ゲーム内広告とは
現在オンラインゲームでは利用料金徴収(月額課金制)やアイテム課金(ゲーム自体は無料だが、
ゲーム内の必要なアイテム、貴重なアイテムを売って利益を得る)方法が主流です。

しかし、ここに三年前からゲーム内広告市場が拡大してきました。
たとえば
・サッカーゲームの会場TVと同じように看板を出す。
・アクションゲームの携帯や車、ジュースなどを本物のブランドを使うなど。
映画などでも使われているPP(プロダクト・プレースメント)という手法と同じですね。

海外では(特にアメリカ(大手消費財メーカーなどナショクラが出稿しているようです。

なぜ今、げーむなのか?
①消費者が存在する。
②滞在時間がながい。
③接触的にかかわっている。
④質が高い。(ゲームソフト、ハードが買える層)
⑤効果がある。

一般的にゲームは若い男性が多いイメージがありますが、調べてみると
実は暇な主婦層が結構やっているのです。

ゲームはブランデット・エンターテイメント、インターネット、コミュニティ、モバイル、ミュージック
などが融合したとても魅力的なメディアなのです。

とても目が離せません!
他業界の方にも是非注目して頂きたいです!


アメリカでは2009年には4億ドルという数字もありますしねー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060614/240907/
バスに乗り遅れるな!