ギリギリ14日セーフ!

今日はゆうのバースデー ケーキ

2歳になりました☆

2年はあっという間といえばあっという間だし、長かったといえば長かったけど…2年前の今日のことは昨日のことのように思い出せます。

やっぱり、子供の誕生日は自分の誕生日より感慨深いものです。

この1年、いろんな成長がありました。
1年、1年たくさんの成長を見せてくれる娘に感謝

次の誕生日にはお姉ちゃんになってるね。その成長っぷりも楽しみです。


今日は保育園のサークルに行った後ランチに行ってきました

保育園の園庭は遊具がたくさんあって、いつも遊びすぎて帰らないので困りもの

明日は旦那さんお休みの為、バースデー記念で久々に遠出のお出かけ予定ですDASH!



1姫2ワンの育児生活 ~不妊→妊娠出産→育児~
今週から15週だったのですが、13週目の終わりくらいから、おや?ちょっと楽になってきた!という実感があり、徐々に回復し、14週でほぼ悪阻終了しました~!

やっとだよーーーー。2ヶ月弱苦しんでいたから辛かった(x_x)

これから3ヶ月くらいは快適妊婦生活できるかなニコニコ

でもすぐ暑くなるよね…(ノД`)・°・

10月出産したことのある友達が真夏がきつかったよーって言ってたから覚悟しとかないと。

お腹はぽこっと出て来たかなーという感じで、まだまだ周りから見たら妊婦ってわかりづらいかも。

胎動は「おっ、これは!」と思うようなのがたまーにあるけどまだそんなにわからないかな。

今回の悪阻でダメになったもの

■タマネギ
■キムチ、納豆等の癖のある食品(普段は大スキ)
■ごはん(1ヶ月くらい食べられず、パンばかり食べてた)
■ごはんの炊けるにおい(定番かしら)
■冷蔵庫のにおい
■麦茶
■カレー

今回の悪阻で好んで食べていたもの

■パン
■マックのポテト
■のり弁当(のりの下の佃煮?の味が妙にヒット)←なぜかのり弁のごはんは食べれた。
■炭酸(ノンカロリー)

昨日、検診日でした。

やっと2冊目の母子手帳をもらいましたドキドキ

デザイン的はゆーちゃんのときとほぼ同じだけど、色と英語の書体?が変わってました。


1姫2ワンの育児生活 ~不妊→妊娠出産→育児~-0904031
(左がゆーちゃんの、右がおーちゃんのです)

そして、福岡市も4月~妊婦検診無料券が5回→14回に増えたので、早速使って、今回は無料で検診でした。

だいぶ大きくなってて、手で顔をこすってる姿がわかりました。

分娩予約金も12週になったら払わないといけないので、5万用意して行ったら、「3万になりました」とのこと。

えっ????なんで?と思ったら、10月出産から分娩費用が上がるらしく…。

払う金額を合計すると高くなるけど、予約金は少なくなったらしい(=_=;)

ということで、10月から出産一時金が上がっても、あまりありがたくない模様です。。。。


1姫2ワンの育児生活 ~不妊→妊娠出産→育児~-0904032
(久々です~。)

最近やっとバギーに乗るのを嫌がらなくなったゆーちゃんです。新品同様の状態で置いてあったバギーですが、やっとのことで活躍できる日がきました。


1姫2ワンの育児生活 ~不妊→妊娠出産→育児~-0904033
(浜勝ランチ♪)

そして、やっと念願の浜勝にランチに行ってきました。旦那さんは「夜ご飯でもいいよ~」と言ってくれたのだけど、今悪阻で夕方~夜に具合が悪いので、昼間行ってきました。夜ご飯の方が豪華なものが食べられるんだけどねー。(笑)

この日のランチは「尾付きエビと出島かつ」大満足~~~~~。

今のところ、夜があまり食べれてないから体重は変わってないけど、悪阻が終わったら…怖い(ノД`)・°・


火曜日の話です。

ここ数日、悪阻も夕方以外は落ち着いていたので、調子に乗って色々出かけていて、月曜日には往復1時間くらい歩いちゃったのですが…。

火曜日。お昼間に出血!!!!!ガーン

とは言っても、鮮血ではなく、茶色のおりものみたいな血でした。しかも気付いたの出先。

産院がお昼休みの時間帯。

ゆーちゃんの時はおしるしまで全く出血はなかったので、少量の血とはいえビビりまくり。

とりあえず焦りながらも家に急いで帰りました。

家に帰ってトイレに入ったら、出血は止まっていましたが、心配なので産院が午後受付が始まる時間に電話

「鮮血でなければ問題はないと思いますが、心配なら診察受けに来て下さい。それか1日様子見て明日来てもらうか…」というお答え。

んーーーーーーー、今のとこ腹痛もないし、血は止まってるし、問題なさそうだけど、ネットで調べたら茶のおりもののような出血でも入院!ってなる場合もあるらしいし…。。。。。。。。

