満足度を高めるには

 

 
 

満足度を追求するとともに、顧客の不満や不快感といった負の解消に取り組むことも、良いサービスを提供するためにはとても重要です。

 
 
 
まずは相手の声に耳を傾けるところから始めましょう。
 
 
 

 
 
 

リッツカールトンを、例に見てみましょう。

 

 

 

リッツカールトンといえば、質の高いサービスが有名で、40~50%という高いリピーター率を誇るホテルです。

 

 

 

アメリカのフロリダ州のリッツカールトンでのできごとです。

 

 

 

ある日、ホテルマンがビーチチェアを片づけているところに宿泊客の男性が来て、「今夜この場でプロポーズをするからイスをひとつ残しておいて欲しい」と頼まれます。

 

 

 

ホテルマンは了承し、ビーチチェアをひとつ残しました。

 

 

 

一般的なホテルであればこれで対応を完了させるところです。

 

 

 

ですが、リッツカールトンのホテルマンはそれに加えて、純白のクロスを敷いたビーチテーブルやお花、シャンパンを飾り、砂汚れしないようタオルまでセッティングしたそうです。

 

 

 

また、プロポーズの時間には、正装して準備をし、カップルを出迎えました。

 

 

 

 

相手の期待を超える体験を提供して、付加価値を生み出したのです。

 

 

 

 

 

 

2つ目のリクエストに応えることができたら、相手はひとつ目のことは忘れて、すこぶる感謝してくれます。

 
 

 

お礼を何度もいうのは、ずうずうしい印象を与えないでしょうか。

 

 

 

それはまだ、みなさんの習慣になっていないからです。

 

 

 

道を譲られたとき、ほめられたとき、どんな場面でも自然です。

 

 

 

友人のYさんは、相手に質問をして、答えてくれたら、「ありがとうございます」とお礼をかならずいいます。

 

 

 

習慣にしているそうです。

 

 

 

また、Yさんはリクエストしてくれたらお礼に合わせて「ほかにはありますか?」とかならず聞くそうです。

 

 

 

相手がいったことだけで満足せずに、もう一度「ほかには?」といって聞いてみます。

 

 

 

これは相手の心をあたためて、満足度を高めてくれます。

 

 

 

ポジティブなイメージを与えることは非常に大切です。

 

 

 

 

親切な真心が積極的に伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

「ほかには?」と聞くこと

 

 

 

自分の保身のためでもあるのです。
 
 
 

もし、ひとつ目のリクエストに応えられなかったとしても、「ほかには?」と聞くことで、2つ目のリクエストという可能性が生まれるからです。

 

 

 

2つ目のリクエストに応えることができたら、相手はひとつ目のことは忘れて、おもいきり感謝してくれます。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

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