またまた同窓会のお話です。古希を過ぎると周りも暇になりお声がかかります。


しかも今度は幹事!といっても下っ端で会費を集めたり、名札を作ったり、 連絡先を探し出して声がけしたりのお手伝いで、肝心の会場探しや名簿の作成は、PC操作に慣れた方がやってくれるのですが…


何故私のような病気持ちが駆り出されたかというと、5年前にこのクラス会を立ち上げた代表幹事が亡くなって、その時補佐したご縁で引き継いだ新代表からhelpコールがあったからなのです。

その時もPDだったけど、やれたんだから今回もやれるはずという訳でお引き受けした次第です。


幹事5人で一回だけ、下見を兼ねた打ち合わせをして、いよいよ本番へ

時間は、私が動き易い12:00〜15:00にしてもらった。場所は高校に近い横浜駅近辺の居酒屋と言っても駅の喧騒からは程遠い快適なビルの上層階にあります。


4:00 起床  いつものようにヨチヨチ歩きでトイレに行ってから着替える。この間ストレッチをやる余裕など全然なし。

やっとの思いでドパコール100mgとロビニロール6mgを飲んで効いてくるのを待つ。最近効きが遅い。こんなんで横浜まで行けるのか⁈不安がよぎるが5:30頃には

朝食の準備ができるようになる。

動き回って6:20にラジオ体操、今日は最近やり出したセラサイズを30分追加。

7:00にムクナ3g飲んで、やっと行く気力が湧いてきた。9:00にドパコール2回目、いつもこの後から10:30頃迄オフになるのだが、そんなことは言ってられない。運を天に任せて出発!工事中の渋谷駅の仮設の鉄階段を用心深く踏んで湘南新宿ラインで横浜へ。山手線で品川で乗り換えていた頃に比べると格段に便利になった。

渋谷駅の完成まで耐え忍ぶしかない。


案ずるより生むが易しで、ドーパミンが出まくり会場に着いても動き回り合間を縫って飲んだり食ったり、13:00のドパコール、14:00のムクナを忘れずに飲んで、15:00の閉会の辞にたどり着いた。「前代表幹事のまさかのご逝去という事態に次は私の番かも…」と本気で言ったのに爆笑された。まだそうは見えないらしい。

元気そうな方もそうでなさそうな方もいて「実はパーキンソン病と脳梗塞をやって車椅子生活から復帰しました。」とカミングアウトなさる方には驚いた!会場まで杖をついて来られたみたいだが私には、まだその勇気がない。

そんな人もいれば男女共学校だったので高校の時好きだった女性にやっと告ったバカ爺とか「醜くなった人が沢山いて驚いた!」と失言する輩に至っては呆れて物も言えない。「もっと紳士になれよ!」と言ってやりたかった。

いろいろ腹の立つ場面もあったけど、

生意気盛りの高校時代、朝起きられなくて(今は真逆)遅刻して教室のドアをそっと開けて滑り込む事がよくあったが黙って見逃してくれた優しいクラスメイト達に感謝するつもりもあって幹事を引き受けたのでした。初心忘るべからず


と言いつつも和気あいあいと、新代表幹事に次回を託してお開きとなりました。私は次回はいるとは限りませんが無事に終わりホッと一息です。閉会の辞


それぞれ色々あるけど残された人生をこれからも一緒に楽しみましょう


ここまでお読みいただきどうもありがとうございました