と、考えがぐるぐる回り…(=_=;)

旦那さんにメールしたら「そんなん迷ってる場合やないやろ!すぐ診てもらい!!!」とのことだったので、問題あってもなくても診てもらった方がいいと判断し、病院へ再度電話。

診てもらいました。

結果としては…おーちゃんは問題なく元気に動いていて、1週間前より1センチ大きくなり、ドラえもん型に成長していました!

はぁ~~~~。よかった。

結局、出血の原因はわからなかったけど、元気だったからよかった。

2人目とはいえ、前回経験していないことが起こるとどうしたらいいかわからなくなりますね。

またまたご無沙汰です。

またまた2週間ぶりになっちゃいました。

もーーー、悪阻嫌です。2度目だけど慣れないー。っていうか慣れたくないー。


基本夕方~夜にかけて具合の悪い私ですが、日曜日は1日中グロッキーで寝込んでました。1日中はキツい…と思いつつ、私より悪阻の辛い人はたくさんいるはず…まだ多分軽いうち…と言い聞かせ、どうにか1日過ごしました。

色んなにおいが気になり(特にタマネギ)吐き気がします。
料理のレパートリー的にはタマネギ使うことが多かったけど、今は使えません。
というか、料理自体もほとんどしてないけども…。

食べ物も美味しくない。

唯一美味しく感じるのは前回も書いたけど、マックのポテト。これだけは美味ドキドキ

料理番組、グルメ番組もいつもは好きでたくさん見るんだけど、今見ても全く美味しそうに見えない…。

あぁ~~~~~、もう早く終わらんかなー。

悪阻が終わったら、ご褒美に浜勝にでも連れてってもらおう(笑)



てなわけで今日は2週間ぶりの検診日。

ゆーちゃんはキッズルームで知らないおばさんに、絵本を

「はい!どうじょ~」「はい!どうじょ~」とどんどん渡し(=_=;)

優しい方だったので、受け取ってもらえましたが…はい!どうじょブームはまだまだ続きそうです。

今日の写真↓


1姫2ワンの育児生活 ~不妊→妊娠出産→育児~-090312

23ミリに成長!右が頭です。


そして、予定日決定!

私の計算通り?

10月12日 
となりました。


今日は母子手帳の申請(ここは産院で申請してもらって、産院でもらう)
血液検査(自費で7000円(涙))
次回検診は3週間後で妊娠12週以降になるので、予約金を持って来て下さいと言われました。

妊婦検診4月から無料になるっていう話は進んでるのかなぁぁぁショック!

10月から出産一時金もアップになるっていう話だけど、それもどうなるんだろ!?
でも予定日が10月12日なので、もし早まって9月生まれになったらアップにならないよね…(=_=;)などとかなり気の早い心配をしてしまいました。

今日は7w4dです。(週数も微妙ですがとりあえず)

アメンバー記事では少し書いていたのですが、今回は全体公開記事で(^_-)

第2子妊娠しましたニコニコ予定日はまだ確定してないけど10月半ば頃です。

アメンバー記事では書いていたけど、前回ゆーちゃんの時が1年9ヶ月ベビ待ち、1年不妊クリニック通いだったので今回もまた病院に行かなければいけないかなぁ…となんとなく思っていたけど、子連れで行くのは前回と大変さが全く違うだろうな…という気持ちがあってなかなか踏ん切りがつかず。

2歳差で授かれるといいなという漠然な気持ちもありながらも何もせずに気付いたら(2学年差ベビーの4月生まれから)半年経過。

あと半年じゃ無理だろうなぁと私も旦那も思っていたので3学年差かなぁと漠然と考え始めてました。

とりあえず基礎体温は計らないと病院にも行けないだろう…ということで11月~基礎体温計測開始。

1月~本格的にベビ待ちして、半年以上たって無理だったら病院病院に行こうかなと思っていた矢先に2月4日、奇跡の陽性反応クラッカー

本人たちが一番びっくり!です。

ちなみにテーマの「おーちゃん」というのは第2子ベビの胎名です。

で、昨日10日ぶりの検診に行ってきました。


1姫2ワンの育児生活 ~不妊→妊娠出産→育児~-090227

胎芽の大きさが9.2ミリ。7週の大きさで標準ということでした。

そして、昨日心拍が確認できました~ドキドキ

ピコピコ動いてるのが確認できて、久しぶりの映像に感動!

