいいお顔になります。イキイキしてる感じ。その様子を見てるととっても嬉しくなりますラブ


0711232
ハルは嬉しそうですドキドキナナはすぐバテますあせる二人の歩き方が全く違うので大変です。

ゆーちゃんはまたまた何かを大声で語っていました。


0711233
(海をバックに)

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

昨日と今日の離乳食

11/22 ブロッコリーがゆ (ブロッコリー15グラム 10倍がゆ大1 だし少々)
      ベビーダノン1個

11/23 豆腐のりんごあえ (豆腐15グラム りんご15グラム)
      ほうれんそうがゆ(10倍がゆ大1 ほうれんそうと小松菜BF)

なんと!昨日と今日

完食
しました~チョキ 

今までベーばっかり見て来たので嬉しいな~(≧∇≦)

豆腐は初チャレンジでしたが問題なしでした。

口のもぐもぐの仕方もうまくなってきたみたいなので、ちょっとおかゆの量を増やしていこうかなと思います☆




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

0711211
博多駅のホーム

今日は用事があって、博多まで行って来ました。

ゆーちゃんとJRに乗るのはもう5回目くらいなので、だいぶ慣れました。

うちの最寄り駅は小さな駅でエレベーターがない為、一旦階段で改札まで上がってから、また下がってホームへ行くのですが、今日は初めて駅員さんが話しかけてくれて

「どっち(上り、下り)行くとね~?」

と聞いてくれたので、「こっちです~」と行ったら、ベビーカーを持って下りてくれました好ゆーちゃんを抱っこしてたたんだベビーカーを担ぐと下りの階段は結構危険なので助かりました。

コンビニでも店員のお兄さんがドア開けてくれたし、助けてもらえるのはとってもありがたいです。

博多駅につくと、ゆーちゃんは、かな~り大きな声で何かしゃべりだし、

「あうあうああああ~~~~~」

泣いてはなかったので抱っこはしなかったんだけど、ず~っとしゃべっていたのでお店の売り子さんの注目の的になってました汗

電車の中では抱っこしてるので、そんなにしゃべらないからいいけど、ベビーカーだと何かしゃべってます。。。

帰りはちょっとぐずったので抱っこ紐だったんだけど、小学生くらいの男の子がすごい勢いで走ってきて「赤ちゃん!赤ちゃん!」と言って触ろうとしたので、思わず避けてしまった…。でも、そのまま走り去っていってしまいました。小学生の子が近づいてきたのは初めてだったんだけど、避けてしまったのは悪かったかしら。。。でも勢いづいてたから叩かれたりしたら怖いな~と思ってしまったのです。子供の行動って予測できないから難しいですよね。



0711212
(特急ありあけ号☆)


きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら


昨日、今日と昼寝もそんなにしてないにもかかわらず、夜ず~っとぐずって寝る時間が大幅に遅くなってます(;´д⊂)°・今日は11時就寝。

ああ~。このまま寝る時間が常に遅くなったらどうしよう。ぐずらずに起きててくれるのは全然構わないんだけど、ぐずるので抱っこか添い寝してないといけない。夜の自由な時間が少なくなるのは辛いな~。

今日の離乳食

りんご林檎ペースト(煮てうらごししたもの)15グラム
かぼちゃがゆ(かぼちゃ15グラム、10倍かゆ 大1)

今日はどっちも甘いもの。りんごは完食、かぼちゃは半分くらい食べました。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
最近、喃語が「あああ~」からちょっと変化してきて、「バーバーバー」とか「まあまあまあ」とか聞こえ方によっては「ママ」と聞こえたりするときもあるので、うちの旦那さんは「パーパー、パパパパパ~」と「パパ」を刷り込んでいます。

しかし、パパパパパ~~~って連呼したら、何のことやら全くわからないですけど~あせる

ママより先にパパって言わんかいな~」と言ってるけども…



私たち、ゆーちゃんの前で「パパ」「ママ」って言葉使ったことないじゃんっっえ゛!



2ワンに対してはお互いに「おかんのとこ行っとき~」とか「おとう帰って来た~?」とか言ってるのですが、お互いを呼ぶときは普通に下の名前(-ω-;) これじゃ覚えるわけないよねえ。

ゆーちゃんが覚えて、いきなり「おかん~!」とか「○○ちゃん~(私の下の名前)」で呼んだらどうしよ…。関西の血は入ってるけど、関西の子じゃないし。(旦那さんのお母さんは神戸の人です)

やっぱり普段からパパ、ママって使っておかないと呼んでくれないような気がする。やっぱり「パパですよ~ラブラブ」とか「ママですよ~ラブラブ」とか言っておくべきかしら。

