こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。
今回は私がブログを始めたきっかけをお話したいと思います。米津さんとはあまり関係ないかもです🥲

端的に言うと、心情を素直に言葉にしてみたいというチャレンジ精神です。ちょっと心が成長したようにも感じます。


※ネガティブ要素入ります。苦手な方は見ないで頂けると😌






 皆さま学校生活やお仕事、日常生活など順風満帆に送られていますか??とっても調子良い方もいれば、そうじゃない方もいるかと思います。私はとても調子が良いとは言えません😭悲しいことに、、
 登校したいという思いがある反面体が上手に動かないのです。そうです、学校に行けていません。具体的な理由はなくただ漠然と行けない状態が続いており、なぜ行けないのだろうと頭を抱える日々です。適応障害なのか、、うつ病なのか、、別の何かなのか私は心がかなり弱ってしまいました。それが3ヶ月ほど続いているのです。2回目から暗くて申し訳ないです💦そこにこの2日間くらいに新たな見解が得られたのです。

 皆さまHSPをご存知ですか??俗に言う「繊細」と呼ばれる人たちです、雑ですみません。常に相手の顔色を伺ったり、少しのことでたくさん気を使ってしまったり、高い感受性があるなどの特徴を持つ性格の方々です。よくうつ病と勘違いされやすいのですが、HSPは病気では全くありませんし、悪い意味の性格ではありません。そのような脳の構造というか何というか、、当たり前にいる人間の性質みたいな、そんな感じです。
 私はHSPなのではないかと最近感じたのです。相手の機嫌の悪さを感じ取ってしまったり、相手のことを考えすぎて物事を断れずに後悔したり、逆に相手からの手助けを断ってしまったり、、
このようなことは学校に行けなくなってしまうもっと前、具体的に中学生くらいからあったのではないかと今更感じます。しかし、私なんかよりもっともっと繊細で普段からたくさん気を遣い、人一倍疲れを感じている人もいるので、私みたいなやつがHSPを名乗っても良いのか疑わしいのですが、、、

 HSPの存在を知ったことで、気づいたのかも知れません。数々の気を遣い、嫌なことも全部受け入れ、それが積み重なって溢れてしまい学校に行けなくなったのではないかと。実際には分かりません。ただ私の見解です。
 私はHSPについてたくさん調べました。
 
「繊細さん」「繊細さんの幸せリスト」という書物がありまして、その解説をされている動画を拝見させて頂きました。とっても深く、易しく解説されておりたくさん共感を得られました。よければ見てみてください。
 繊細さんは非繊細さんにくらべて、五感が鋭いそうです。確かに、大きな音、強い光はあまり好きでは無いです。それを生かし、自分の好きな香り、音、雰囲気などに基づいた落ち着く場所に何回も行くことが大切だとおっしゃるのです。そうすると、自然と同じような境遇の人々が集まってくるらしいのです。私は腑に落ちました。
また、その自分の好みを何かの形にして発信することが大切だと、、、
ここで本題
私がブログを始めたのは、好きなことや思ったことを言語化して伝え、自分の見識を高めるためです!!

どうでしょうか、、しょうもないチャレンジ精神なのでいつ挫折するかも分かりません笑
かなり自分勝手です。でも、それが自分の立ち直れる一歩なのかもしれません。最初はかなり不格好ですが、徐々に慣れたいと思います。

 ということで今回はこの辺で、改めて本当に文の構成も終わってるし、本題前が長すぎるしひどい文章です。少しずつ成長して行ければと思います。長い道のりであることはまちがいないですが、、、、、最後まで見てくださる方はいないかもですが前向きに頑張ります。

ご見聞ありがとうございました。




よければ↓↓↓