次回、予定日確定&母子手帳申請してもらえるそうです。

この10日、更新ができなかったのはいつものさぼり癖に加えて、悪阻が微妙ーに来てたからです。

今回は前回と比べて軽いような気もするけど、夕方~夜にかけてが一番きついですガーン

食べ物に関してもやっぱりにおいがダメで料理するのも必死!ホントは寝ておきたいとこだけどゆーちゃんがいるからそういうわけにもいかず…。そこが前回と違って辛いとこかな。

前回と同じく、マックは非常に美味しくて、お昼ご飯毎日マックでもいい!ってくらい気に入ってます。って実際は週1くらいしか食べてないんだけど…。ごはんがおいしく感じないのでパンばっかり食べてます。

でも寿司が食べたい…という衝動にかられてます。(酢めしはオッケー?)妊婦の好みってよくわからないなぁ。

かなりの偏食ぶりで、あぁぁぁ、体重がヤバいっっ(=_=;)
10日の日記で「明日は旦那さん休みだから、ゆーちゃんを看病してもらってハルを散歩にでも…」と呑気なことを考えてた私ですがっっ。

2月11日。




「なんか気持ち悪い」←旦那




またーーーーーーーーーー(ノД`)・°・



また!?というのは…

去年と同じく、ゆーちゃんの菌をもらってしまった模様。

その上、去年と同じく、熱が出なかったゆーちゃん、熱の出た旦那。

またまた子供より重症やしっっ!!

結局この日は旦那さん1日中寝込み、ゆーちゃんも具合悪い&食欲ないでずーっと抱っこ。まだまだ水便止まらず。

2月12日

この日は旦那さん出勤の予定だったけど、あまりに体調悪くて急遽、欠勤(T^T)

ゆーちゃんはやっと少し、食欲が出て来た&水便ストップ!やったぁぁ。長かった…。

そして今日(2月13日)

下痢はほぼ治まったが、風邪から来ている胃腸炎と最初に診断されたから?か、今度は鼻水、咳が結構出て来たため、病院再診。
下痢はほぼとまった為、整腸剤と風邪薬(シロップ)をもらって帰ってきました。

旦那さんは…というと、具合悪いながらもどうにか仕事に行ったけどやっぱり体調おもわしくなく…夕方早退して帰ってきました。

旦那さんも2日ほど何にも食べられない状況だったけど、今日はどうにか食べれそうってことだったんで、すうどんを食べさせました。

土日は休みだからこの2日でどうにか復活するかな。。。

私は幸いなことに移ってないけど、病人が2人に増えたことで精神的に参りました(つд`)

嘔吐下痢に遭遇する度に「健康第一」とひしひしと感じてます(>_<。)

今日は我が家の長男、ハル君の5歳のバースデープレゼント

我が家にやってきたのが、生後2ヶ月のとき。初めて出会ったのが生後1ヶ月のとき。

あれから5年もたったのかぁ~~~。すごいな。私たちが結婚した年にやってきたので、歴史を感じます。

今日はとーーーーってもいいお天気晴れだったけど、ゆーちゃん病気&旦那さん歓送迎会の為まだ帰ってこない為、散歩好きなハルを外に出してあげることができなかった。

明日は旦那さん休みだからゆーちゃん見てもらって、ハルを散歩に連れて行ってあげよう(^_-)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日のゆーちゃんはというと、昨日よりは食欲がちょっとだけ出たようだけど、食べたものはというと、イチゴを何粒かと食パンを半分くらい。蒸しパンちょっと。それだけ(ノД`)・°・

日曜日に病院で体重を計ってもらったときは10.7キロだったけど、更にやせてしまったかな。。。

下痢は相変わらずの水便。漏れたら超大変。何回も風呂場に走りましたDASH!

でも昨日に比べたらオムツを替える回数が少なくなりました。

今のところ、私にも旦那さんにも移ってないみたいです。去年の日記を読み返したら、下痢発生から2日後に私、3日後に旦那さんが具合悪くなってたから来るならそろそろかな…とドキドキしてました。