++++++++++++++++++

本日の離乳食

かぼちゃがゆ(かぼちゃ15グラム、10倍がゆ大1)
ベビーダノン(ほうれんそうミックス) 半分

今日はベビーダノンに初挑戦!普通に食べてくれました。1つだと量が多いので半分あげました。
問題のかぼちゃですが、今日はほぼ完食ラブ ちょっとゆるかったので、もうちょいぽってりした感じでまた食べさせてみようと思います。

今日は旦那さん仕事&寒さの為、出かけるのを断念…あせるしかし、この程度の寒さで出かけるのを断念してるようじゃ、真冬はどうなるんだろう?と自問自答。まだ「外に行きた~い」っていう自己主張をしないからいいけど、自己主張するようになってきたら大変なんだろうなあ。

旦那さんに似たらインドア、私は外に出るのが好き。。。だからどっちに似るかなあ。


今日の離乳食

しらすがゆ(しらすすりつぶし、10倍がゆ)
ブロッコリーの野菜スープ

新しい食材にチャレンジ!しかし、しらすって…つぶすのかなり大変~ショック!ちっちゃいからなかなか潰れない~~。悪戦苦闘しました。

その甲斐あってか、しらすがゆは問題なく完食。ブロッコリーの方は半分くらい食べました。

なんか、液体のものより、ぽってりした食感のものの方がお好みみたいでたくさん食べてくれるみたい。

またかぼちゃをリベンジしようグッド!

今日は、うつぶせになっているときにおしりを一生懸命動かして、前に進もう!としてました。まだ動かないんだけど…前進する日も間近かな?

あと、哺乳瓶をまだ完璧ではないけど、自分で持とうとするようになりました。つかむ力もだいぶ強くなってきたので、自分で持つ日も近いかも。しかし、マグマグはまだ持てません…。スパウトにもまだ慣れてない。慣れないまま、ストローになりそう。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
今日の離乳食ナイフとフォーク

にんじんがゆ にんじん15グラム 10倍がゆ大さじ1
さつまいもペーストをミルクでといたもの

さつまいもの方が好みだろうな~音譜と思って、食べさせてみたら…

結果

にんじんがゆ→パクパク さつまいもミルク→べーーーー

何故にぃぃ~ショック また予想外れた。思うようにはいかないなあ。

さつまいもといい、かぼちゃといい、赤ちゃんが好みそうな味なのになあ。甘くない方がお好みなのかしら…あせるでもミルクでといたから、いつもの馴染みの味のはずなんだけども。

そろそろ次のステップに進もうかしらと思っていたけど、この調子じゃ無理かな…ううっ・・・


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


トイザらスのおむつ、あと少しでなくなります。使い勝手はというと、おまた部分のおしっこサインがわかりにくい。動物の柄があって、おしっこをすると滲むみたいなんだけど…よ~く見ないとわかりませんショック!私が買ったのは旧パッケージのものだったから、もしかしたら改良されてるかもだけど。。。

やっぱり、家はグーンかメリーズかな~。今日はメリーズを買って来ましたDASH!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
本日もイオンへ。朝から行こうと思っていたら微妙な雨。やむのを待って昼頃到着。天気が微妙だったので今日は立体駐車場初挑戦!とはいえ、車止めのないところにまっすぐ入れただけなので練習になってないんだけどね。

イオンのご近所に住んでいるママ友ちゃんとちょっとお茶した後、70サイズの肌着を買って帰って来ました。もう新生児の頃の肌着はぱっつんぱっつんなので…肌着もすぐ小さくなるなああせる


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



さっきテレビ(ランキンの楽園)で「生まれて来た我が子に母が最初にかけた言葉ランキン」ってのをやってて、興味津々で見てました。

妊娠してからというもの、妊娠出産に関するテレビを見ることが多いです。

第5位 お疲れさま  第4位 がんばったね  第3位 こんにちは  第2位 やっと会えたね

で、

第1位 ありがとうキラキラ2

でした。第1位は予想通りだったな。

ふと、自分はゆーちゃんに最初に何と話しかけたのだろう…と考えてみたんだけど…汗

思い出せない~~~~~~ガクリ 生んだ直後はひとり言で「やっと終わった…」って言ったなあってのは覚えてるんだけど、話しかけたのは…何だっただろう???やっぱり「ありがとう」だったのかなあ。

今でも時々「生まれて来てくれてありがとう」っていう言葉はよく話しかけてます。我が家を選んでやって来てくれたゆーちゃんにはとっても感謝しています☆

陣痛で苦しんでるママさんたちを見ていたら、そうそう~!大変だった~。陣痛って想像絶する痛さだよねえと相づちを打ち、新生児ちゃんが次々と出てくる映像を見たら、か~わ~いいぃぃ~ラブラブ!こんなに小さかったよね~。まだ産んで半年しかたってないけど、また生みたいな~なんて思ったりしてにへ

あんな苦しい思いをしたのに二人目が欲しいって思うのってすごいな~。母は強いんだなと実感してます。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