この度、ファスティング、いわゆる断食を終えました。

記憶が新鮮なうちにと、パソコンを開きキーを打っております。

 

タイトルにある通り、私がファスティングをするなんて思ってもみなかった、食に対して平凡な頭だったわけでありますが…

 

なんで始めようかと思ったか

2023年の秋。食欲に任せてたくさん美味しいものを食べたのです。

季節のお野菜とかだとヨガっぽいですが、ホント言うと、お米やおかず、お菓子やらパンやらですかね。

料理も得意でないし、栄養も『野菜をちょっと摂ればいいかな』くらい。

お便りも2〜3日に1回。たまに1日1回出る程度。カタイお便りだった。

1歳4ヶ月の子どもにも何を食べさせたらいいか分からずに食パンやレトルトに頼る日々。

これを続けていれば私だけでなく家族も巻き添えに不健康まっしぐら。

旦那は、子どもがお昼と晩に何を食べているのか把握しておらず、

カミングアウトすると『それは野菜食べさせんとね…』と言うほど。

体重計に久しぶりに乗ると、夏から5キロ増えている始末。

実際にはブヨブヨした床で計測したために出た誤差だったとはいえ、

食生活を見直す良いきっかけになった。

(実際には3キロ増でした)

 

どうにか打破できないかと、すがる思いで陰ヨガでお世話になっている千織先生にファスティングを依頼。

快く受け入れてくれた先生がサポートに回ってくださることになりました。

 

 

どんな内容だったか

準備期3日(通常2日)

本番3日

回復期3日

 

本番は酵素ドリンクをひたすら飲むというもの。固形物NG

お守りとして自然由来のお塩と非加熱のハチミツを準備。

 

準備期では、カウンセリングで今までの食生活を見直してもらったものを食べます。

私の場合は、

・毎日食べているヨーグルトを一週間止めてみる実験

・ぬか漬けをいただく

・白米を玄米に変えてみる。食べられなかったら甘酒はどうか。

・キムチをいただく

・おやつはナッツ(家にあったアーモンドを食す)、ドライフルーツ(昔食べたことあるデーツを)

 チョコならカカオ率が高いもの

 白砂糖のお菓子を止める

・パンを食べるなら全粒粉のもの。パン屋さんで売っているようなパンを

・不溶性・水溶性お野菜を両方摂る

・肉を断ち、魚をいただく。まごわやさしいを基本に和食を摂る

 

本番では、

酵素ドリンクの原液一瓶を3日間で飲み切る

600mlの原液なら1日200mlというところ。

その200mlを2〜3Lの水分で割っていただく。

 

回復食では、

水分を摂る

大根を出汁昆布で煮た、くたくた煮の汁をいただく

大根をいただく

梅干しを溶かしていただくか、かじる

また水分を摂る、を繰り返す。

お腹がタプタプになったら終了し、お通じがくるのを待つ

 

といった感じだ。

 

 

実際やってみてどうだったか

準備期

・食事の面でとても勉強になった!

 私は玄米に変えただけでお通じが必ず1日に1回はあるようになった。

 

本番

・1日目は酵素ドリンクが『まずぅ!』と声が出るくらいの味だったのが、2日目からはあまーい果物ジュースのように変わっていった。

・空腹で耐えられないかと思いきや、ドリンクを飲めばお腹も平常に戻るし、頭もボーっとすることなくクリア。

・ヨガの仕事も、自動車免許更新の講習も体調不良なく難なくこなせた。

・子どものご飯を食べさせている時が辛かった。私も食べたい…と

・体重は−3キロ減。ウエストが細くなった

・3日目最後の日の夜に若干の頭痛。すぐ治る。甘い酵素ドリンクに飽き始める

・お便りが出ない日もあった

・本番1日目から生理が始まったため、ファスティングで得られるメンタル面のメリットはあまり大きく感じられなかった

・体温が下がるからか、持病のしもやけがひどくなった。

・結局お塩やハチミツを使うような、空腹に耐えられない場面、フラフラする場面もなかった

・肌の保水力がとても上がった。朝、化粧水だけ付けて(クリームも忘れていて無し)晩まで手が頬に吸い付くように保水。

 

回復期

・朝7:15からの大根の儀式では、ひさしぶりの塩味をかすかに感じて美味しかった。

 梅干しで強い塩味を感じると、大根のお汁の塩味が薄く感じて段々と美味しくなくなる。

・食べ始めて30分後、お汁茶碗3杯でお腹いっぱいに。

・食べ始めて1時間後におしりがモゾモゾし出しトイレへ。固形とお水状のお便りがある。全部出し切った感覚があった

・朝10時前にお腹が空いてきたためアドバイスを頂き、大根の余りとぬか漬けとリンゴをいただく

これからお昼は玄米のお粥をいただきます

【追記】

回復期3日を終えて▽

・朝イチの白い舌苔が無くなった。

 インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、舌苔をアーマと呼ばれる老廃物、未消化物と言われている。

・お便りの色が変わった。茶色から黄色へ。健康なお便りの色に変わりました!

 

 

まとめると

身体が軽くなり、食事への意識が高まって、経験して本当に良かったなと思いました。

今までの食への意識がガラリと変わり、腸にとって良いかを基準に一旦考えるようになった。

また次もぜひファスティングやりたいと思います。

 

どうでしたでしょうか?ヨガ講師なのに恥ずかしいとかは一切抜きで、結構赤裸々に綴ったので、皆様の参考になったら幸いです。

2024.1.23 中川晴美