勇気づけのショートスピーチ

 

 

 

 

これから試合や本番を迎える選手に、監督やコーチなどの指導者がかける、短くて、わかりやすくて、肯定的な言葉を使った、魂を揺さぶる、勇気づけのショートスピーチ。

 

 



スポーツ映画の中で試合前のロッカールーム。

 

 

 


監督が選手を鼓舞するようなスピーチをする、シーンをご覧になったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

監督が大きな声で選手に檄を飛ばしている、というシーンをイメージされる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

ですが、単に大きな声を出して、気合を入れているのではありません。

 

 

 

 

心を前向きにし、ポジティブなイメージを描かせること

 

 

 

 

 

 

 

《前向きな心の状態を作り成功のイメージを描いてもらうこと》を目的としています。

 

 


ここで大切なのはその言葉を聞いたときに『相手の心が前向きになるのか?』『相手が成功のイメージを描けるか?』ということです。

 

 

 




たとえば、「ミスした奴はすぐに交代させるからな!」といわれたらどうでしょう?

 

 

 


交代させられるというプレッシャーを、感じる精神状態になると共に、頭では『ミス』をしているシーンや、過去にミスをて怒られているシーンを、イメージしてしまうのではないでしょうか?




「愉しみながら練習したことを出し切ってこい!」ならどうでしょう?

 

 

 


楽しむというワクワクとした心の状態をつくり、練習したことを出し切っているイメージが、描けると思うのです。




このように言葉は、心を前向きにし、ポジティブなイメージを描かせることも、心を後ろ向きにしネガティブなイメージを描かせることも、どちらもできます。




では、どちらの方が相手は実力発揮できるでしょうか?

 

 

 


持っている力を出し切れるのは、どちらの言葉を聞いた時でしょう?

 




当然、前向きな心でポジティブなイメージを描いている時ですよね。

 




だから私たちは自分の言葉が『相手の心を前向きにさせているのか?』『相手が成功のイメージを描けているのかまつ毛美容液「リバイブラッシュ」

 

?』本領発揮させることに繋がっているのか?ということに気を配りたいのです。

 




その言葉を聞いたら、相手の心はどのように動くのか?

 

 

 


相手はどのようなイメージを描くのか?

 

 

 


発する前に一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

まつ毛美容液「リバイブラッシュ」

 

 

 
 
 
 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール